時速3キロ 四国88箇所まったり歩き

還暦のチャレンジで、一度は行ってみたかった歩き遍路に挑戦しました。 足が遅いので時速3キロで、トータル61日間かかりました。。 野宿中心なので野宿ポイントの写真も多数アップしていく予定ですl

    ※お遍路の記事だけを順番に見る場合は左の「カテゴリー」からどうぞ!(古い記事から表示)

    2022年春 歩き遍路

    4月14日 

    くもりのち雨
    時折激しく

    今日は恐らくはお遍路中最長の距離を歩くことになる。
    去年も最長の36キロを歩いたのだが今回はおそらく38キロになると思われる。
    まずは今日の作戦を説明するためにヤマレコの地図を載せておく。
    これは実際に歩いたルートだけどね。
    作戦ではグーグル先生の示す最短ルートを通り東回りで足摺岬へ行き、帰りも同じルートを帰って来る予定だった。
    以布利の漁港から先は遍路道標識の距離的には短いように見えるんだけど、実際はガケを下りてまた上るようなショートカットをいくつか歩かないとその距離では行けないのだ。
    雨で滑るから安全な道を行こうとすると舗装された道をうねうね行かないといけない。
    そうすると結果的にグーグル先生が示すルートのほうが早いと思ったのだ。
    がしかし・・
    予定していた道を思い切り行き損ねてしまった笑



    なぜか朝一に撮ったのはこんな写真笑
    IMG_4286(1)
    宿の中
    IMG_4287(1)
    雨は避けられなさそう
    IMG_4288
    ボリューム満点の朝食
    IMG_4289(1)
    いざスタート
    IMG_4290(1)

    IMG_4292(1)
    大岐の浜が見下ろせる場所
    今回は浜の松林は行かずにそのまま321号を行ったんだけど結果的には遠回りだった・・
    IMG_4293(1)

    IMG_4294(1)
    早くも休憩笑あれ?
    IMG_4295(1)
    グーブル先生が教えてくれている。本当はこのように行きたかった。
    IMG_4296
    遍路道標識はここから以布利海岸に下りろと言うけどガン無視して真っすぐ。
    IMG_4297(1)
    はるか下に以布利の漁港が見える橋を渡る
    IMG_4298(1)
    トンネルだ
    IMG_4299(1)
    広い広い
    IMG_4300(1)
    このローソンが見えたところで道を間違えたことに気づいた。
    あれ?こっち土佐清水じゃね??
    IMG_4301(1)
    荷物がないし調子こいて歩いていたら土佐清水まで来てしまったのだった。
    本当はトンネルを出たところを左に曲がらないといけなかった・・・・
    IMG_4302(1)
    間違えたなら仕方ないので西回りで行くことに。
    IMG_4303(1)
    金剛福寺までの距離が縮まらない気が笑
    土佐清水からは遍路道もあるけど雨だし山道は避けたいしで、車道を突き進むことにした。
    そうなるとこの標識に書いてある距離より絶対に長いはずだ。
    IMG_4304(1)
    車道を突き進んでいたら反対側から女性のお遍路さんが向かって来た。
    両手を大げさに振っている笑
    どこかでお会いしましたよね?ってんで思い出したら須崎の巡航船だった。
    まあその時はお話はしなかったけど。
    しばし立ち話。彼女は足摺岬に泊まって今日はくももまで(?)の予定だそうだ。
    くももなら私がスタートした大岐の浜より少し先なだけだからゆとりそうだ。
    彼女もこの雨だから車道まっしぐらで来たと言っていた。
    今後の無事を祈りつつお別れ。もしかしたら追いつけるかも?
    IMG_4305(1)
    海を右に見ながら南へ
    IMG_4306(1)
    この先は山の中へ行きそうだ
    グーグル先生ペースの時速5キロで歩けたらお昼前には着くけど私は時速3キロだから無理笑
    IMG_4307
    地味に上っていく
    その後見覚えがある人が前から来るなと思ったら、大坂遍路道で会った若い野宿遍路さんだった!
    1日先行されたってことだ笑
    彼も元気そうに野宿を続けているようで良かった!
    この区間は打戻の人もいるしお遍路さんに会う確率は高いのだろう。
    IMG_4308(1)
    青い橋
    IMG_4309(1)
    下に町が
    IMG_4310(1)
    トンネルだ
    IMG_4311(1)
    足摺岬に近づいてきたか?
    IMG_4312(1)
    雨はほとんど小雨レベルだったのでお気に入り休憩スポットで休憩
    IMG_4313(1)
    誰かの忘れ物?せっかく集めたのに
    IMG_4314
    新しそうなトンネル
    IMG_4315(1)
    入ってみたら長かった笑
    IMG_4316(1)
    休憩スポット
    しかしトイレはない
    こっちのルートもトイレ少ないわ
    IMG_4317(1)

    IMG_4318(1)
    遍路小屋があった。
    IMG_4319(1)
    自販機付きでテントも張れそう。しかしここにもトイレはなかった。
    IMG_4320(1)
    38番にはまだ3キロ弱あるけどここでお昼にすることに。
    IMG_4321(1)
    大岐の浜でいただいたお接待おにぎりを食べる。
    IMG_4322(1)
    ムッキーちゃん登場笑
    そう言えば民宿大岐の浜で私がマイムッキーちゃんを出した時、ムッキーちゃんを持ってるお遍路さんを初めてみたと言われた。
    お接待でみかんをもらう前提のやましいやつと思われたかな笑
    IMG_4323(1)

    IMG_4324(1)
    ゆっくりはしていられない。そそくさと出発
    IMG_4325(1)
    大きな旅館やホテルが見えた。もうすぐだろう
    IMG_4326(1)
    この特徴的な木の道を抜ければ
    IMG_4327(1)
    ふう。やっと着いた
    IMG_4328(1)
    38番
    IMG_4329(1)

    IMG_4330(1)

