時速3キロ 四国88箇所まったり歩き

還暦のチャレンジで、一度は行ってみたかった歩き遍路に挑戦しました。 足が遅いので時速3キロで、トータル61日間かかりました。。 野宿中心なので野宿ポイントの写真も多数アップしていく予定ですl

    ※お遍路の記事だけを順番に見る場合は左の「カテゴリー」からどうぞ!(古い記事から表示)

    2022年春 歩き遍路

    4月19日 
    くもりのち晴れ

    昨日の夜はハーレー日本一周おじさんが声をかけてくれて盛り上がって暗い中一時間ぐらい話してた笑
    朝食
    IMG_4717
    これはアミノ酸のサプリだ。通販で買うわけがないからもちろんアマゾンだけど笑
    体脂肪が燃えるんじゃないかと思って飲んでたんだけど今日でおしまい。
    IMG_4718(1)
    ハーレー日本一周さんのテント。10時ぐらいに出発することが多いとか言ってたかな?
    全く起きる気配がなくお別れ笑
    IMG_4719(1)
    さてこいつをどうするかだ笑
    実家に送ってそのうちリサイクルショップに売るとか、持ち歩いて途中のリサイクルショップに売るだとか考えたんだけど多分両足で1キロぐらいの重さがあるから持ち歩くのも大変だなあ。
    いいや、置いて行こうと決心笑
    IMG_4720(1)
    山野袋がやけに重いと思ったら小銭がいつの間にかこんなに増えていた!
    減らさなきゃ・・
    IMG_4721(1)
    テントの場所。
    IMG_4722(1)
    さあワークマンの靴は歩きやすいのかどうなんだろう?少し不安だ。
    1900円+交通費1720円
    IMG_4723(1)
    出発して歩きだしたら別のバイカーに会って少しお話。
    そして少し先の東屋に納札に置手紙を付けてこいつを隠した笑
    さすがにもうないと思うけどもし見つけたら大事に使ってください笑
    12800円もしたのに・・笑
    IMG_4724(1)

    IMG_4725(1)
    今日の目的地は宇和島の道の駅だ。
    27キロぐらいと割とあるんだけど靴の調子次第でもっと手前になるかも・・・
    でも去年はこの同じ区間27キロを歩いていたのだった。
    新しい靴のひも調整やら靴を置き去りにする準備などに時間を費やしたから出発は7時半頃だった。
    IMG_4726(1)
    トンネルだー
    IMG_4727(1)
    鳥越トンネル。
    ここは峠越えの遍路道があるけどトンネルがあるのにわざわざ峠を越える気にならないんだよなあ笑
    IMG_4728(1)
    お 宇和島市だ。でも宇和島まではまだまだだ。
    IMG_4729(1)
    遍路道は左だよと言ってるけど無視して国道へ笑
    IMG_4730(1)
    遍路道は下の漁村を通るはず
    IMG_4731(1)
    タイの養殖いかだか?すごいたくさんあった
    IMG_4732(1)

    IMG_4733(1)
    この地形だ。
    ここから向こう岸まで橋かけてほしいわ笑
    IMG_4734
    海に浮かぶ作業小屋?なんか好きな景色
    IMG_4735(1)
    大きな屋根付き休憩所だ。
    IMG_4736(1)
    部屋があった。かぎはかかっていないから泊まれるみたい!
    ここなら寝袋の人も超快適だね!!
    IMG_4737(1)
    トイレもある。(写真はトイレじゃないけど)
    IMG_4738(1)
    かっこ良さそうな郵便局
    IMG_4740(1)
    きれいな花を咲かせている雑草?
    IMG_4741(1)
    かっこいいカラオケ喫茶笑
    IMG_4742(1)
    上る
    IMG_4743(1)
    歩行者専用トンネルだ
    IMG_4744(1)
    トンネルを抜けると東屋たくさんポイント
    多分5こぐらいあったはず。
    IMG_4745(1)
    国道から来ると見逃しそうな分岐。遍路道はここを左へ
    IMG_4746(1)
    曲がった先にちっちゃな矢印シールあり
    IMG_4747(1)
    のどかで良い雰囲気
    IMG_4748(1)

    IMG_4749(1)
    ん?イタドリか??
    IMG_4750(1)

    IMG_4751(1)
    小さな川沿いを歩く
    IMG_4752(1)

