5月17日
晴れ
屋根のない場所のテントだったけど結露もなく快適に眠れた。
本当に静かな場所で車も滅多に通らないし人は誰も通らなかった。
朝食。

もうすぐ日の出

山の間から太陽が

出発したのは6時すぎと早かった。
すぐに階段のスタートが。

少しだけ斜面を折り返して

ひたすら階段だ。

荷物がフルにあると金毘羅山のようにはいかなかった笑
途中で息を整えながら階段を登る。

平らな場所に着いた。

真っすぐが行き止まりのようだ。確か去年もそうだったなあ。

迂回しろという方向にまた階段が。階段おかわり笑

階段の頂上
天皇のなんちゃらと書いてあったけど入れない場所

そのまま進むと白峰寺の裏に出た。

30分ぐらいで登って来たからまだ7時にもなっていなかった。
あれ?7時までは「閉門」?
裏から来たから門はなかったんだが笑

到着!81番白峰寺。

そして階段。

中に入れちゃったんだけど一応7時になるまでろうそくと線香はやめておいた。
7時になったらお参り。


門が開いていた。

山門は帰りだけで笑

お次は82番に向かう。

五色台の山の中を歩く。最初は広い道だ。

ふむふむ。

いろいろあるね。

変化に富んだ景色

良い感じ

81番で会った歩き遍路さんが前を歩いていたと思うんだけど途中から80番に向かったのか急に蜘蛛の巣がたくさん引っかかるようになってしまった。自分がクモの巣係になってしまった笑
今度は竹林

19丁に着いた。

お接待の在庫がすんごくたくさん!!
運ぶのも大変だっただろうなあ・・

ありがたいこと

ベンチたくさん!

1本いただいたよー!
納札を置いてきた。

さてわたくしはここに荷物を置いて82番を往復することに。

ここは80番と81番と82番のどこにでも行ける分岐点なのだ。

こっちのほうがいいな

もうすぐ車道に出そう

車道に出た。

電波のほとんど入らない場所にあるトイレだ。この裏に東屋がある。

みち草

車道を下ってから再び山道に入る。
少しの登り

そして五色台の遍路小屋に着いた。超快適な遍路小屋だ。

着いた82番根香寺だ。

階段を下ってまた上る不思議な構造。



さっきの遍路小屋のそばにある女性専用へんろ小屋だ。

コンセント使えないのかなあ

荷物のところまで戻る。ここを右の山道へ

荷物回収がてら休憩。

今度は80番へ。

明るい感じの山道で気持ちいい

車が通れそうな幅だなあ

車道を横切る感じ

ここからは下りかな?

普通に80番から登ってくる道だ。ちょっと道をそれた場所に休憩スポットがある。

休憩スポットからの方がよく見えたかも!

急な下り=下から来れば急な上り
下りで良かった笑

ベンチがあった。

ここにも

もうすぐ平地という場所に

トイレあり

ん?この水は飲めるのかな?

白い岩のところ
落ちているかけらで道路に字が書けるかなと思ってやってみたけどうまく書けなかった笑
チョークのようにはいかない。

お?チャリ遍路さん二人組かな?
ここから81番と82番に行って戻ってくるのかなあ

完全に平地に下りてきた。暑いぞー

通るたびに気になるラブホ笑

ただチェックインが18時と遅いのが残念なところだ笑

そして到着80番国分寺。




うどん屋には行かない。
今日のお昼はチャーハン大盛りって心に決めてるからね笑

池のほとり

80番から83番はイレギュラーだからへんろみちマークはほぼない。
こういう時はもちろんグーグル先生の出番だ笑
先生はこんな道でも平気で案内する。

ちょっと裏道チック

ヤバい。飲み水がほとんどない・・
しかも暑いしダラダラした上りが・・・

自販機があったけどゴミ箱がない!!
買わなかった。空になったボトルを捨てたいんだけど!!
ちゃんとゴミ箱がある自販機があるだろう。きっと

自販機がない・・
水分が完全になくなった。

というかめちゃくちゃ暑い・・・
涼むためにこのトンネルの中に一時避難して小休止笑

自販機がある気配すらない・・うー
ガムを噛んでつばを飲み込んで水分を補給する笑

ようやくあったのはセブンだった!セブン涼しー!
水を買ってセブンの前で半分ぐらい一気に飲んだ笑

そしてようやくランチ目的地に到着!