    IMG_4331(1)

    IMG_4332(1)
    ピンポンダッシュにように踵を翻して帰路につく
    IMG_4333
    やはりグーグル先生は東側から行けという。西側でだいぶ長い距離を歩いてロスしてしまったかもしれない。
    はい足摺岬。終わり笑
    IMG_4334(1)

    IMG_4335(1)
    東側に来た。
    IMG_4336
    道路を拡張している。歩道が整備されるのはうれしいね
    このあたりで前からお遍路さんが。
    よく見たら鮒の宿で会ってから度々会っていた愛知のお遍路さんだった!
    高知で3日遊ぶって言ってたのに追いつかれたか笑
    話を聞いたら高知で歯が痛くなって歯医者に行ったら歯医者さんがオススメの飲み屋を教えてくれて、そこに飲みに行ったら何かに当たって救急車で病院に行ったんだって!
    ネタのように話すから爆笑してしまった。
    きっとまた追いつかれて会いそうな気がする笑
    IMG_4337(1)
    カニー!
    IMG_4338(1)
    ぐるーっと回っている道をショートカットする新しい道を作っていた。これが完成したら歩く時間が3分ぐらい短縮できそうだ笑
    IMG_4339(1)
    休憩スポット
    IMG_4340(1)
    グーグル先生ルート
    遍路道は上の白いうねうね道を時々ショートカットするように続いている。
    しかし雨でショートカットしたくない場合はうねうね道を行くことになってしまう。
    グーグル先生は賢いからうねうねよりこっちが早いよとおっしゃっているようだ笑
    IMG_4341

    IMG_4342(1)
    と言いながら「あしずり遍路道」に入ってるし
    そんな余裕あるのか?笑
    IMG_4343(1)

    IMG_4344(1)
    雨がザーザー降りになって来た
    屋根付きバス停で休憩
    IMG_4345(1)
    靴下を履き替えてもすぐびしょびしょ
    IMG_4346(1)
    帰りは間違えずにグーグル先生ルート。
    この住宅地の中を通れとおっしゃる。
    IMG_4347(1)
    そして一気に写真が飛ぶのだ笑
    トンネルを抜けて以布利の漁港に下りる分岐の先あたりを歩いているときに前から車がやってきて止まった。
    何と宿お手伝いのY田さんが心配して迎えに来てくれたのだ!
    雨はザーザーだし時間も5時半ごろだったか。あと1時間以上はかかるかなというところ、これはお接待ということでお言葉に甘えて捕獲されたのだ笑
    かくして打戻は失敗?だけどまいっか笑
    ぷしゅ
    いや、スポッか笑
    IMG_4348(1)
    白子!ポン酢で
    IMG_4349(1)
    この日は同宿に長野のアルピニストさん(お遍路さん)がいた。
    IMG_4350(1)

    帰りは雨で写真をほとんど撮っていなかったなあ。
    まあ今日は途中でY田さんに逮捕されたけどよく歩いたわ。



    歩いた距離 36キロ
    平均時速休憩込み 3.4キロ!!


    ヤマレコ



    27日目はこちら
    2022年春歩き遍路もくじ

    2021年お遍路もくじ

    ヤマレコもくじ

    クリックだけが頼りなランキング
    クリックしてくれたら1位になるかな?

    お遍路ランキング

    ユーザー登録不要


    4月15日 
    雨のちくもり

    天気予報では雨は朝だけのはずだったけど結局昼まで降った。
    IMG_4351

    昨日は途中でY田さんに逮捕されたから、もしそこまで戻るんだったら車で連れて行くよと言っていただいたけど民宿からスタートすることにした笑
    今日の目的地は「みはらのじまんや」だ。
    女将さんに聞いたらテント張れるらしいしコインランドリーもあったり快適そうなことは去年見て知っていた。
    距離はここからなら23キロで私にとっては適距離だ。
    三原村までのルートは2つある。
    前回は県道21号線ルートを行ったけど今回は真念庵ルートから行くことにする。
    下ノ加江からだと最初に西へ向かうのは県道21号線なのだが、実はもっと戻って真念庵ルートを行く方が距離的には短いのだ。メジャーなのは
    真念庵ルートと思われる。

    IMG_4352
    宿にはいろいろなものがあった。
    IMG_4353(1)
    何でもある笑
    IMG_4354(1)
    これは使いたくないわ笑
    IMG_4355(1)
    写真撮ってないけどアイスも
    IMG_4356(1)
    ここは民宿になる前は自動車学校の合宿所だったとのことでその名残りが。
    IMG_4357(1)

    IMG_4358(1)
    ボリューム満点の朝食
    IMG_4360(1)
    イタドリのジャム
    キウイみたいだった。
    IMG_4361(1)

    IMG_4362(1)
    女将さん
    お世話になりましたー。
    IMG_4365(1)
    出発は8時半過ぎだった。
    雨は小雨程度でポンチョを着るほどではない。
    IMG_4371(1)

    IMG_4372(1)

    IMG_4373(1)

    IMG_4374(1)
    国道に出る。
    IMG_4375(1)
    歩道を広げる工事をしている。
    IMG_4376(1)
    バスだ。本数が結構あるみたいだ
    IMG_4377(1)
    落ちたら痛そうな崖から
    IMG_4378(1)

    IMG_4379(1)
    小さな砂浜
    IMG_4380(1)
    雲がどんどんわいてきているような
    IMG_4381(1)
    マンホール
    IMG_4382(1)
    下ノ加江ローソンの屋根の下。
    雨が本格的になってきてやむを得ずポンチョを着る。
    IMG_4383(1)
    安い!多分3コぐらい入っている
    IMG_4384(1)
    途中の橋を作っているところ
    IMG_4385(1)
    水車の遍路小屋の手前で反対から来た歩き遍路さんに会った。
    彼の後にまだ4人ぐらいお遍路さんが固まっているらしい。
    その言葉通りその後二人のお遍路さんとすれ違った。
    水車のところに着いたらお四国病重症の若い彼がまだいた笑
    雨でじっとしていたそうだ。
    彼はここにとどまっている間にいろんなお遍路さんが来て、NHKのドキュメンタリー72時間みたいだと笑っていた。