    IMG_4753(1)
    このワークマンの靴、不安をよそに超快適に歩ける!!
    (反発力がすごいと書いてあった)
    これなら予定通り宇和島まで行けそうだ!
    IMG_4754(1)
    葉桜
    IMG_4755(1)
    閉まっているお接待所
    IMG_4756(1)
    ファミマの外にはベンチがないけど
    IMG_4757(1)
    ちょうどいい休憩スポットがあったので笑
    どこでも休憩ザブトンを広げて休憩
    IMG_4758(1)
    靴の裏の新しい姿を写真に撮っておこう。
    IMG_4759(1)
    車道から1段高いところに歩道がある。安全で快適!
    IMG_4760
    良い感じの橋があるんだけど新しい橋を作っている。
    IMG_4761(1)
    こっちが大橋か
    IMG_4762(1)
    さてその先に目を付けていた飲食店があったから迷わず突撃!!
    この+500円で白飯を六宝にできますっていうのを頼んでみた。
    IMG_4763(1)
    六宝って知らなかったんだけどこういうことのようだ。
    IMG_4764(1)
    広い個室的空間を独り占めしちゃって申し訳ないような
    IMG_4765(1)
    へええ
    IMG_4766(1)
    気になる人はネットで調べましょう笑
    IMG_4767(1)
    お昼のあとどんだけチェックタイム!
    お!残り12キロか。かなりいいペースで来れたかも
    IMG_4768
    そして出川の充電旅方式で充電も!
    IMG_4769(1)
    キターーーーーー!すごい迫力笑
    あ カツっぽいやつが隠れちゃってるけど
    IMG_4771(1)
    これが漁師めし
    IMG_4772(1)
    完食!!
    ひとつひとつの料理がめっちゃ美味しかった!!
    ごちそうさまー!
    IMG_4773(1)
    コーヒーまでついて1500円は相当安い!!
    お箸を映しているけどこのお店は「田むら」だ。
    徳島ラーメンの田村もおいしいけどこの田むらも最高だった!
    IMG_4774(1)
    この辺はその先にも絶対うまそうな飲食店があった。
    IMG_4775(1)
    松尾トンネルの手前
    IMG_4776(1)
    この松尾トンネルも排気ガスが充満するとか黄色い地図に書いてあるけど私は構わず突入する笑
    ヒマだから何分かかるか計ってみたら・・
    IMG_4777
    なげー笑
    ようやく出口
    IMG_4778(1)
    山男
    ここも興味あるんだけどねー。たくさん食ったからな笑
    IMG_4779(1)
    この先のバス停にベンチが
    バスはしばらく来なさそうだ。
    IMG_4780(1)
    かまぼこ屋の前のバス停で休憩。
    IMG_4781
    そう、ランチした田むらでお接待頂いた
    腹いっぱいで死にそうだったけど重さを減らす笑
    IMG_4782(1)
    キリが良いから笑
    IMG_4783(1)
    !靴屋あったじゃん!しかし絶対ワークマンのほうが安いはず
    IMG_4784(1)
    そして昨日バスで来たワークマン。昨日のとっさの判断を自分で褒めてあげたい笑
    ここにたどり着くのにおよそ一日くらいかかったよ?
    バスってすげー笑
    IMG_4785(1)
    マルナカでお米、ダイソーで靴下をゲット。
    IMG_4786(1)
    灰皿は隅っこのほうのベンチもないところに追いやられてた。
    四国もだんだん東京のようになっていくのかなあ。。。
    IMG_4787(1)
    チャボ1羽5000円
    安いのか高いのかわからん笑
    IMG_4788(1)
    宇和島自動車のバス。この配色が好き
    IMG_4789(1)
    遍路道は右。だけど私は道の駅に行きたいから真っすぐ。
    IMG_4790(1)
    お!大好きな業務スーパー!でも今はいいや笑
    IMG_4791(1)
    道の駅は目と鼻の先だ。セブンがあるけど
    IMG_4792(1)
    ビールはコンビニではなくクスリのレディで買うお遍路中級者?笑
    IMG_4793(1)
    着いたー!
    17時ごろ。頑張ったなあ
    IMG_4794(1)
    左足の裏の水ぶくれ後遺症はバンドエイドを貼ると返ってそこだけ圧迫されちゃうと思ったので何も貼らなかった。でもそれが良かったかも。
    ぷしゅ。がんばった時は500だ笑
    IMG_4796(1)
    あ、南国の雰囲気こっちのほうが
    IMG_4797(1)
    ぷしゅ。
    IMG_4798(1)
    へーここ夜はパーチ―できるんだ。
    でももしパーチ―始まったらテントは張れないなと思ったけど誰も来る気配はなかった笑
    IMG_4799(1)
    宇和島の夕陽
    IMG_4800(1)
    昼食べ過ぎてお腹が減らなかったので夕食はバナナとレモンサワーのスト缶のみ笑
    IMG_4801(1)
    大きな屋根の下、テントは私だけだった。
    IMG_4802(1)

    夜、車中泊のお遍路さんと少しお話。
    今日の道中ではお遍路さんには会わなかった。
    ワークマンの靴が歩きやすくてほっとした。後半こいつとがんばれそうだ。

    歩いた距離 28キロ
    平均時速休憩込み 2.9キロ

    ヤマレコ



    32日目はこちら(まだです)
    2022年春歩き遍路もくじ

    2021年お遍路もくじ

    ヤマレコもくじ

    クリックだけが頼りなランキング
    クリックしてくれたら1位になるかな?

