5月10日
晴れ
頭の中で歌がぐるぐる回る状態がよくある。
ここんところ回っている歌はZARDの「かけがえのないもの」と大塚愛の「さくらんぼ」ばかりだった。
「さくらんぼ」はちょっとたちが悪くて、自分で「もう1回!」からのエンドレス状態になってしまうのだ笑
そんな中今日、起きた瞬間から頭の中を回っていたのは、何と「般若心経」だった!
これはついに悟りを開いたか?
さてと。
ここ延命寺は意外に静かで夜中にトイレに起きた以外は爆睡して7時前まで寝てしまった。
お遍路的には寝坊だな笑
ここには有名そうな松の木があった。

お大師様が植えたとされる松のようだ。

ラムーで買ったクロワッサン。10個で198円!!!
夢のような朝食だ。
時々クロワッサンを死ぬほど食いたい衝動に襲われることがあるよね?
控えめに5個しか食べなかったけど。

焼いてみたら一瞬で焦げてしまった笑

お世話になった延命寺にはお礼を兼ねてお参りしていこう。

朝っぱらからタクシーで乗り付けてきためっちゃ正装っぽいお遍路さんグループがいた。

出発は8時をゆうに過ぎていた。
でも今日は伊予三島のホテルまでで距離が短いからのんびり行く。
朝一で延命寺にお参りしていた歩き遍路さんを途中で抜かした。
彼はお地蔵さんごとに全てお参りしているみたいだ!
五百羅漢はどうするんだろう?と余計な心配をしてしまった。
当然かもしれないが彼にはその後会うことはなかった。

最初はへんろみちに忠実に歩く。

神社だ。

ちょっと大きそうな神社。

おっと!あれに見えるは絶対マルナカじゃん!
へんろみちから国道11号にワープ笑

ワープした。
このマルナカは意外にショボくて結局トイレを借りただけだった。

ちょっとしたピークが

なるほどさっきのが赤星山なんだろうな。

マルナカからへんろみちを逸脱してしまったので国道11号を歩いたんだけど、歩道が工事中でちょいと怖い。

さて、今日のランチは過去2回お邪魔させてもらっている「味蔵」狙いだ。
グーグル先生が42分とおっしゃるから私は1時間ぐらいかな?
※グーグル先生は時速5キロ
でも時間的にちょっと早いから途中で休憩したほうが良いかもしれないな。

山の稜線が見える。
一番奥が雲辺寺かなあ?

おあつらえ向きに休憩スポット。

国道沿いではあるが一応遍路のために作ってくれたのかなあ。

歴史がありそうな食堂の遺跡?

ビール自販機!
でもこの付近はコンビニもたくさんあるからね。

秘かにゲットした非常用の酒というか焼酎!
民宿岡田近辺の非常事態に備えてのことだ。

着いたーランチ場所!営業している!

今回は釜めし御膳を狙うよー。

イセエビを見ながら釜飯を待つ
このイセエビを天丼にしてもらえます?といつか言ってみたいな笑

来たー!!!

釜飯に刺身に天ぷらにお吸い物・コーヒー付きで1980円!

釜めしオープン!

お吸い物も

食後のコーヒー!
コーヒーもうまい!
釜めしも美味しかったー!

この野郎1980円もする昼飯食いやがって贅沢だと思うかもしれないけど、宿泊費が0円だからその分昼飯はケチらない主義なのだな笑
ケチりたい人はこちらもあるよ!
でも肉うどんの肉がショボすぎる気が・・・笑

ロースかつ定食税込み730円は安いね!