    お接待おにぎりを食べながらお話。
    私がテーマソングを口ずさんだらうけてくれたけど、後から気が付いた。
    私が歌ったのはプロジェクトXのテーマだった笑
    IMG_4386(1)
    その彼は唯一私の金剛杖のウクライナに気づいて言及してくれた。
    雰囲気が誰かに似てるんだよなあと思ったらそう!
    テレ東のナスDだ!
    そのことを伝えたら彼はよく知っていてあんなにすごくはないですよと謙遜してたけど笑
    ナスDは遠くから見送ってくれた。
    IMG_4387(1)
    県道346号線を行く。21号線とは違って明るい。
    IMG_4389(1)
    真念庵には寄らなかった。
    IMG_4390(1)
    道が細くなった。
    IMG_4391(1)
    ひたすら上りが続いた。
    IMG_4392(1)
    休憩スポット
    IMG_4393(1)
    濡れた靴下を履き替える。
    IMG_4394(1)
    旧道?見たいのが見えた。バイクなら行ってみたいけど今は行きたくない笑
    IMG_4395(1)
    お、三原村に入った!
    県道21号線のような暗さ寂しさはなかった。
    IMG_4396(1)
    集落だ。
    IMG_4397(1)
    ポツンと自販機
    IMG_4398(1)
    お遍路さん休憩所があった
    IMG_4399(1)

    IMG_4400(1)
    赤いカニ
    IMG_4401(1)
    ヘアピンカーブで上る。右下のほうから
    IMG_4402(1)
    結局高低差200メートルを車道で上る。神峯寺の車道と同じぐらいだな
    IMG_4403(1)
    ようやく峠と思われる場所
    しかし何の看板もない
    IMG_4404(1)
    下って来た。
    IMG_4405(1)
    ふう。あと6キロ弱か
    IMG_4406(1)
    側溝の穴からヘビが出てこないことを確認して
    IMG_4407(1)
    休憩ー。雨は上がった
    IMG_4408(1)
    2車線の広い道
    IMG_4409(1)
    やっとあったトイレ。このコースもトイレはここだけかな
    IMG_4410(1)

    IMG_4411(1)
    何と!!!
    これ超重要情報!!
    でもみはらのじまんやで買うからいいやとスルーしたのだが・・・
    IMG_4412(1)
    店はもう開くことはなさそうだ・・・
    IMG_4413(1)
    なんかあった
    どぶろく屋?
    IMG_4414(1)
    ここから遍路道通りだとみはらのじまんやは行けない。
    グーグル先生に任せることに。
    IMG_4415(1)
    トンネルだ
    IMG_4416(1)
    のどか
    IMG_4417(1)
    ゴールはだいぶ近いけどいい感じの高さのへりで休憩
    IMG_4418(1)
    グーグル先生は良く道を知っている
    IMG_4419(1)
    こんな道を
    IMG_4420(1)
    着いたー!
    ここでビールを買おうと思ったら何と売ってなかった・・・
    去年の自分の記憶だとコンビニ並みに何でもあったからビールもあると勘違いしてたようだ。
    ヤバい。ピンチ
    IMG_4421(1)
    ふと隣を見たら何とかセンターと書いてあり入ってみたらお土産用の「どぶろく」を売っていたのだ!
    大岐の浜のY田さんはくろうさぎのどぶろくがおいしいって勧めてたなあ。
    私自身どぶろくは飲んだことがないような気がするけど、酒が何もない悲劇は回避できそうだ笑
    IMG_4422(1)
    どぶろくを2本買った。
    センターのお姉さんにテント張ってもいいですか?と一応聞いたら、みなさん屋根の下に張ってますよ!と。トイレは24時間使えますとご親切に。
    IMG_4423(1)
    晴れてきた。今頃かよっ!!
    ぷしゅ
    いや、ガリっ?
    IMG_4424(1)
    広すぎる駐車場
    IMG_4425(1)
    もろもろ乾かす
    IMG_4426(1)
    そう。靴について。
    ナイキのペガサスは確かに軽くて通気性も抜群で良かったんだけど耐久性がまるでダメだった。
    雨の日の道路の白線ではツルツルで怖かった。
    お遍路初日に安楽寺で会った職業さんが私が前回履いたのと同じキャラバンを履いてお遍路13周していると聞いて、やはりキャラバン最強なんじゃ?との思いが強くなって思い切ってポチってしまったのだ笑

    IMG_4427


    明日の作戦考え中。うーん26キロか長いなあ笑
    IMG_4429
    みはらのじまんやのコインランドリー
    靴乾燥機まであった!
    IMG_4430(1)
    売店の閉店時間が迫るのを待ってお弁当を物色しに笑
    半額ゲットー笑
    IMG_4431(1)
    なぜかこれも笑
    IMG_4432(1)
    どぶろく度数高くてきつ
    まあ美味しかったんだけど
    しばらく雨から解放されるかな・・・?
    IMG_4433


    酒なしの危機を奇跡的に逃れることができた。危ない危ない笑
    明日は距離を短めで止めて宿毛のおいしい魚を食べようという計画に心が固まった。
    そして明後日もお気楽デーになりそうな予感笑


    歩いた距離 24キロ
    平均時速休憩込み 3.0キロ ん?ちょっと最近早くなってる気が!


    ヤマレコ



    28日目はこちら
    2022年春歩き遍路もくじ

    2021年お遍路もくじ

    ヤマレコもくじ

    クリックだけが頼りなランキング
    クリックしてくれたら1位になるかな?