    お遍路ランキング

    ユーザー登録不要


    4月20日 
    晴れ

    昨夜は爆睡してしまい起きたのが6時半だった。
    今日の予定は道の駅どんぶり館を目指すことにした。
    去年と同じスタート・ゴールだ。
    朝食
    IMG_4804(1)
    起きたのが6時半だったにもかかわらず7時半には出発していた。
    寝袋はたたまないで透明の45Lゴミ袋に突っ込んでそのままザックにポン。
    エアーマットもある程度空気を抜いたらそのままザックにポイ。
    何がめんどくさいってあの収納袋に無理やりしまうのが一番めんどくさいんだよね笑
    ザックの容量に余裕があるからこれでも全然平気なのだ笑
    撤収時間も短縮できる。
    宇和島駅。
    IMG_4805(1)
    予土線の分岐ポイント!
    写真は予土線の列車だ。
    IMG_4806(1)
    安い
    IMG_4807(1)
    宇和島駅付近の朝の道路は車がたくさん。歩道も狭く人間さんもたくさん通る。
    むこうから人間さんが来たら道の反対側に移動したり神経を使う笑
    IMG_4808(1)
    川を渡って
    IMG_4810(1)
    町はずれの国道に出てホッとする笑
    IMG_4811(1)
    山に向かっていく
    IMG_4812(1)
    バス停だ
    IMG_4813(1)
    バスも来なさそうだから休憩することに。
    少ししたら後ろからお遍路さんが歩いてきた。
    何と鮒の里で一緒だった愛知のお遍路さんだった笑
    何回目だ?
    だいたい同じ日に同じぐらいの場所を歩いている感じだから、彼が天気覚えてる?って聞くから私は毎日ヤマレコに記録しているからわかりますよ!と言ったら「教えてよ」ってことで。
    私が日々の天気を読み上げてゆきそれを一生懸命メモしていた。
    夏休みの宿題をサボっていた8月31日の小学生かー笑
    そんなこんなで30分ぐらいいた。また会いそうだねってことで彼は先に歩いて行った。
    彼はどんぶり館の手前の民宿に泊まるって言ってたかな。なので私並みに頑張らないペースだ笑
    IMG_4814
    上る
    IMG_4815(1)
    この先左に行けば道の駅みまだけど今回は寄らない。
    もしかしたらランチバイキング再開していたかも?
    IMG_4816
    正攻法で41番を目指す
    IMG_4817(1)
    遍路道を行くとファミマが見えるけど通らない。
    IMG_4818(1)
    田んぼ?畑の中を行く。
    IMG_4819(1)
    道の駅みまの建物かな?
    IMG_4820(1)
    門前町?
    IMG_4821(1)
    振り返る
    IMG_4822(1)
    41番到着
    IMG_4823(1)

    IMG_4824(1)
    ちらほらお遍路さんがいた。
    IMG_4826(1)
    ここも見逃しやすい42番への歩き遍路道。
    駐車場のところからお墓の階段を上る。でも私の記憶でここは初めてだったから去年はこの遍路道に気づかなかったと思われる。
    IMG_4827(1)
    駐車場のベンチでお昼にした。
    カントリーマアム4個で終了笑
    IMG_4828(1)
    どう見てもお墓にしか行かなさそうな遍路道
    IMG_4829(1)
    でもあっている。
    IMG_4830(1)

    IMG_4831(1)
    ゆるい山道を登る
    IMG_4832(1)
    お墓のところに下る。
    IMG_4833(1)
    山道終わりー
    IMG_4834(1)
    風が結構強い。車道に合流
    IMG_4835(1)
    42番に到着
    IMG_4836(1)

    IMG_4837(1)

    IMG_4838(1)
    42番から私の記憶だとこの遍路小屋がすぐだったと思ったんだけど、今回は入り口と同じコースで出てしまい遠回りしてしまったようだ。
    この休憩所では先に行った愛知のお遍路さんと、もう一人今日から区切りで歩き始めたと言う上下真っ白な白衣のお遍路さんに会った。
    70過ぎだと言っていた彼は42番に来る手前で道を間違えてしまって6キロぐらい?遠回りしてしまったんだそうだ。。そう言えば変な方向から現れた。
    IMG_4839(1)
    前を歩くは愛知のお遍路さん。その前は区切りのお遍路さんだ。
    愛知のお遍路さんは荷物をいつも先の宿に送っていたから最低限の軽装だ。
    IMG_4840(1)
    さてこれからは歯長峠だ。前の山を越えなくてはならない。
    歯長峠のルートはやや複雑だ。
    そして前回通ってとんでもない倒木で大変だったので、その道は通りたくなかった。
    なので、歯長トンネルを通らずに峠を越えるルートを行くことにした。
    ※倒木は歯長トンネルを抜けたあとの遍路道。最新の状況ははてな。。
    愛知のお遍路さんと区切りのお遍路さんにはその情報は教えておいた。
    IMG_4841
    しばらくしたら左に行くことになる。
    通行できるけど注意してねという看板があった(写真ないなあ・・)
    IMG_4842(1)
    山登りスタート
    IMG_4843
    ここが途中の崩落箇所。
    通行止めの黄色と黒のやつに挟まれた部分が崩落していて、右の山側に迂回ルートができている。
    ほぼ安全な感じだ。
    IMG_4844
    たいしたことない上り
    IMG_4845(1)
    ここで車道に下りる
    IMG_4846(1)
    しばし車道を進むと右への分岐
    IMG_4847(1)
    ここを右だ。真っすぐ行くと歯長峠に行けずトンネルに行ってしまう。
    IMG_4848(1)
    休憩スポットにゴミ箱!燃えないゴミでもいけそう?
    IMG_4849(1)
    中央が広くてテントには最高だ
    IMG_4850(1)
    そうだ。去年この区間を歩いたときに道の駅に着いたのがだいぶ遅かった記憶があったから去年の自分のヤマレコを見直してみた。
    うーん18時前か・・まあス去年はタートが8時で道の駅でゆっくりランチしたからな。
    今回はもっと早く着きそうだ。
    IMG_4851

    IMG_4852(1)
    次第に上りがきつくなる
    IMG_4853(1)
    峠手前はきつかった
    IMG_4854(1)
    おおお
    IMG_4855(1)
    歯長峠だ。
    山登ったぞー的な景色が見えた!
    IMG_4856(1)
    良い眺め!
    IMG_4857(1)
    さああとは下りか
    IMG_4858(1)

