5月14日
晴れのちくもり
昨日偶然見つけたこの場所はとっても良かった!
屋根も大きくて雨もしのげた上、なにせ景色が最高だ!
夜景もきれいだったけど晴れていたら夕陽もきれいだっただろうなー・・
時々観光客が近くに来るんだけど何だ砂絵が見えないんだとわかるとすぐに引き返していくし笑
そう。今日はゆめタウンで母の日の何かを買わなければならないので、あまり早く出発しすぎてもお店が開いていないのだ。

朝早くの刻一刻と移り変わる景色をぼーっと眺めていた。

朝のうちは晴れ間も出ていた!

朝日が差し込んできた

朝食。もちろん一袋食い

これはチャンスだ!濡れモノを乾かすぞ!

朝の時間にこの場所に二人のお客さんがやって来た。
一人は地元の山登りおじさんでもう一人は仕事を退職して車中泊で九州と四国をかれこれ1か月ぐらい旅をしているという神戸の人だった。
結構長話してたけどゆっくり出発するつもりだったしちょうど良かった笑
車中泊の人は神戸の人で6年前まで競輪の選手をしていて、金比羅山を一段抜かしで登ったという強者だった!
寝袋は何とモンベルの#0だそうでびっくりした!
#0と言ったらマイナス15度とかか?でもダウンじゃないたつらしいけど暖かいだろうなあ!
んでも重くて歩きでは持ち歩けないよ笑

車中泊の人は下の駐車場に車を置いてあって、ほんのすぐだと言うので一緒に下まで下りた。
すぐわきに登山道というか遊歩道があり、ほんとにものの5分ぐらいで下りれた笑

下は広い公園になっている。

ん?井戸?

くじゃくがいた!

野外ステージのようだ。

ん?

コンセントだ!

庭の真ん中にも小さな東屋が

雨50%カットなタイプの長ーいテント場?笑

トイレも
このルートを下りてきてよかった。野宿できそうな場所のいい視察になった笑
でも昨日泊まった山の上が最高かもね!

太陽!

川の左側を歩くのは初めてだった。以前は地元のおっちゃんが右のほうが良いよと教えてくれて、その通り右側を歩いていたら自転車でついてきてあれこれ職務質問をしてくるおっちゃんがいたことを思い出して左にしてみた笑

そうか天空の鳥居ね。これは階段から行かないと見れない場所だな。一度見た事はあるからOK。

川の左側でも全然いいんじゃね?と思った。

後半は車道を離れて川沿いへ

線路をくぐる
ここで石鎚山のほうをバックに電車が来ないかなあと思ったけど来なかった。

線路をくぐり抜けてから踏切の音が聞こえたからパチリ

トイレがあるよ

ここも野宿場所候補だったからちょっと見物に。

何だ野宿原則禁止とな
原則って言われるといい場合もあるのかな笑

このピスタチオのチョコが異常に美味しいんだけど!
その後売ってるのをついぞ発見できなかった。

着いた70番本山寺

五重塔が特徴的


お大師様の荷物は・・手ぶらだった笑


笑えるぐらい短い金剛杖
今度は金剛杖を完全にトレッキングポールにしちゃおうかなと思ってたけど、このすり減り感を楽しめなくなるのは残念だなあとも笑

次の71番まではだいぶ距離がある。
道沿いの金物屋がレトロだ。

ゆめタウンに到着ー。

フードコートも充実してるなあ

広い!しかしコンセントはなさそうだな

何とカルディがあった!
赤城食品のマンゴープリンかももプリンがあったら買おうと思って探したけどなかった笑
マンゴープリンはハマって1ケース買ったこともあったなあ。

外のベンチ
母の日に適当な四国銘菓をいくつか選んで発送手続きを無事に完了。

そう言えば去年スシローデビューしたスシローだ笑
がっかりした記憶が・・
しかしまだお昼には早い。先へ

味気ない歩道を歩く。きれいだなあ。

絶滅危惧種のミニストップがあった

イートインでおにぎりを食べる。
安いのばっかだろ笑
短時間でもコンセントがあればバッテリーの充電は欠かせない。

そう言えばミニストップで安いボンベが売っていた!
158円ってあったから買ってレシートを見たら198円取られていて、え?と思って店員さんに言ったらすいません値札が間違っていましたと笑
でも普通のコンビニだとイワタニしかなくて多分税抜き298円。
ダイソーだとイワタニが税抜き250円だからそれよりちょっとお得?。

正面に見える特徴的な山は弥谷寺のほうかな?

お!大好きな業務スーパーだ笑
チョコはまだあるしここは素通り

寄らなかったけどベンチ付きのファミマがあった!