    お遍路ランキング

    ユーザー登録不要


    4月16日 
    だいたい晴れ

    そう言えば昨日から左足の裏に水ぶくれのようなものが出来てしまって着地の時ににわかに痛みを感じていたのだった・・
    なので、安全ピンをライターで消毒してつついて水ぶくれを破壊してバンドエイドを貼った。
    前回のお遍路ではこんなことはなかったんだけどねー。
    早く回復させておきたいところだ。

    昨日練った計画通り今日は宿毛の町までで終了する予定だ。
    距離も20キロないはずなのでお気楽デーだ笑

    テントを張った場所は静かで快適だった。
    爆睡マットも快適な睡眠を提供してくれ続けている!

    山の中なので朝は寒かった。天気は良さそうだな。ソーラー日和
    IMG_4434
    野宿場所の朝
    IMG_4435(1)
    大きな屋根の下
    台風以外の雨なら全く問題なさそうだ。
    何個もテント張れそうだけど私一人だった。
    IMG_4436(1)
    昨日の閉店間際に半額のおにぎりもゲットしていた笑
    IMG_4437(1)
    おにぎりの具がたくさーん!!
    買ったことないけどコンビニの高いおにぎりよりすごいんじゃね?
    コンビニのおにぎりは130円までならギリ買うけど140円以上はまず買わない笑
    IMG_4438
    自販機にあったこれを買ってみた。ゆずもおいしい
    IMG_4439(1)
    出発はゆとりの7時半ごろ。
    IMG_4440(1)
    この星マークね。星がきれいだよというわざとかと思う
    IMG_4441(1)
    牧場があった。
    でも八王子に引っ越してからは牧場が歩いて5分のところにあるしなあ笑
    IMG_4442(1)
    子どもの頃これが耳に入ると耳が聞こえなくなるって言われなかった?
    というか耳かきみたい笑
    IMG_4443(1)
    見つけるとほっとする矢印
    IMG_4444(1)
    お 宿毛市に入ったらしい
    IMG_4445(1)
    はるか下に東屋
    IMG_4446(1)
    何か色々ありそうだ。飲食店以外のものが
    IMG_4447(1)
    1個目のトンネル
    IMG_4448(1)
    中筋川ダムの下流
    IMG_4449
    橋を渡って
    IMG_4450(1)
    この地図を見るとトイレと休憩所は左に行った方が良さそうだけど実は真っすぐ行ってトンネルの出口からちょっとのところに休憩所がある。絶対そっちの方が近い
    IMG_4451(1)
    左には行かずに2個目のトンネルへ
    IMG_4452(1)
    出口から50メートルぐらい戻るかな
    IMG_4453(1)

    IMG_4455(1)
    こっちなら飲めそう
    IMG_4456
    大きな屋根の東屋だ。
    野宿の人気スポットと思う。ちょい休憩
    IMG_4457
    少しでも太陽をば浴びさせてあげよう
    IMG_4458(1)
    民宿大岐の浜でもらった黒糖
    IMG_4459(1)
    監視カメラ
    IMG_4460
    監視カメラ
    IMG_4461
    何やらこわいけど
    IMG_4463(1)
    するかもよ
    少し笑ってしまった
    IMG_4462
    休憩スポットから中筋川ダムが見える。
    去年はもしかしたらダムカレーとか売ってるんじゃね?と期待もしたけど何もないことは知っている笑
    IMG_4464(1)
    ここからはずーっと下りだ。
    IMG_4465(1)

    IMG_4466
    食虫植物??
    IMG_4467(1)
    だいぶ平地まで下りてきた。
    IMG_4468(1)

    IMG_4469(1)
    平田駅
    IMG_4470(1)
    突き当り手前を左に行くのが遍路道なんだけど、突き当りのローソンに寄る。
    きっとベンチがあるはず。
    IMG_4471(1)

    IMG_4472(1)
    国道沿いに東屋アリ
    IMG_4473(1)
    そう言えばろうそくが底をついていた。かと言ってお寺で買ったらクソ高いし宿毛に百均あったかなと思ったらあった!
    IMG_4474
    水ぶくれの場所にこれを塗ってみる。皮膚がカサカサなときと魚の目の赤ちゃんが出来かけた時に塗ってみたらよくなった。あとは虫にさされてかゆいときにも塗ったり。結構使えるのかも
    IMG_4475(1)
    ローソン裏のベンチで休憩。
    電車!!ディーゼルカーだけど
    IMG_4476(1)
    お遍路さん休憩処はまだ柵の中だった。
    IMG_4477(1)
    へんろみちに
    IMG_4478(1)

    IMG_4479(1)
    何か好きだなこの光景
    IMG_4480(1)
    のどかな道
    IMG_4481(1)
    八丁坂の看板が岩屋寺までそう遠くないよと言っているようだけど相当遠いぞ笑
    IMG_4482(1)
    多くのお遍路さんが見落とすらしい40番への歩き遍路道。
    これを見逃すと業務スーパーに行けるよ笑
    IMG_4483(1)
    着いた39番
    久しぶりのお寺
    IMG_4484(1)
    そうだ!ろうそくが0だったんだ。
    ん?ローソク入?
    IMG_4485(1)
    ろうそくがあった。借りていいのかな笑
    IMG_4486(1)
    39番を出て歩いていたところ、自転車に乗ってサングラスをかけた男性に呼び止められる。
    はい!あなたがxx人目!
    と言ってこれをお接待いただく。
    どうやら彼は自転車でお遍路さんを見つけてはお接待する「お接待マニア」?のようだ笑
    IMG_4487(1)
    39番を終えると高知県のお寺もすべて終了だ。
    みんなでつくった遍路地図の上巻は必要がなくなるので、スマートレターというので自宅に送ってしまうことに。200グラム程度荷物が軽くなるしね!
    IMG_4488

    IMG_4489(1)

    IMG_4490(1)

    IMG_4491(1)
    この道、去年はタケノコがニョキニョキ生えていたんだけど今年は少しだった。
    IMG_4492(1)