というか31℃もあったらしいomg
夏に歩くなんて私にはとうていできそうにないわ笑

来たー!チャーハン大盛りと餃子!
見よこのタライのようなチャーハン笑

他のお客さんは誰もいなかったけど期待通りにうまいチャーハンだった!満足だ。
地下道がうれしいかも!

涼しー笑

地下道はすぐに終わってしまった。
ダイソー発見。ちょっと買い物

マルナカにも寄る

そしてきららへ

お風呂に入る前にロビーでしばらく冷房に当たってた笑
風呂上がりにまずはこれ!

充電をなるべくたくさんするためにゆっくりする。
2時間近く滞在したなあ笑

あっちに見えるマンションもきららの客室なのね?
いったい何部屋あるんだろう

そして寝場所に到着ー!

夕陽がきれい

五色台に沈む夕陽

寝場所で会った地元のおじちゃん、先日27番まで歩いたんだけど足を痛めてしまったんだって・・
近所の小学生3人が自転車で走りながら「おへんろさんがんばってくださーい!」と合唱!
大きな声でありがとうーー!と答える。
良い子たちだ笑
テントを張る作業をダラダラとやる笑

ダイソーで耳栓を買い直した。
やはりこれが一番具合が良いのだ。寝てるときに外れないし!
セリアの耳栓はゴミ箱行きだ笑

お昼に爆食いしたから夕食は控えめだ笑

そうだ。やはりどうしても八十窪に泊まって死ぬほど赤飯を食いたいという思いを捨てきれなかったからある作戦を思いついたのだ笑
予約を1日伸ばせばいいので、本来1日で行ける距離を無理やり二日かけて進むという作戦だ笑
というわけで改めて八十窪に電話して予約した!!
ふっふっふ。
それにしても今日は暑さがきつかった・・・
本気で熱中症になるかと思ったわ。
それでも前半は海抜が高い山の上の方だったからまだましだったのかも?
歩いた距離 24キロ
平均時速休憩込み 2.4キロ
ヤマレコ
54日目はこちら
2022年春歩き遍路もくじ
2021年春歩き遍路もくじ
晴れ
屋根のない場所のテントだったけど結露もなく快適に眠れた。
本当に静かな場所で車も滅多に通らないし人は誰も通らなかった。
朝食。

もうすぐ日の出

山の間から太陽が

出発したのは6時すぎと早かった。
すぐに階段のスタートが。

少しだけ斜面を折り返して

ひたすら階段だ。

荷物がフルにあると金毘羅山のようにはいかなかった笑
途中で息を整えながら階段を登る。

平らな場所に着いた。

真っすぐが行き止まりのようだ。確か去年もそうだったなあ。

迂回しろという方向にまた階段が。階段おかわり笑

階段の頂上
天皇のなんちゃらと書いてあったけど入れない場所

そのまま進むと白峰寺の裏に出た。

30分ぐらいで登って来たからまだ7時にもなっていなかった。
あれ?7時までは「閉門」?
裏から来たから門はなかったんだが笑

到着!81番白峰寺。

そして階段。

中に入れちゃったんだけど一応7時になるまでろうそくと線香はやめておいた。
7時になったらお参り。


門が開いていた。

山門は帰りだけで笑

お次は82番に向かう。

五色台の山の中を歩く。最初は広い道だ。

ふむふむ。

いろいろあるね。

変化に富んだ景色

良い感じ

81番で会った歩き遍路さんが前を歩いていたと思うんだけど途中から80番に向かったのか急に蜘蛛の巣がたくさん引っかかるようになってしまった。自分がクモの巣係になってしまった笑
今度は竹林

19丁に着いた。

お接待の在庫がすんごくたくさん!!
運ぶのも大変だっただろうなあ・・

ありがたいこと

ベンチたくさん!

1本いただいたよー!
納札を置いてきた。

さてわたくしはここに荷物を置いて82番を往復することに。

ここは80番と81番と82番のどこにでも行ける分岐点なのだ。

こっちのほうがいいな

もうすぐ車道に出そう

車道に出た。

電波のほとんど入らない場所にあるトイレだ。この裏に東屋がある。

みち草

車道を下ってから再び山道に入る。
少しの登り

そして五色台の遍路小屋に着いた。超快適な遍路小屋だ。

着いた82番根香寺だ。

階段を下ってまた上る不思議な構造。



さっきの遍路小屋のそばにある女性専用へんろ小屋だ。

コンセント使えないのかなあ

荷物のところまで戻る。ここを右の山道へ

荷物回収がてら休憩。

今度は80番へ。

明るい感じの山道で気持ちいい

車が通れそうな幅だなあ

車道を横切る感じ

ここからは下りかな?