へんろみちは左だよと言われたけどラーメン大学のところまでは真っすぐ行くことに。

うどん屋がつぶれている

なんか目立つオブジェ

そう。まっすぐ来たかったのは買い物したかったから。
マルヨシセンターがあったけど高いしこの先のマルナカを目指す笑

マルナカ到着―!ここでビールなど最終調達

休憩スポットだ。ちょっと休憩しようかな

何かいろいろメッセージが。国際色豊かだ。

明日の作戦もちょっと検討

遍路小屋で休憩していたら地元のおっちゃんがこれを補充しに来てくれた!
いわゆるポン菓子ってやつか。
ありがたく1袋頂く。しかしすごい量だな笑

ラーメン大学のところからへんろみちに。
ラーメン大学は結構にぎわっていたなあ。

ここを左へ

あ、ここがほんとの遍路道だった。

山が近づいて来た。

ここから聖域?

しばらくは民家の中を歩く。
ここまでの間にあいさつしない日本人風の男性とあいさつしない日本人の男性と逆打ちのあいさつしないお遍路なのかよくわからない人に会った。
こういう人たちは当然地元の人にも挨拶しないのだろうなあ。うーん
でももしかしたら全員声が不自由なのかもしれないな。

もう少しで道の駅というところでちゃんと挨拶のできる日本人女性二人組が休憩していた。
彼女たちは今日はいやだに温泉に泊まるのだと言っていた。もうすぐだねゴールは。

道の駅に到着!
14時20分ごろだ。弥谷寺を明日に回す選択肢もあったけどここは元気だから荷物を置いて行くことに。

さーて階段を登るよー。
540段だね!知ってるし笑

途中の山門。荷物が山野袋だけなので楽チーン。

変化に富んだ景色を楽しみながらひたすら階段を登る。

まだだよー

まだまだ

お大師様を横から笑

何となく岩屋寺を思い出す

はい到着。71番弥谷寺ー!

荷物が山野袋だけだったから全く息切れすることもなく登り切ったなあ。
だいぶ体が鍛えられたのかもしれない。

大師堂は靴脱ぐのかー!めんどくさいなあ笑

またまた金剛杖を並べると笑

道の駅に戻って来た。とりあえずはぷしゅだな!
友人からLINEのリモートお接待でもらったからあげくんを途中でゲットしたんだった!

ラブリーモノライダーかー・・・
500円は結構強気だなあ

乗ってみた笑
ビール1本飲んでるけど自分で運転しないしね

ふっふっふ

高い高い

自分でこぐわけではない。

というかこれ、カップルで乗ったらドキドキして楽しいやつなんじゃ?
密着しちゃいそうだし笑

でもオッサンは一人で乗りました笑

温泉に入って2本目のビールをば笑
参考までに温泉の中ではお持ち帰り用ビールは売っていないので注意だ。
レストランで食事すれば飲めるようだけど、ちなみにこのビールは道の駅の売店で売っているのだ!
コンビニより少し高いぐらいだったかなあ?
あ!そうだ。あとここの温泉は洗濯や乾燥はできない。
どうだったかなあと思って一応洗濯物を持って行ったんだけどね笑

晩御飯はこれでお腹いっぱいになりそうだったからこれにしてみたんだけど・・・
手がベタベタになってボロボロこぼれちゃう笑
暗くなってから二人組の歩き遍路さんがやってきた。
どう見ても野宿の感じで日本人と外国人のコンビだ。
まあ道中で仲良くなった感じに見えた。
かなり若そうな二人ははしゃぎながら温泉へと向かって行った。

彼らが温泉から戻ってきた気配があったけど私はもう寝袋の中だった。
しばらくしたら全く声も聞こえなくなっていた。あれ?

寝袋に入っていたら「こんばんは、もう寝ちゃった?」とテントの外から声がした。
何だろう?と思ってテントを開けてみたら野宿スタイルのお遍路さんがいた。
そしたらその人は温泉で「ここは泊れないから」とくぎを刺されたというのだ。
だから見回りに来るかもしれないから気を付けたほうが良いよと教えてくれたのだ。
とりあえずお礼を言った。
しかし私はここに泊ったのは4回目なんだけどそんなこと言われたこともないし、去年に至ってはめっちゃ目立つ入り口あたりにふてぶてしくテントを張っていたんだけどなあ・・と思いながらも警戒しながら眠りについた笑
そう言えば声がしなくなった若い二人組もおっちゃんの話を聞いて移動したのかもしれなかった。
だから静かだったのかな?
それにしてもラブリーモノライダーに乗った遍路は私ぐらいかもな笑
本日はここまで。
ではまたー。
歩いた距離 18キロ
平均時速休憩込み 2.4キロ
ヤマレコ
51日目はこちら
2022年春歩き遍路もくじ
2021年春歩き遍路もくじ
晴れのちくもり
昨日偶然見つけたこの場所はとっても良かった!
屋根も大きくて雨もしのげた上、なにせ景色が最高だ!
夜景もきれいだったけど晴れていたら夕陽もきれいだっただろうなー・・
時々観光客が近くに来るんだけど何だ砂絵が見えないんだとわかるとすぐに引き返していくし笑
そう。今日はゆめタウンで母の日の何かを買わなければならないので、あまり早く出発しすぎてもお店が開いていないのだ。

朝早くの刻一刻と移り変わる景色をぼーっと眺めていた。

朝のうちは晴れ間も出ていた!