    IMG_4493(1)
    真ん中に人の顔が見えた。眠いからかな
    IMG_4494(1)

    IMG_4495(1)
    平地に出た。
    IMG_4496(1)
    貸しカバン看板のところを過ぎて
    IMG_4497(1)
    気分は担々麺だったのであらかじめ狙っていた中華料理店へ
    IMG_4498(1)
    ちょっと夜の調査笑
    IMG_4499(1)

    IMG_4500

    IMG_4501
    担々麺はなくてチャーハンと餃子を注文
    普通だった。
    IMG_4502(1)
    ここを出た時に先ほどのお接待マニアさんが、男女3人組のお遍路さんを捕獲していた笑
    3人組のお遍路さんは少し前のコンビニで会って、休日を利用して区切りで歩いているんだって。
    ちゃっかりブログを宣伝しといた笑
    IMG_4503(1)
    コンビニでゲットしたスマートレターに地図を封印。
    というか高知県制覇だ!
    IMG_4504(1)
    ローソンのポストに投函
    IMG_4505(1)
    さああとは宿毛を目指す。快晴
    IMG_4506(1)
    川を渡れば
    IMG_4507(1)
    着いたー!宿泊予定地
    IMG_4508(1)
    みんなでつくった遍路地図の下巻登場
    IMG_4510(1)
    去年ここに泊まった時には夜になるとトイレのカギが閉まってしまうことが不便だった。
    よく見ると左側からも入れそうだから大丈夫かな?
    IMG_4511(1)
    そうです。酒屋があったこともしっかり記憶にあったからコンビニでは買わなかった笑
    IMG_4512(1)
    まずはぷしゅ
    IMG_4513(1)
    まだ太陽は高いから充電充電
    IMG_4514(1)
    どんどん日影が移動していくのでその都度ザックも移動する笑
    本当はここの東屋じゃなくて林邸というところを狙っていたのだった。
    しかし町の放送で明日の朝からそこでイベントが開催されるということを知ったのだ。
    ん?ということはきっと早朝から準備とかで人がたくさん来るんじゃね?
    落ち着かないよな絶対!と思ってあきらめることにしたのだ。
    そこだとトイレも24時間使えるし良かったんだけど・・
    ちなみに去年ここに泊った時はオリンピックの聖火リレーと重なったんだった笑
    IMG_4515(1)
    よっしゃ満タンだぜ笑
    IMG_4516(1)
    東屋でぼーっとしていたら野宿の歩き遍路さんが到着!
    ここにお泊りとのことだ。久しぶりにお仲間!
    せっかくなのでここでお仲間と夕食というのも考えたんだけど、ここ宿毛では今回絶対美味しい魚を食べようと決めていたのだ!
    何故なら前回お遍路のときに宿毛から松尾峠の遍路道に小学生の書いたメッセージがあって、
    宿毛の魚はおいしいよ!」って。
    宿毛から去るときに言われても!!!
    なので一周して魚を食べにまた宿毛に来たわけで?笑
    というわけで、100均でろうそくを買ってからいざ居酒屋を攻めることにした笑
    100均に行くけど何か欲しいものあったらついでに買ってきますよって同宿のお遍路さんに言ったらろうそくが欲しいとのことでついでに買ってくることに。
    いざ出陣!
    IMG_4517(1)
    100均意外と遠かった笑
    IMG_4518
    ふむふむ。夜の街だけどまだ明るい笑
    IMG_4519(1)
    いざ目星をつけていた居酒屋に突撃!!!
    IMG_4520(1)
    ゲットしたろうそく。重そう・・・・
    IMG_4521
    お刺身メニューだ。
    マグロのハツ刺し?
    何か聞いたらマグロの心臓だって。。。
    うーん・やめとこう笑
    IMG_4523(1)
    サバの塩焼き!
    脂が乗っていてうめえ!
    IMG_4524
    刺身はグレとネイリを注文。
    グレは東京ではメジナだ。
    食べたことはあったけど印象では癖があって別においしいって思ったことはなかった。
    が!うまい!!笑
    グレがこんなにうまいとは初めて知った!
    そして「ネイリ」はこちらの言い方でカンパチの子供?なんだそう。
    こっちもまた美味しかった!
    調子こいて生ビールを4杯も飲んでしまった笑
    お店の方も良い感じの人たちで居心地のいい飲み屋さんだった!
    ごちそうさまでした。(大和さん)
    IMG_4522(1)

    IMG_4525
    さあ宿(遍路小屋)に戻るか
    IMG_4527(1)

    野宿遍路さんはまだ起きていた。
    買って来たろうそくを渡す。
    ウェルカムビール笑1本と合わせて5杯も飲んでしまったなあ笑
    しかし念願だった宿毛の美味しい魚を食べれたから満足満足!
    まあ高知県制覇のご褒美ということで。

    歩いた距離 19キロ
    平均時速休憩込み 2.4キロ

    ヤマレコ



    29日目はこちら
    2022年春歩き遍路もくじ

    2021年お遍路もくじ

    ヤマレコもくじ

    クリックだけが頼りなランキング
    クリックしてくれたら1位になるかな?