お!ドンキだ!
しかしドンキに山は似合わないなあ笑

マルナカが潰れた跡だ。ドンキに敗れたのかな

ワークマンに寄り道した。
セパレートの雨具やスポーツタイツがないかなあと思って。
ワークマンの雨具は安いけど重いんだよねー。。
スポーツタイツはびりびりに破れているからもしかしてワークマンから発売されてたりしないかなと思って店員さんに聞いてみたけどないって。
そのうち発売されることを期待しよう。
5980円ぐらいでも買っちゃうな。

国道11号のバイパスは横断歩道がなくて歩道橋を渡ることに。

渡った先にある遍路小屋。
ちょっと休憩していこう。

英語版の地図。
なんか残りわずかで終わっちゃう雰囲気が笑

大型スーパーの片隅にコインランドリーがあった。

お?靴の洗濯機と乾燥機か。

時間があるし靴が臭い気がしたので思い切って洗ってみることにした。
ブーツ等は洗えませんとは書いてあったけど入れてみたら入ったので笑
無事に靴の洗濯を終えて乾燥機にかけようと思ってお金を入れたんだけど、つい40分のお金を入れてしまった。
あちゃーっと思ったけど。

そういえば隣に床屋があったなあ。
この40分を利用して床屋に行くことにした!
顔そりもお願いしてヒゲをさわやかなお兄さん風にかっこよくしてとお願いしてみた笑

靴も頭もすっきりしたさわやかなヒゲお兄さんは最終目的地のスーパーホテルに向かいます笑

おっとへんろみちではないと思っていたら道しるべがあった。

ビール自販機

着いたー!

ホテルの向かいには大きなイオンタウン

ホテルの中の自販機。
ちょっと高いけどぼったくりレベルではなかった笑

普通のドリンクは町中の自販機と変わらなかった。

ホテルの部屋から夕陽が見えるかも!と期待したけど窓を開けたら隣のビルの壁が見えただけだった笑
通路の先端に行ってみた。
というかこのホテルの角度がイケてないのだ。
見えている大きなホテルは多分西向きの部屋がありそうなんだけど、このホテルは部屋が南向きか北向きになっている。
あっちのホテルにすれば部屋から夕陽が見えたかもなあ。

とりあえず。
全然距離歩いていないのになぜか500だ笑

というかあわや25℃あるぞ!暑いじゃん
明日の午前中は少なくとも天気が良さそうだ。

靴以外の洗濯と乾燥をしてしまおう。

乾燥機がリンナイってことはガスだな。
乾燥機はガスに限る!

洗濯を終えて買い物に。
夕陽に向かって直角に立つスーパーホテル笑。あーあ、三島公園からだったらきれいだっただろうなー。

イオンタウンでけー。でもイオンなのに富士スーパー?

スーパーで食料とビールを調達!
スーパーホテルとジョイフルの夕景。

戦利品。

悩ましかったのは明日のビール問題だった笑
ここを出たら明日の道中にはビールを買える場所はない!
なので考えたのは冷凍庫でガチガチに凍らせてダイソーの保冷袋で持たせようという作戦だった。
ところがこの冷蔵庫の冷凍エリアが狭すぎてビールが入らない!
何とかメスティンのフタとかで高さを調節して上の冷気が出る板に密着させてみた。

ここまで寒さと雨から救ってくれたニトリルモデルロングだけど、もう気温が高くなったから荷物になるだけかなと思ってここで捨てていくことにした。
何気に重いし・・
お疲れ様でしたー!

三角寺までのルートを確認する。
三角寺は過去2回とも迷ってるという実績がある鬼門だ笑
でも今度はほぼ車道を行くことになるはずなので大丈夫かな。

今日会った歩き遍路さんはお地蔵さん全員にお祈りしていたお遍路さん一人だった。
巡礼さんのお宿に泊まれず三島公園の夕陽も見れずにテンションがダダ下がりの中新たなお楽しみが出来た。
雲辺寺を下りたところにあるブルートレインの宿を予約したのだ笑
心配だったビールが売っているとのことで決断した!
平均時速休憩込み 2.1キロ
ヤマレコ
47日目はこちら
2022年春歩き遍路もくじ
2021年春歩き遍路もくじ
晴れ
頭の中で歌がぐるぐる回る状態がよくある。
ここんところ回っている歌はZARDの「かけがえのないもの」と大塚愛の「さくらんぼ」ばかりだった。
「さくらんぼ」はちょっとたちが悪くて、自分で「もう1回!」からのエンドレス状態になってしまうのだ笑
そんな中今日、起きた瞬間から頭の中を回っていたのは、何と「般若心経」だった!
これはついに悟りを開いたか?
さてと。
ここ延命寺は意外に静かで夜中にトイレに起きた以外は爆睡して7時前まで寝てしまった。
お遍路的には寝坊だな笑
ここには有名そうな松の木があった。