    IMG_4859(1)
    下る
    IMG_4860

    IMG_4861(1)
    下る
    いや倒木祭りのあの道よりはるかに歩きやすい。
    IMG_4862(1)
    下り切って車道に合流ってところで
    IMG_4863(1)
    行き止まり
    IMG_4864(1)
    あー途中にこんなところがあったのか。
    このクランク?通れなさそうで通り抜け出来た。
    IMG_4865(1)
    無事車道に合流
    絶対ここに休憩スポットあっていいのに何もない
    IMG_4866(1)
    仕方なくこの階段で休憩笑
    IMG_4867(1)
    あと4キロね。1時間20分ぐらいかな
    IMG_4868
    というか山道の下りで、靴紐が緩いせいかつま先のほうに荷重がかかって歩きにくかった。
    時々かかとトントンしたり笑
    なので下りに時間を要してしまった。。靴紐要調整かなあ。
    IMG_4869(1)
    だいぶ平坦なところに来た
    IMG_4871(1)
    まあゴールは近いんだけど休憩笑
    IMG_4872(1)
    あ、愛知のお遍路さんはここに泊まると言っていたな。
    IMG_4873(1)
    着いたー。道の駅どんぶり館
    17時前だった。
    ここから歩いて10分ぐらいのコンビニまでビールを買いに行くつもりだったけど、何と道の駅にビールが売っていたので行かずに済んだ!!
    IMG_4874(1)
    ぷしゅ
    IMG_4875(1)
    道の駅で半額のおにぎりとおかずをゲット!!

    IMG_4876(1)

    歯長峠の攻略は時間的にはトンネルを通って倒木アトラクションで下山するのが早いかもしれない。
    でも峠道に行って良かったかな?

    歩いた距離 23キロ(ヤマレコが2回ぐらい止まっていたので)
    平均時速休憩込み 2.6キロ

    ヤマレコ


    33日目はこちら
    2022年春歩き遍路もくじ

    2021年お遍路もくじ

    ヤマレコもくじ

    クリックだけが頼りなランキング
    クリックしてくれたら1位になるかな?

    お遍路ランキング

    ユーザー登録不要


    4月21日 


    この道の駅は幹線道路沿いではないし車中泊の人もほとんどおらず、夜は真っ暗で不気味なくらい静かだった。
    朝食
    朝早くから道の駅の従業員の人たちが慌ただしく準備をしにやってきて、追い立てられるように急いで立ち去った。
    IMG_4878(1)
    あー今日も雨か・・
    IMG_4879
    7時前には出発。幸い雨はまだ降っていない
    今日の予定は大洲の町にある温泉につかって居酒屋で飲んでまちのえきに泊まる作戦だ!
    IMG_4880(1)
    43番に向かう
    ここを右か
    IMG_4881(1)
    めちゃ民家の間を通り
    IMG_4882(1)
    お墓の脇を通って
    IMG_4883(1)
    あれれ?
    IMG_4884(1)
    なんか途中から遍路道を外れてしまったようで、あいさつした地元の人から道を教えてもらった笑
    IMG_4885(1)
    矢印シール発見
    この場所の記憶はあった。
    IMG_4886(1)
    坂を上って
    IMG_4887(1)
    43番到着
    IMG_4888(1)

    IMG_4889(1)

    IMG_4890(1)

    IMG_4891(1)
    本来はあげいしじと言うらしい
    IMG_4892

    IMG_4893(1)
    ここからはプチ山道
    IMG_4894(1)
    ショボい峠を越える
    IMG_4895(1)

    IMG_4896(1)
    新四国だそうな
    IMG_4897(1)
    平地に下りてきた
    IMG_4898
    遍路道を曲がり損ねた
    IMG_4899(1)
    遍路道に復帰するといい感じの古い町並みだ。こういう場所は好きだなあ。
    IMG_4900(1)

    IMG_4901(1)
    丸いポストが似合う
    IMG_4902
    遍路道から横を見たら結構坂が多い
    登らないけど
    IMG_4903(1)
    長ーい廊下があると言う場所だ。
    IMG_4904(1)
    ベンチのある公園があったから休憩。この先に良さげな休憩所があったような記憶もあるけど。
    IMG_4905
    雨対応なベンチ!
    IMG_4906(1)
    やはり少し先にきれいな休憩所あり
    IMG_4907(1)
    雨が本格的に降り出したからポンチョを着る。
    IMG_4908(1)
    その先の解体されっぱなし?の遍路小屋
    この辺で逆打ちのお遍路さんに会った。何と私と同じザックを持っていたので思わずいいですよね!と親近感。
    IMG_4909
    地味にうけた
    IMG_4910(1)
    この先あたりに喫茶店があってカツカレーが美味しかったので今年も行こうかと。
    あれ?これ?覗いてみたら雰囲気が違った。
    IMG_4911(1)
    こういう時は去年の自分のヤマレコを見るに限る!
    IMG_4912
    あったー!
    IMG_4913
    お昼の残り距離チェック。目的地まであと11キロは楽勝だな!
    IMG_4914
    カツカレー。
    去年ほどの感動は不思議となかった笑
    マスターは特にお遍路さんに関心があるようにも見えず、相変わらずに常連さんと楽しそうにお話していた。
    お店を出た時入れ違いに入ろうとしていた常連さんっぽいおばさんにお接待を頂いた!ありがたやー。
    IMG_4915(1)
    去年通った時によさそうだと思った場所
    IMG_4916(2)
    ふむふむ笑
    IMG_4917