    お遍路ランキング

    ユーザー登録不要


    4月17日 
    晴れ

    昨夜はしこたまビールを飲んでしまった割には12時ごろ一度トイレに行きたくて目覚めただけで、朝まで爆睡だった笑
    いやいや爆睡マット買ってよかったわー!
    睡眠の質が良くなると毎日元気に歩けるんだよねー。

    ちなみに近くのトイレは夜はやはり完全に使えなくなっていた。
    朝起きた時にはビールがたまっていて笑 近くのトイレはまだ鍵がかかっていたので徒歩数分の林邸までトイレに。
    IMG_4528(1)
    日の出ー
    IMG_4529(1)
    何気に寒いぞ
    ちなみに夜寝るときは毎日ユニクロのダウンを着ている。。
    寝袋が薄いので笑
    IMG_4530
    野宿遍路さんは鎌倉の人だった。
    出発を見送る。
    IMG_4531(1)
    7時過ぎに出発。
    林邸はイベントの準備で朝っぱらから人が集まってきていた。
    避けておいて正解だった。
    IMG_4532(1)
    白線の先のほうに注目。微妙に曲がってるのが気になる笑
    IMG_4533(1)
    スナックやらがたくさんありそうだ
    IMG_4534(1)
    きれいなお姉さんがいそう。
    昨日の2軒目にうっかり行ってしまっても良かったかも??笑
    IMG_4535(1)
    ローソンにあったーお遍路で休憩処!
    しかも車にひかれないように囲われている!
    IMG_4536(1)

    IMG_4537(1)
    ローソンで朝食を買う。ここで食べよう
    IMG_4538(1)
    松尾峠に向かう。遍路道マークはないけどまあ西に向かえばいいはず
    IMG_4539(1)
    遍路道矢印あったー
    IMG_4540(1)
    貝塚だ
    IMG_4541(1)
    ただの原っぱにしか見えない笑
    IMG_4542(1)
    ここから上りスタート
    IMG_4543(1)
    舗装終了
    こういう境目はワクワクするね。
    境目は全体的に好きだ笑
    IMG_4544(1)
    右は多分鉄塔
    IMG_4545(1)
    左にイノシシ柵がある。
    右が山の上だから今歩いている道はイノシシがいる側だな
    IMG_4546(1)
    イノシシ柵が・・・
    IMG_4547(1)
    結構ガチでいるんだろうね。
    IMG_4548(1)
    みかん的な果実が地面に落ちまくっている。
    IMG_4549(1)
    山からまた集落に下りてきた。
    IMG_4550(1)
    民家の脇からまた山に
    IMG_4551(1)

    IMG_4552(1)
    草でこれ道だよね?と思えるような
    IMG_4553(1)
    またも集落に下りてきて
    IMG_4554(1)
    これだよこれ!
    小学生の宿毛の魚アピールメッセージ!
    確かにここならまだ引き返せないことはないけど笑
    IMG_4555(1)
    合っているのか不安になる道
    IMG_4556(1)
    指先とシールが違うんですけど笑
    IMG_4557(1)
    ふっふっふ。
    食ったもんねー!笑
    IMG_4558(1)
    山→集落を3回ぐらい繰り返す
    IMG_4559(1)
    ようやく
    IMG_4560(1)
    山登りのようだ。
    杖あり
    IMG_4561(1)

    IMG_4562(1)
    結構応える・・
    あ 海が見えた
    というか鉄砲の音が何度も聞こえた。間違って撃たれら痛そう!
    IMG_4563(1)
    登る
    IMG_4564(1)
    登る
    IMG_4565(1)

    ハチは怖い。何といってもあのブーンって音が嫌だー!
    でも音が静かなハチはもっと怖いか笑
    そろりそろりと通過
    IMG_4566(1)
    おおおお!海だー!
    IMG_4567(1)
    峠ちょい手前の休憩スポットのほうが景色がいいから休憩していたら、団体さんがお見えー!
    お接待いただいてしまいましたー!ありがたや!
    そこに単独の歩き遍路さんが登って来たけどこんな絶景のところでも立ち止まることなく通過していった笑
    IMG_4568(1)
    大師堂だ。東洋大師のご住職さんが二人で泊ったと言っていたなあ
    IMG_4569(1)
    団体さんは歩き遍路ツアーをバスで廻っているようだ。
    ところどころ歩いて退屈な道は?バスでぴゅーっと行くのかな?
    この先展望台に行く人は行ってきてください!って
    IMG_4570(1)
    松尾峠ー!
    標高差300メートルは何気にきつかった。
    多分山登りは長いことなかったからかな?
    IMG_4571(1)
    県境感があまりないけどここからついに愛媛県
    IMG_4572(1)
    東屋
    IMG_4573(1)
    愛媛県側になるととたんに道が整備されている。
    愛媛県は高知県より金あるんだぜ!という感じかね?笑
    一方の高知は争う気が全くないようだ笑
    IMG_4574(1)
    ベンチもふんだんにある
    IMG_4575(1)
    ん?
    これ食べられるやつかな?
    こごみ?シダ?
    わらびとゼンマイは食べれるのはわかるけど笑
    IMG_4576(1)
    下りは傾斜もゆるやかだ
    しかし小学生の応援はないけど笑
    IMG_4577(1)
    杖置き場だ。山は終わりのようだ。
    IMG_4578(1)
    車の来ない舗装路を歩く
    IMG_4579(1)
    あ 車がいた。ココ右だって
    IMG_4580(1)
    こういう道好き
    IMG_4581(1)
    ふきを3本だけ収穫笑
    IMG_4582(1)
    これは食べれるやつじゃね?
    この辺は食い入るように道端を見ながら何か食える山菜がないか探しながら歩いた笑
    IMG_4583(1)
    こんなところに生えてた
    IMG_4584(1)
    !これ食えるやつだろ!
    IMG_4585(1)

    IMG_4586(1)
    山菜探しに夢中になっていたら団体さんに抜かされた笑
    これで炊き込みご飯作りまーすと言っておいた。
    IMG_4587(1)
    ん?遠くに見えるオレンジのものは
    IMG_4588(1)
    伊予鉄のバスだ!
    なるほどねー!こうして待っているのね!
    IMG_4589(1)
    ちなみにこの近くにはトイレがある。
    ちと休憩
    IMG_4590(1)
    収穫笑
    あ ふきも
    IMG_4591(1)
    広くなった舗装道路
    何気に上りがきつい
    IMG_4592(1)
    松尾大師だそう
    IMG_4593(1)
    集落に来た。この街灯に唐突感を覚えた前回だけどやはり何か違和感笑
    そうか!こういう街灯は商店街にあるのが自然だと思った。だからかな
    IMG_4594(1)
    国道との交差点だ。
    IMG_4595(1)
    あ、そうだ。
    今日の目的地は上大道という場所にあるコンセント・トイレ完備の屋根付き休憩所なのだ。
    グーグル先生は遍路道全部を知っているわけじゃないからまあ目安だけど、あと少しで着いてしまいそうだ笑
    IMG_4596(1)
    ローソンはイートインなし。ビールその他を買い込む。
    IMG_4597(1)