お大師様が植えたとされる松のようだ。

ラムーで買ったクロワッサン。10個で198円!!!
夢のような朝食だ。
時々クロワッサンを死ぬほど食いたい衝動に襲われることがあるよね?
控えめに5個しか食べなかったけど。

焼いてみたら一瞬で焦げてしまった笑

お世話になった延命寺にはお礼を兼ねてお参りしていこう。

朝っぱらからタクシーで乗り付けてきためっちゃ正装っぽいお遍路さんグループがいた。

出発は8時をゆうに過ぎていた。
でも今日は伊予三島のホテルまでで距離が短いからのんびり行く。
朝一で延命寺にお参りしていた歩き遍路さんを途中で抜かした。
彼はお地蔵さんごとに全てお参りしているみたいだ!
五百羅漢はどうするんだろう?と余計な心配をしてしまった。
当然かもしれないが彼にはその後会うことはなかった。

最初はへんろみちに忠実に歩く。

神社だ。

ちょっと大きそうな神社。

おっと!あれに見えるは絶対マルナカじゃん!
へんろみちから国道11号にワープ笑

ワープした。
このマルナカは意外にショボくて結局トイレを借りただけだった。

ちょっとしたピークが

なるほどさっきのが赤星山なんだろうな。

マルナカからへんろみちを逸脱してしまったので国道11号を歩いたんだけど、歩道が工事中でちょいと怖い。

さて、今日のランチは過去2回お邪魔させてもらっている「味蔵」狙いだ。
グーグル先生が42分とおっしゃるから私は1時間ぐらいかな?
※グーグル先生は時速5キロ
でも時間的にちょっと早いから途中で休憩したほうが良いかもしれないな。

山の稜線が見える。
一番奥が雲辺寺かなあ?

おあつらえ向きに休憩スポット。

国道沿いではあるが一応遍路のために作ってくれたのかなあ。

歴史がありそうな食堂の遺跡?

ビール自販機!
でもこの付近はコンビニもたくさんあるからね。

秘かにゲットした非常用の酒というか焼酎!
民宿岡田近辺の非常事態に備えてのことだ。

着いたーランチ場所!営業している!

今回は釜めし御膳を狙うよー。

イセエビを見ながら釜飯を待つ
このイセエビを天丼にしてもらえます?といつか言ってみたいな笑

来たー!!!

釜飯に刺身に天ぷらにお吸い物・コーヒー付きで1980円!

釜めしオープン!

お吸い物も

食後のコーヒー!
コーヒーもうまい!
釜めしも美味しかったー!

この野郎1980円もする昼飯食いやがって贅沢だと思うかもしれないけど、宿泊費が0円だからその分昼飯はケチらない主義なのだな笑
ケチりたい人はこちらもあるよ!
でも肉うどんの肉がショボすぎる気が・・・笑

ロースかつ定食税込み730円は安いね!