    この先には鳥坂峠がある。
    IMG_4918(1)
    峠を越えるならここを左だ。私はトンネルなので真っすぐ笑
    IMG_4919(1)
    お遍路中最も危険とされる?鳥坂トンネル。さて突入ー。
    IMG_4920(1)
    歩道はほとんどなくてスリル満点だ笑
    もちろん杖は側溝の穴にはまるから突いてはいけない!
    IMG_4921(1)
    大洲に入った。
    IMG_4922(1)
    雨の日には貴重な屋根付き休憩スポット
    IMG_4923(1)
    雲が低い
    IMG_4924(1)
    ポケットパーク到着
    IMG_4925(1)
    雨だと写真が少ない・・・
    ここはすでに温泉笑
    IMG_4926(1)
    靴も靴下もびしょびしょ。ワークマンの靴は全く防水機能ないし笑
    IMG_4927(1)
    ふう。温泉気持ちよかー
    でもランドリーはなかった。。
    IMG_4928(1)
    雨は止みそうな・・?
    IMG_4929
    雨が止んだ隙をついて宿泊予定地に!
    IMG_4930(1)

    IMG_4931(1)
    宿泊候補地に着いたあと、ファミマにビールを買いに。歩いて5分少しかな
    IMG_4933(1)
    宿泊予定地のまちのえき。屋根の下でぷしゅ
    お店の営業は終わっている。
    IMG_4934(1)
    頃合いを見計らって目を付けていた居酒屋へ突撃
    お店はこのすぐそばにあるんだけど、グーグルマップで見たら「臨時休業」と。
    お店の人に営業していますか?と聞いたら普通に営業していてこの臨時休業については気づいていなかったようだ。
    なのでとりあえず報告しといてあげた。

    IMG_4935
    とりあえず生からのー
    IMG_4936(1)

    IMG_4937(1)

    IMG_4938(1)
    じゃこ天
    揚げたてでめちゃ美味しい!
    あのスーパーで100円位で売ってるねずみ色のじゃこ天とは全く違うし!
    IMG_4939(1)
    いいアジが入ったんでっていうのがこれだ!
    関アジ?になるのかな?プリプリで最高だった!
    この辺の魚は八幡浜から入るらしい。
    IMG_4940(1)
    焼き鳥も名物のようで、テイクアウトで買いに来ているお客さんもいた!
    なので頼んでみたらこれもうめえ笑
    IMG_4941(1)

    お店のお兄さんは漁師さんということで色々お話もさせてもらい、ブログの宣伝もしておいた笑
    大満足でビールもしこたま飲んでしまった・・・

    さあ寝場所に戻ろう。
    ここで失敗に気づいた。トイレの入り口が閉まっている笑
    まじかーーーー。
    ということはだ。コンビニまで5分歩いて行かなくてはならない・・
    山の中と違って町中だからそのへんってのも無理だし。
    トイレに行きたくなりませんように笑

    その願いは届かなかった。
    しこたまビールを飲んだおかげで夜中に2回ファミマまで歩く羽目に・・・


    歩いた距離 23キロ
    平均時速休憩込み 2.6キロ

    ヤマレコ


    34日目はこちら
    2022年春歩き遍路もくじ

    2021年お遍路もくじ

    ヤマレコもくじ

    クリックだけが頼りなランキング
    クリックしてくれたら1位になるかな?

    お遍路ランキング

    ユーザー登録不要


    4月22日 
    くもりのち晴れ
    暑い

    トイレに行きたくなり朝早くに目が覚めた。
    ファミマに行こうかどうしようか迷ったけど夜中に2回行ったから同じバイトがいてまた来たかと思われるのもなー。。早朝だとお客さんもいないだろうし。
    もうとっとと準備して出発する道を選んだ。
    がまんすればまだ大丈夫そうだ。
    大急ぎで撤収して5時40分出発笑
    大洲の古い町並みを歩く。ファミマじゃなくてもトイレぐらいあるだろう。。
    IMG_4942(1)
    大洲城だ
    IMG_4943(1)
    このへんだけにあるガソリンスタンドとは思えないやつ笑
    前方にセブンが見えた!頑張れ私、トイレまで笑
    IMG_4944(1)
    着いたートイレ!
    しかしこの安心感で油断してはいけない。誰かが入っているかもしれないし
    IMG_4945(1)
    無事トイレに行けて初めて落ち着く笑
    まあコーヒーでも飲むか。
    缶ビール1ナマ中3スト缶1も飲んでしまったし・・・
    大洲での寝場所は去年のところが正解だったなあ。。
    IMG_4946(1)
    天気はよさげ
    IMG_4947(1)
    道が広いと横断歩道が遠回りになるよね!
    IMG_4948(1)
    晴れるのかなホントに
    IMG_4949(1)
    マルナカがあったけど今はいいかな
    IMG_4950(1)
    24時間営業だって!
    この辺は朝〇時から営業とかを結構競い合っているようだ。
    IMG_4951(1)
    お!コインランドリーだ。
    今日は余裕あるし乾かしていくことにした。
    10分100円のがあって20分使った。
    IMG_4952(1)
    もっと小さくて安いのがあればいいんだけど。
    IMG_4953(1)
    昨日お接待でいただいたおせんべい
    IMG_4954(1)
    新しく買ったワークマンの靴は登山用靴下だときついので、登山用靴下はポイした。
    穴も開いていなかったから少しもったいないけど笑
    IMG_4955(1)
    スーパーホテルのそばに大阪王将があった。前からはなかったような?
    IMG_4956(1)
    こっちにもランドリーあった
    IMG_4957(1)
    ホントに晴れるの?
    マック到着!
    IMG_4958(1)
    去年ソーセージマフィン4個食ったマック笑
    今日は3個と控えめ笑
    充電も!
    IMG_4959
    今日のゴールは去年泊った国道沿いの遍路小屋にすることにした。
    無料で泊れる大師堂まで行くとちょっと距離が遠いから。
    IMG_4960(1)
    十夜が橋向かい側の休憩スポット
    IMG_4961
    十夜が橋大師堂
    IMG_4962(1)