    IMG_4598(1)
    休憩によさそうな段差があるけどさすがにここは・・・笑
    IMG_4599(1)

    IMG_4600(1)
    あ ヤギだ。
    IMG_4601(1)

    IMG_4602(1)
    もうちょいで着いちゃうんだけど休憩笑
    IMG_4603(1)
    車の通れないような道に一旦下りてゆく
    IMG_4604(1)

    IMG_4605(1)
    前回休憩した道路のヘリ
    IMG_4606(1)
    「地道ですが歩けます」という案内に従う
    IMG_4607(1)
    竹林だ
    IMG_4608(1)

    IMG_4610
    着いたー!
    IMG_4611
    ぷしゅ
    時刻は3時笑
    今日は愛媛県突入祝いということで?16キロしか歩かないのんびりデー笑
    IMG_4612(1)
    のどかな場所
    IMG_4613(1)
    さて
    採って来た山菜を米のとぎ汁であく抜き
    IMG_4614(1)
    コンセント
    IMG_4615(1)
    トイレにも
    IMG_4616(1)
    まだある
    IMG_4617(1)
    これでもか!
    IMG_4618
    合計10口もあった!そ、そんなにいらないけど笑
    IMG_4619
    ローソンで買った凍ったカルピス
    ビールの保冷用として買ったけどこの作戦も良いかもね!
    でも重いのが難点・・
    IMG_4620(1)
    炊き込みご飯作るぜ!
    IMG_4621(1)

    キャラバンの靴をポチった後今の靴をどうしようかと悩む。
    修理?結構高いなあ・・
    IMG_4622(1)
    日が暮れようとしている。
    IMG_4623
    ちょっと窮屈そうだけど笑
    IMG_4624(1)
    でっきたー♪
    山菜炊き込みご飯
    t1212mp_imgresize
    2本目はビールじゃなくてスト缶というパターンにすると夜中にトイレに行きたくなって起きる確率が少なくなることに気が付いた。しかもスト缶は効くからあっという間に眠くなる笑
    IMG_4626(1)
    日没後
    IMG_4627
    ここドコモダメだ。楽天(au)は快適。なのでデータ通信を楽天に切り替えた。
    お遍路では電波の二刀流がおすすめだ。

    IMG_4628


    歩いた距離 16キロ
    平均時速休憩込み 2.2キロ are?w

    ヤマレコ


    30日目はこちら
    2022年春歩き遍路もくじ

    2021年お遍路もくじ

    ヤマレコもくじ

    クリックだけが頼りなランキング
    クリックしてくれたら1位になるかな?

    お遍路ランキング

    ユーザー登録不要


    4月18日 
    くもり

    寝場所は写真がないけど流し台のような設備があって、調理や歯磨きに快適だった。
    さて今日の作戦はアマゾンで注文したを受け取ることと温泉に行くことだ笑
    しかし実はコンビニ受け取りの場所を失敗してしまって、今日受け取りなのにその場所に午前中に着いてしまいそうなのだ。
    下手すると待ちぼうけになる可能性も・・・

    朝食
    IMG_4629(1)
    寒い・・・当然ダウンを着ている。
    IMG_4630
    7時ごろ出発した。
    天気予報は晴れだけど太陽は見えず。
    IMG_4631(1)
    のどかな道。
    去年のこの区間はあけぼの温泉からのスタートだったが今年はだいぶ先からのスタートだ。
    ゴール地点は同じだから今日も楽勝かな?
    IMG_4632(1)
    いっぷく堂
    IMG_4633(1)
    去年あった座りたくても座れなさそうな椅子はなくなっている。
    IMG_4634(1)
    みかん的なやつがボロボロ下に落ちている。サルとかイノシシはウハウハだろうな。
    IMG_4635(1)
    人間も1こぐらい頂いても?いや犯罪?笑
    IMG_4636(1)

    IMG_4637(1)
    ゼンマイが伸びたやつかな?
    IMG_4638(1)
    そう。民宿大岐の浜で食べたイタドリが気になってどれがイタドリなのかずっと道端を見ていた笑
    IMG_4639

    しかしそれらしき植物はなかなか見つからない。
    IMG_4640(1)
    古い町並み。こういう場所こそ円柱の郵便ポストが似合うのに笑
    IMG_4641(1)
    お!素敵な休憩スポット!
    IMG_4642(1)
    ホタルが乱舞します!
    へええええ!5月かあ。
    IMG_4643(1)
    川沿いを歩く。気持ちのいい道
    IMG_4644(1)

    IMG_4645(1)
    なんか花が咲いてる
    IMG_4646(1)
    休憩スポットで休憩
    IMG_4647(1)
    手入れされた花壇
    IMG_4648(1)
    早く着いてしまいそうなので暇つぶし場所の調査。
    お!もう開いてる!ほんとかな?
    IMG_4649
    きれいそうなトイレ
    IMG_4650(1)
    川沿い結構長くてだんだん飽きてくる笑
    IMG_4651(1)
    お!ヤマト運輸!
    IMG_4652(1)
    ようやく橋を渡る
    IMG_4653(1)
    平城(ひらじょう)札所と言うらしい。40番
    IMG_4654(1)
    40番到着!
    IMG_4655(1)

    IMG_4656(1)
    結構人がいた
    IMG_4657(1)