普通に80番から登ってくる道だ。ちょっと道をそれた場所に休憩スポットがある。

休憩スポットからの方がよく見えたかも!

急な下り=下から来れば急な上り
下りで良かった笑

ベンチがあった。

ここにも

もうすぐ平地という場所に

トイレあり

ん?この水は飲めるのかな?

白い岩のところ
落ちているかけらで道路に字が書けるかなと思ってやってみたけどうまく書けなかった笑
チョークのようにはいかない。

お?チャリ遍路さん二人組かな?
ここから81番と82番に行って戻ってくるのかなあ

完全に平地に下りてきた。暑いぞー

通るたびに気になるラブホ笑

ただチェックインが18時と遅いのが残念なところだ笑

そして到着80番国分寺。




うどん屋には行かない。
今日のお昼はチャーハン大盛りって心に決めてるからね笑

池のほとり

80番から83番はイレギュラーだからへんろみちマークはほぼない。
こういう時はもちろんグーグル先生の出番だ笑
先生はこんな道でも平気で案内する。

ちょっと裏道チック

ヤバい。飲み水がほとんどない・・
しかも暑いしダラダラした上りが・・・

自販機があったけどゴミ箱がない!!
買わなかった。空になったボトルを捨てたいんだけど!!
ちゃんとゴミ箱がある自販機があるだろう。きっと

自販機がない・・
水分が完全になくなった。

というかめちゃくちゃ暑い・・・
涼むためにこのトンネルの中に一時避難して小休止笑

自販機がある気配すらない・・うー
ガムを噛んでつばを飲み込んで水分を補給する笑

ようやくあったのはセブンだった!セブン涼しー!
水を買ってセブンの前で半分ぐらい一気に飲んだ笑

そしてようやくランチ目的地に到着!

というか31℃もあったらしいomg
夏に歩くなんて私にはとうていできそうにないわ笑

来たー!チャーハン大盛りと餃子!
見よこのタライのようなチャーハン笑

他のお客さんは誰もいなかったけど期待通りにうまいチャーハンだった!満足だ。
地下道がうれしいかも!

涼しー笑

地下道はすぐに終わってしまった。
ダイソー発見。ちょっと買い物

マルナカにも寄る

そしてきららへ

お風呂に入る前にロビーでしばらく冷房に当たってた笑
風呂上がりにまずはこれ!

充電をなるべくたくさんするためにゆっくりする。
2時間近く滞在したなあ笑

あっちに見えるマンションもきららの客室なのね?
いったい何部屋あるんだろう

そして寝場所に到着ー!

夕陽がきれい

五色台に沈む夕陽

寝場所で会った地元のおじちゃん、先日27番まで歩いたんだけど足を痛めてしまったんだって・・
近所の小学生3人が自転車で走りながら「おへんろさんがんばってくださーい!」と合唱!
大きな声でありがとうーー!と答える。
良い子たちだ笑
テントを張る作業をダラダラとやる笑

ダイソーで耳栓を買い直した。
やはりこれが一番具合が良いのだ。寝てるときに外れないし!
セリアの耳栓はゴミ箱行きだ笑

お昼に爆食いしたから夕食は控えめだ笑

今日会ったお遍路さんは、野宿装備の若い立派なヒゲの人、オーストリア人、外国人、野宿っぽい日本人、19丁で見かけた人、私と同じ80番飛ばしをやっているモンベルのシャツ着たおじいちゃん、とそんなところでした。
まあキララでまったりしてる時に何人かお遍路さん見たけどね。
そうだ。やはりどうしても八十窪に泊まって死ぬほど赤飯を食いたいという思いを捨てきれなかったからある作戦を思いついたのだ笑
予約を1日伸ばせばいいので、本来1日で行ける距離を無理やり二日かけて進むという作戦だ笑
というわけで改めて八十窪に電話して予約した!!
ふっふっふ。
それにしても今日は暑さがきつかった・・・
本気で熱中症になるかと思ったわ。
それでも前半は海抜が高い山の上の方だったからまだましだったのかも?
本日はここまで。
ではまたー。
ではまたー。
平均時速休憩込み 2.4キロ
ヤマレコ
54日目はこちら
2022年春歩き遍路もくじ
2021年春歩き遍路もくじ
ヤマレコもくじ
クリックだけが頼りなランキング
目指せ1位!

コメントする