    IMG_4963(1)

    IMG_4964(1)
    十夜が橋を渡る。さすがにここでは杖は突かない笑
    IMG_4965(1)

    IMG_4966(1)

    IMG_4967(1)
    あったかそうな布団にくるまれたお大師様。
    これを持ち歩いてはいなかっただろうけど笑
    IMG_4968(1)
    お!ラムー発見
    IMG_4969
    ワークマンがあったから靴下を物色したけど欲しいようなのがなかった。
    滑り止め付きで先は5本指じゃないやつがないかなあと思ったんだけど。。
    IMG_4970
    遍路道へ
    IMG_4971
    古い町並み
    IMG_4972

    IMG_4973
    国道へ合流するあたりにある遍路小屋
    IMG_4974(1)
    事務所が開いている時間ならお風呂も借りられるんだって!
    トイレもあり
    IMG_4975(1)
    そして徳岡シズカ様のお接待
    裏にシズカちゃんの写真が貼ってあった!ブログには載せられないので気になる人は見に行きましょう笑
    IMG_4976(1)
    前回フクロウがあったんだけど、サル?ばかりだったので何も頂かなかった。
    満タンぐらいあったけど笑
    ちなみにザックには去年ここでもらったフクロウをぶら下げているよ。
    IMG_4977(1)
    テント張れそうな広さ
    IMG_4978(1)
    水のくせに130円は高い!この水を買うのは悔しいからスポーツドリンクを買った。
    IMG_4980(1)

    IMG_4981(1)
    列車だ
    IMG_4982
    内子町イン
    IMG_4983(1)
    前回なんか行列が出来ていた場所だけど行列はなかった。
    IMG_4984(1)
    多分さっきのデイリーストアあたりを左に遍路道があったのでは?と思うけど前回同様広い道路の歩道を突き進んでいた笑
    多分道路右側を歩いているとわからないのかも
    IMG_4985(1)
    日陰涼しい
    IMG_4986(1)
    おー見覚えのあるバス降り場だ!
    IMG_4987(1)
    去年のヤマレコを見て到着時刻を比較する。去年より1時間ちょい早かった。
    途中ランドリーで乾燥したけど出発が早かったからなあ。
    IMG_4988
    コスモスの色がおかしい。これは景観対策で規制されているのかな?
    那須でもこんな感じの地域があったなあ。
    IMG_4989(1)

    IMG_4990(1)
    こいのぼり
    IMG_4991(1)
    道の駅までもうすぐ
    キロ数は気にもしない笑
    IMG_4992(1)
    道の駅でこんなイベント?やってた。
    IMG_4993(1)
    おしゃれな白いヨーロッパ的な椅子とテーブル。
    普通の道の駅にはない趣だ。
    IMG_4994(1)
    お昼の残り距離確認。ん?大師堂まで行っても12キロか
    IMG_4995

    IMG_4996(1)
    ジャンボエビ天丼が気になったけどお接待でいただいたせんべい2個でランチ笑
    IMG_4997(1)
    車の通りの少ない国道
    IMG_4998(1)
    紫色がきれいだ
    IMG_4999(1)
    ふじ?
    IMG_5001(1)
    川の流れがU字に
    IMG_5002(1)
    日陰涼しい
    IMG_5003(1)
    川の水が透き通っていて魚が丸見えだった。
    この写真じゃわからんか笑
    IMG_5005
    1泊2食4700円って安い!
    IMG_5006(1)

    IMG_5007(1)
    お!泊まれるのかな?
    IMG_5008(1)
    あと5キロ
    IMG_5010
    休憩スポットはなかったけどたまらず木陰で休憩。20キロ過ぎてから疲れを感じた。
    IMG_5011(1)
    涼めそう
    IMG_5012(1)
    23度あると暑い。
    IMG_5013
    トンネルを抜けた先に前回気になっていた手作りパン・ケーキの看板。
    ホントにあるの?と半信半疑だったけど行ってみたらホントにあった!
    ケーキ2個とコーヒーをイートイン笑
    IMG_5014(1)
    ケーキ美味しかったー!ごちそうさまでした!
    IMG_5015(1)
    看板
    IMG_5016(1)
    バス停は寝てもいいよ的な雰囲気
    IMG_5017(1)
    何かケーキを食べたらがぜん元気が出た!
    というかランチのせんべい2枚がバテた原因だったのかも笑
    IMG_5018(1)
    大瀬の町?集落?だ
    IMG_5019(1)
    東屋が3つぐらいこのエリアにある。
    IMG_5020(1)
    酒屋で無事ビールをゲット!
    おばあちゃんにすぐそばの休憩スポットにとまって行きなさいと勧められるけど去年宿泊禁止と書いてあった場所なんだよねー
    IMG_5021(1)
    大江健三郎の生家?
    IMG_5022(1)