お!ドンキだ!
しかしドンキに山は似合わないなあ笑

マルナカが潰れた跡だ。ドンキに敗れたのかな

ワークマンに寄り道した。
セパレートの雨具やスポーツタイツがないかなあと思って。
ワークマンの雨具は安いけど重いんだよねー。。
スポーツタイツはびりびりに破れているからもしかしてワークマンから発売されてたりしないかなと思って店員さんに聞いてみたけどないって。
そのうち発売されることを期待しよう。
5980円ぐらいでも買っちゃうな。

国道11号のバイパスは横断歩道がなくて歩道橋を渡ることに。

渡った先にある遍路小屋。
ちょっと休憩していこう。

英語版の地図。
なんか残りわずかで終わっちゃう雰囲気が笑

大型スーパーの片隅にコインランドリーがあった。

お?靴の洗濯機と乾燥機か。

時間があるし靴が臭い気がしたので思い切って洗ってみることにした。
ブーツ等は洗えませんとは書いてあったけど入れてみたら入ったので笑
無事に靴の洗濯を終えて乾燥機にかけようと思ってお金を入れたんだけど、つい40分のお金を入れてしまった。
あちゃーっと思ったけど。

そういえば隣に床屋があったなあ。
この40分を利用して床屋に行くことにした!
顔そりもお願いしてヒゲをさわやかなお兄さん風にかっこよくしてとお願いしてみた笑

靴も頭もすっきりしたさわやかなヒゲお兄さんは最終目的地のスーパーホテルに向かいます笑

おっとへんろみちではないと思っていたら道しるべがあった。

ビール自販機

着いたー!

ホテルの向かいには大きなイオンタウン

ホテルの中の自販機。
ちょっと高いけどぼったくりレベルではなかった笑

普通のドリンクは町中の自販機と変わらなかった。

ホテルの部屋から夕陽が見えるかも!と期待したけど窓を開けたら隣のビルの壁が見えただけだった笑
通路の先端に行ってみた。
というかこのホテルの角度がイケてないのだ。
見えている大きなホテルは多分西向きの部屋がありそうなんだけど、このホテルは部屋が南向きか北向きになっている。
あっちのホテルにすれば部屋から夕陽が見えたかもなあ。

とりあえず。
全然距離歩いていないのになぜか500だ笑

というかあわや25℃あるぞ!暑いじゃん
明日の午前中は少なくとも天気が良さそうだ。

靴以外の洗濯と乾燥をしてしまおう。

乾燥機がリンナイってことはガスだな。
乾燥機はガスに限る!

洗濯を終えて買い物に。
夕陽に向かって直角に立つスーパーホテル笑。あーあ、三島公園からだったらきれいだっただろうなー。

イオンタウンでけー。でもイオンなのに富士スーパー?

スーパーで食料とビールを調達!
スーパーホテルとジョイフルの夕景。

戦利品。

悩ましかったのは明日のビール問題だった笑
ここを出たら明日の道中にはビールを買える場所はない!
なので考えたのは冷凍庫でガチガチに凍らせてダイソーの保冷袋で持たせようという作戦だった。
ところがこの冷蔵庫の冷凍エリアが狭すぎてビールが入らない!
何とかメスティンのフタとかで高さを調節して上の冷気が出る板に密着させてみた。

ここまで寒さと雨から救ってくれたニトリルモデルロングだけど、もう気温が高くなったから荷物になるだけかなと思ってここで捨てていくことにした。
何気に重いし・・
お疲れ様でしたー!

三角寺までのルートを確認する。
三角寺は過去2回とも迷ってるという実績がある鬼門だ笑
でも今度はほぼ車道を行くことになるはずなので大丈夫かな。

今日会った歩き遍路さんはお地蔵さん全員にお祈りしていたお遍路さん一人だった。
巡礼さんのお宿に泊まれず三島公園の夕陽も見れずにテンションがダダ下がりの中新たなお楽しみが出来た。
雲辺寺を下りたところにあるブルートレインの宿を予約したのだ笑
心配だったビールが売っているとのことで決断した!
では本日はここまで。
歩いた距離 16キロ平均時速休憩込み 2.1キロ
ヤマレコ
47日目はこちら
2022年春歩き遍路もくじ
2021年春歩き遍路もくじ
ヤマレコもくじ
クリックだけが頼りなランキング
目指せ1位!

コメント
コメント一覧 (2)
時速3キロ
が
しました
コメントする