    IMG_4658(1)
    置いていたリュックが転んでいた。
    今日のパッキングはバランスが悪かったみたいだ。失敗・・
    IMG_4659(1)
    郵便局で靴を送るのにいくらかかるか聞いてみた。
    IMG_4660(1)
    こいつか?いや違うな笑
    IMG_4661(1)
    スーパーに寄る。
    IMG_4662(1)
    お!ありがたや
    IMG_4663(1)
    さらにすぐ先のジョイフルで早いランチにして時間をつぶす笑
    IMG_4664(1)
    宇和島41キロか
    IMG_4665(1)
    まあまだ10時20分なんだけどね!
    ツインハンバーグ!!これの背徳感がたまらん笑
    IMG_4666(1)
    そして歩いてすぐのファミマがコンビニ受け取りの指定場所だ。
    IMG_4667(1)
    その目の前の休憩スポットで休憩しながら荷物を待つ。
    IMG_4668(1)
    待つこと1分
    ファミマに不自然に止まる宅急便のトラック!!
    これは絶対そうだ!
    IMG_4669(1)
    しかし荷物が店舗に届いても受け取り可能になりましたメールが来ないと受け取れない。
    説明によると場合によっては3時間かかることもあると言うが、たいてい30分以内にいつも来ている。
    メールを待つ間に宅急便で靴を送り返す料金を調べた。
    IMG_4670
    うーん郵便局と変わらないか。でも高いなあ
    IMG_4671
    そして10分後にはメールが来たのでさっそく受け取り!!!
    アマゾンの箱に今履いていた靴をぶっこんでコンビニから実家あてに送った。
    IMG_4673
    よっしゃ最強のキャラバンゲット!!!
    IMG_4674(1)
    歩きだしてすぐに。
    ん?きつい・・・
    IMG_4675(1)
    え?なんでだろう?
    嫌な予感・・
    サイズ間違えたわ絶対・・・・omg
    古い靴送っちゃったし・・・
    IMG_4676
    きつい。
    坂ではなくて靴が。これは靴下を薄いのを履けば何とかなるかも?
    次のコンビニで靴下を探そう。
    IMG_4677
    それでも歩くしかない。
    IMG_4678

    IMG_4679
    きつい靴で峠を越える笑
    IMG_4680(1)
    あとどれぐらいだろう。。
    コンビニまでは30分ぐらいかしら。
    IMG_4681(1)
    段差でどこでも休憩ザブトンを出して休憩。たまらず靴を脱ぐ
    IMG_4682(1)
    内海村だ。
    IMG_4683(1)
    おそらくはタイの養殖いかだかな
    IMG_4684(1)
    やっとローソンに着いた。
    靴下を探す。薄いやつだ。ダイソーがあればいいけど仕方なく高い靴下を買った笑
    あとはビールと食料もね!
    IMG_4685(1)
    こっちは柏坂に行くルートの分岐点だ。
    ここから海側を通るルートは黄色い地図だと遍路道扱いされていないけど、こっちのほうが楽なはずだしこちらを選ぶお遍路さんも多いはずだ。
    私はこっちルートにある温泉が目的地だから海側以外考えられない笑
    IMG_4686(1)
    立派そうな休憩スポットだ。
    まあでもこういう中でタバコは絶対吸えないから外で休憩笑
    IMG_4687(1)
    あとどのぐらいだろう?
    地図を見る回数が増える笑
    IMG_4688
    ローソンでゲットした高い靴下に履き替えた。
    IMG_4689(1)
    この辺のバス停は泊れないようだ。
    愛媛でも宇和島を超えるとバス停はどうぞお泊り下さいって雰囲気になるけどねえ・・
    IMG_4690(1)
    宇和島自動車のバス
    IMG_4691(1)
    この先歩行者専用トンネルがある。
    IMG_4692(1)
    休憩スポット
    IMG_4693(1)
    いまだにトイレなのか洗面台なのか不明なやつ&ドラえもんの意味も不明でモヤモヤが残る場所。
    IMG_4695(1)

    IMG_4696(1)
    目的地到着。たいして長くないけどやっとと言う感じだ。
    IMG_4697(1)
    うん。
    IMG_4698(1)
    よし!
    IMG_4699(1)
    ここも天気が良ければ夕陽が期待できるんだけど今日はダメそうだ。
    IMG_4700(1)
    ぷしゅ
    IMG_4701(1)
    この靴のまま明日1日を歩くとしてもいつもの距離は歩けないだろう。
    明日の朝バスでワークマンまで靴を買いに行って戻ってくることを思いついた。
    ん?10分後にバスがある!
    IMG_4702
    でもって明日は何とワークマン休みじゃん!!
    IMG_4703(1)
    即決断!今からバスで靴を買いに行こう!!
    しかもワークマンはバス停からすぐだ!
    IMG_4704(1)
    あわててビールを飲みほして急ぎバス停へ!
    IMG_4705(1)
    往復1720円かけて靴を買いに行くバス旅の始まりだ笑
    IMG_4709(1)
    着いた!
    IMG_4711(1)
    帰りのバスもさほど待たずに乗れそうだ。
    IMG_4712(1)
    マルナカに行きたいけどそこまでの時間はなさそう。
    IMG_4713(1)
    ワークマンで良さそうな靴を買ってキャンプ場に戻る。
    IMG_4714(1)
    結構長い距離。。
    IMG_4715
    ふう。やっと戻って来た笑
    温泉につかって帰ってきたらようやく晩御飯
    IMG_4716(1)

    しかし今日はどっと疲れた笑
    大失敗やらかしたなあ・・・
    というかこのキャラバンどうしようか笑
    明日考えることにして今日は寝よう・・


    歩いた距離 22キロ
    平均時速休憩込み 2.3キロ

    ヤマレコ


    31日目はこちら
    2022年春歩き遍路もくじ

    2021年お遍路もくじ

    ヤマレコもくじ

    クリックだけが頼りなランキング
    クリックしてくれたら1位になるかな?

    お遍路ランキング

    ユーザー登録不要


    このページのトップヘ