朝日が差し込んできた

朝食。もちろん一袋食い

これはチャンスだ!濡れモノを乾かすぞ!

朝の時間にこの場所に二人のお客さんがやって来た。
一人は地元の山登りおじさんでもう一人は仕事を退職して車中泊で九州と四国をかれこれ1か月ぐらい旅をしているという神戸の人だった。
結構長話してたけどゆっくり出発するつもりだったしちょうど良かった笑
車中泊の人は神戸の人で6年前まで競輪の選手をしていて、金比羅山を一段抜かしで登ったという強者だった!
寝袋は何とモンベルの#0だそうでびっくりした!
#0と言ったらマイナス15度とかか?でもダウンじゃないたつらしいけど暖かいだろうなあ!
んでも重くて歩きでは持ち歩けないよ笑

車中泊の人は下の駐車場に車を置いてあって、ほんのすぐだと言うので一緒に下まで下りた。
すぐわきに登山道というか遊歩道があり、ほんとにものの5分ぐらいで下りれた笑

下は広い公園になっている。

ん?井戸?

くじゃくがいた!

野外ステージのようだ。

ん?

コンセントだ!

庭の真ん中にも小さな東屋が

雨50%カットなタイプの長ーいテント場?笑

トイレも
このルートを下りてきてよかった。野宿できそうな場所のいい視察になった笑
でも昨日泊まった山の上が最高かもね!

太陽!

川の左側を歩くのは初めてだった。以前は地元のおっちゃんが右のほうが良いよと教えてくれて、その通り右側を歩いていたら自転車でついてきてあれこれ職務質問をしてくるおっちゃんがいたことを思い出して左にしてみた笑

そうか天空の鳥居ね。これは階段から行かないと見れない場所だな。一度見た事はあるからOK。

川の左側でも全然いいんじゃね?と思った。

後半は車道を離れて川沿いへ

線路をくぐる
ここで石鎚山のほうをバックに電車が来ないかなあと思ったけど来なかった。

線路をくぐり抜けてから踏切の音が聞こえたからパチリ

トイレがあるよ

ここも野宿場所候補だったからちょっと見物に。

何だ野宿原則禁止とな
原則って言われるといい場合もあるのかな笑

このピスタチオのチョコが異常に美味しいんだけど!
その後売ってるのをついぞ発見できなかった。

着いた70番本山寺

五重塔が特徴的


お大師様の荷物は・・手ぶらだった笑


笑えるぐらい短い金剛杖
今度は金剛杖を完全にトレッキングポールにしちゃおうかなと思ってたけど、このすり減り感を楽しめなくなるのは残念だなあとも笑

次の71番まではだいぶ距離がある。
道沿いの金物屋がレトロだ。

ゆめタウンに到着ー。

フードコートも充実してるなあ

広い!しかしコンセントはなさそうだな

何とカルディがあった!
赤城食品のマンゴープリンかももプリンがあったら買おうと思って探したけどなかった笑
マンゴープリンはハマって1ケース買ったこともあったなあ。

外のベンチ
母の日に適当な四国銘菓をいくつか選んで発送手続きを無事に完了。

そう言えば去年スシローデビューしたスシローだ笑
がっかりした記憶が・・
しかしまだお昼には早い。先へ

味気ない歩道を歩く。きれいだなあ。

絶滅危惧種のミニストップがあった

イートインでおにぎりを食べる。
安いのばっかだろ笑
短時間でもコンセントがあればバッテリーの充電は欠かせない。

そう言えばミニストップで安いボンベが売っていた!
158円ってあったから買ってレシートを見たら198円取られていて、え?と思って店員さんに言ったらすいません値札が間違っていましたと笑
でも普通のコンビニだとイワタニしかなくて多分税抜き298円。
ダイソーだとイワタニが税抜き250円だからそれよりちょっとお得?。

正面に見える特徴的な山は弥谷寺のほうかな?

お!大好きな業務スーパーだ笑
チョコはまだあるしここは素通り

寄らなかったけどベンチ付きのファミマがあった!