    IMG_5023(1)

    IMG_5024(1)
    小学校も良い感じ
    撮影とかに使われそう。
    IMG_5025(1)
    首塚はやめておこう笑
    IMG_5026(1)
    着いた!宿泊予定地。
    いつもなら速攻ぷしゅなんだけど、たまたま車で通りかかったおばちゃんたちのグループが休憩しにきてそこにこの場所のヌシのようなおっちゃんも加わってビールが飲めなかった・・
    オバチャン達は観光でドライブとのことだった。
    IMG_5027(1)
    ここのヌシ?のようなおっちゃん。去年もいたんだよねー。ヒマなのか道路わきの狭い土地に何やら野菜を植えて手入れをしているのだ。
    おっちゃんの知り合いの人も車で来ていてずっと何かしゃべっているんだけど、しゃべっているのはほとんどがおっちゃんだ。
    私もさっき少し話をしたんだけどおっちゃんの訛りがひどくて何言ってるのかほとんどわからなった笑

    日が暮れそうになったころおっちゃんが帰ってやっとビールが飲めた。
    疲れたから500
    IMG_5028(1)
    山に囲まれているこの場所は日没が早い。
    そう言えばここの脇をあの愛知のお遍路さんが通り過ぎていこうとしたから、おーい!
    と呼んだんだけど聞こえなかったのかそのまま通過していった。
    IMG_5029(1)
    明日の作戦を考える。
    そう。明日はもう久万高原までの山越えの日だったことを意識していなかった。
    本当は食料をもっと買っておくべきだったのに。カントリーマアムもなくなっていた・・
    明日の昼に食べるものがなかったら道の駅を通る農祖峠ルートで行くしかないと思ったけどカロリーメイト発見!
    これなら鴇田峠ルートを行けそうだ。
    去年鴇田峠を行ったから今回は農祖峠行くかなとも考えていたけど距離が長くなるし、まあいっかと笑
    IMG_5030
    うーん・・明日雨のマークが・・
    IMG_5031
    晩御飯はアマノフーズのビーフシチュー
    IMG_5032(1)
    完成!

    IMG_5033(1)

    歩いた距離 26キロ
    平均時速休憩込み 2.5キロ

    ヤマレコ


    35日目はこちら
    2022年春歩き遍路もくじ

    2021年春歩き遍路もくじ

    ヤマレコもくじ

    クリックだけが頼りなランキング
    クリックしてくれたら1位になるかな?

    お遍路ランキング

    ユーザー登録不要


    4月23日 
    くもりのち雨

    5時に目覚めた。
    朝は10度ないぐらいまで冷え込んだ。

    IMG_5034
    朝食は昨日の手作りパン屋で買ったパン。
    IMG_5035(1)
    午前中は降らないか?山を抜けるまで降らないでいてくれないかな
    IMG_5036
    宿泊場所
    民家まではだいぶ距離がある。トイレはない
    IMG_5037(1)
    訛りの激しいおっちゃんはこの土地の所有者なのだろうか?
    そう言えば枝豆?を作っているとか言ってたような。
    IMG_5038(1)
    何と6時前に出発!うっすら日が差している
    IMG_5039(1)
    無料で泊れる大師堂前のうどん屋だ。かなり大きい!
    IMG_5040(1)
    橋を渡る
    IMG_5041(1)
    見上げたらすごい岩だった。
    IMG_5042(1)
    バス停なんだけど休憩所も兼ねている感じだ。
    IMG_5043
    手入れされていてお札もたくさんある。
    宇和島あたりのバス停とはかなりの温度差だ。
    IMG_5044
    薄日
    IMG_5045(1)
    段々畑
    IMG_5046
    交通量は少ない
    IMG_5047(1)
    歩きだし1時間で4キロ(休憩なし)ならいいペースかな?
    朝一は調子いいからと言ってこれより早く歩いちゃうと後半疲れることになるだろう。
    IMG_5048
    川沿いを歩く
    IMG_5049(1)
    バス停で休憩
    IMG_5050(1)
    なみへいうどん着
    あれ?去年より2時間も早いぞ??
    IMG_5051
    うどん屋はさすがに開いていない
    何と新しい宿泊施設が出来るみたいだ!
    IMG_5052(1)
    この訓示?は好きだけど何かをのこせは余計かなといつも思う笑
    IMG_5053(1)
    な、何とカツ丼!!!
    カツ丼をアップで撮りすぎていてどこにカツ丼があるのかわからんと言う笑
    IMG_5054(1)
    寂しい山間の国道をてくてく
    IMG_5055(1)

    IMG_5056(1)
    またまたバス停休憩
    晴れてきて暑くなってきた。長袖ヒートテックを脱ぐ。
    IMG_5057(1)
    トイレ
    IMG_5058
    いろはすの桃気分
    IMG_5059(1)
    昨日の手作りパン・ケーキ屋さんでお接待いただいちゃったクッキーを食べる!
    IMG_5060(1)
    18才と81才の違い
    うますぎてツボる笑
    じっくり読んでみてほしい。
    IMG_5061(1)
    山を越え谷を越え徐々に高度を上げてゆく。久しぶりに見たこの標識
    IMG_5062(1)
    見覚えのあるバス停休憩所だ。
    遍路道はここを右へ
    IMG_5063(1)
    湧水だ
    IMG_5064(1)
    道幅が細くなる。そして地味に上ってゆく
    IMG_5065(1)
    時々道が広くなる。
    IMG_5066(1)
    去年休憩したバス停でタイム比較
    やはりだいぶ早いなあ
    IMG_5067(1)
    ここで休憩していたところ逆打ちのお遍路さんが近づいてきた。
    ものすごく重そうな荷物を持っている。
    まあ見た通り野宿だそうで、福島の双葉町の住職で福島から歩いて来たと言っていた。
    え?歩いて??
    震災で一家4人だかを亡くした話とか、マイナンバーカードを盗まれた?となんとかで要するにお金がないというような話。
    このお遍路さんについては、その後いろんな人が会ったよとかお金貸したとか話題になったのだ笑
    それにしてもリュックのバランス何とかすればいいのに笑
    IMG_5068(1)
    神社にベンチ
    IMG_5069(1)
    商店があったけど開いてなかった。。
    IMG_5070(1)
    トイレ発見!
    IMG_5071(1)
    ゆるやかに高度を上げてゆく
    IMG_5072(1)

    IMG_5073(1)
    車は右で歩きは左の分岐点
    IMG_5074(1)

    IMG_5075

    IMG_5076(1)
    鴇田峠(ひわだ峠)への山道はじまり
    IMG_5077(1)
    上る
    IMG_5078(1)
    変な場所でお昼笑
    なけなしのカロリーメイト
    IMG_5079(1)
    あっという間に最初の峠に。鴇田峠(はまだ先だ。
    IMG_5080(1)
    久万高原町に入った
    IMG_5081(1)
    しばらくは車道を行く
    IMG_5082(1)
    ちょっとだけ直角をショートカットする遍路道だけど何やら解体跡?のような木材が散乱
    IMG_5083(1)
    じりじりと上る
    先に見えるは前回休憩した場所だな
    IMG_5084(1)
    ここの上に何か建物があるから行ってみたけど何だかわからなかった。
    IMG_5085(1)
    ここから峠まではあと1時間ぐらいなはずだ。
    IMG_5086(1)

    IMG_5087(1)
    去年いたヤギがいなかった。
    もう食べられてしまったのだろうか・・
    IMG_5088(1)
    鴇田峠まで0.5キロだそうな
    IMG_5089(1)
    遍路道標識の基地発見笑
    IMG_5090(1)
    足で踏んで岩に跡が残るぐらいお大師様の体重は重かったようだ。
    IMG_5091(1)
    鴇田峠に着いた。
    標高が800メートルぐらいあるからさすがに寒い
    IMG_5092(1)
    あとは下るだけかな?
    IMG_5093(1)
    少し下ったところにあるトイレ。水は出ない
    IMG_5094(1)
    まだ去年より1時間40分早かった
    IMG_5095
    雨は免れられるかも?
    IMG_5096
    おそらく400mぐらい下るんだが傾斜はゆるやかだ。
    IMG_5097(1)

    IMG_5099(1)
    車道に出た
    IMG_5101(1)
    民家だ
    IMG_5102(1)
    もうすぐ里
    IMG_5103(1)
    農道みたいな道を通って
    IMG_5104(1)
    池を過ぎて
    IMG_5105(1)
    国道に出たー。ゴールはもうすぐだ。
    IMG_5106(1)
    ビールと食料はドラッグストアで買う
    IMG_5107(1)
    ゴール!15時に着いてしまった。しまったヒマだ
    IMG_5108(1)
    ぷしゅ
    IMG_5109(1)
    道の駅で売っていたわらび。バカ安だったから買ってしまった笑
    IMG_5110(1)
    アマノフーズの味噌汁を飲む
    IMG_5111(1)
    これからの作戦は明日44.45番から古岩屋壮まで、明後日は三坂峠下りて浄瑠璃寺の手前までそして次の目は松山市内に泊まるつもりだ。
    朝食バイキングがおいしいホテルを調べて狙い撃ちで予約した笑
    ふっふっふ!
    IMG_5112

    さてと夕食はわらびの炊き込みご飯!
    IMG_5114(1)
    でっきたー!
    tmp_imgresize2345
    夜の最低気温は12度もある!
    過去ここでテントしたときは1度とか0度まで冷え込んだから覚悟はしていたけどラッキーだ!
    (1度とか0度はともに5月のこと)
    IMG_5116

    久万高原は800mまで上る割にはヤマレコの高低差グラフでもわかるように上りも下りも緩やかだ。
    なのであまり大変と言う感じはなかった。
    道の駅には車中泊の人は多かったけど野宿は他にいなかった。
    結局雨が降って来たのはゴール後だったのも幸運だった!


    歩いた距離 25キロ
    平均時速休憩込み 2.8キロ
    峠越え込みの割には早い!

    ヤマレコ


    36日目はこちら
    2022年春歩き遍路もくじ

    2021年春歩き遍路もくじ

    ヤマレコもくじ

    クリックだけが頼りなランキング
    クリックしてくれたら1位になるかな?

    お遍路ランキング

    ユーザー登録不要


    このページのトップヘ