へんろみちは左だよと言われたけどラーメン大学のところまでは真っすぐ行くことに。

うどん屋がつぶれている

なんか目立つオブジェ

そう。まっすぐ来たかったのは買い物したかったから。
マルヨシセンターがあったけど高いしこの先のマルナカを目指す笑

マルナカ到着―!ここでビールなど最終調達

休憩スポットだ。ちょっと休憩しようかな

何かいろいろメッセージが。国際色豊かだ。

明日の作戦もちょっと検討

遍路小屋で休憩していたら地元のおっちゃんがこれを補充しに来てくれた!
いわゆるポン菓子ってやつか。
ありがたく1袋頂く。しかしすごい量だな笑

ラーメン大学のところからへんろみちに。
ラーメン大学は結構にぎわっていたなあ。

ここを左へ

あ、ここがほんとの遍路道だった。

山が近づいて来た。

ここから聖域?

しばらくは民家の中を歩く。
ここまでの間にあいさつしない日本人風の男性とあいさつしない日本人の男性と逆打ちのあいさつしないお遍路なのかよくわからない人に会った。
こういう人たちは当然地元の人にも挨拶しないのだろうなあ。うーん
でももしかしたら全員声が不自由なのかもしれないな。

もう少しで道の駅というところでちゃんと挨拶のできる日本人女性二人組が休憩していた。
彼女たちは今日はいやだに温泉に泊まるのだと言っていた。もうすぐだねゴールは。

道の駅に到着!
14時20分ごろだ。弥谷寺を明日に回す選択肢もあったけどここは元気だから荷物を置いて行くことに。

さーて階段を登るよー。
540段だね!知ってるし笑

途中の山門。荷物が山野袋だけなので楽チーン。

変化に富んだ景色を楽しみながらひたすら階段を登る。

まだだよー

まだまだ

お大師様を横から笑

何となく岩屋寺を思い出す

はい到着。71番弥谷寺ー!

荷物が山野袋だけだったから全く息切れすることもなく登り切ったなあ。
だいぶ体が鍛えられたのかもしれない。

大師堂は靴脱ぐのかー!めんどくさいなあ笑

またまた金剛杖を並べると笑

道の駅に戻って来た。とりあえずはぷしゅだな!
友人からLINEのリモートお接待でもらったからあげくんを途中でゲットしたんだった!

ラブリーモノライダーかー・・・
500円は結構強気だなあ

乗ってみた笑
ビール1本飲んでるけど自分で運転しないしね

ふっふっふ

高い高い

自分でこぐわけではない。

というかこれ、カップルで乗ったらドキドキして楽しいやつなんじゃ?
密着しちゃいそうだし笑

でもオッサンは一人で乗りました笑

温泉に入って2本目のビールをば笑
参考までに温泉の中ではお持ち帰り用ビールは売っていないので注意だ。
レストランで食事すれば飲めるようだけど、ちなみにこのビールは道の駅の売店で売っているのだ!
コンビニより少し高いぐらいだったかなあ?
あ!そうだ。あとここの温泉は洗濯や乾燥はできない。
どうだったかなあと思って一応洗濯物を持って行ったんだけどね笑

晩御飯はこれでお腹いっぱいになりそうだったからこれにしてみたんだけど・・・
手がベタベタになってボロボロこぼれちゃう笑
暗くなってから二人組の歩き遍路さんがやってきた。
どう見ても野宿の感じで日本人と外国人のコンビだ。
まあ道中で仲良くなった感じに見えた。
かなり若そうな二人ははしゃぎながら温泉へと向かって行った。

彼らが温泉から戻ってきた気配があったけど私はもう寝袋の中だった。
しばらくしたら全く声も聞こえなくなっていた。あれ?

寝袋に入っていたら「こんばんは、もう寝ちゃった?」とテントの外から声がした。
何だろう?と思ってテントを開けてみたら野宿スタイルのお遍路さんがいた。
そしたらその人は温泉で「ここは泊れないから」とくぎを刺されたというのだ。
だから見回りに来るかもしれないから気を付けたほうが良いよと教えてくれたのだ。
とりあえずお礼を言った。
しかし私はここに泊ったのは4回目なんだけどそんなこと言われたこともないし、去年に至ってはめっちゃ目立つ入り口あたりにふてぶてしくテントを張っていたんだけどなあ・・と思いながらも警戒しながら眠りについた笑
そう言えば声がしなくなった若い二人組もおっちゃんの話を聞いて移動したのかもしれなかった。
だから静かだったのかな?
それにしてもラブリーモノライダーに乗った遍路は私ぐらいかもな笑
本日はここまで。
ではまたー。
平均時速休憩込み 2.4キロ
ヤマレコ
51日目はこちら
2022年春歩き遍路もくじ
2021年春歩き遍路もくじ
ヤマレコもくじ
クリックだけが頼りなランキング
目指せ1位!

コメントする