5月10日

晴れ

頭の中でがぐるぐる回る状態がよくある。
ここんところ回っている歌はZARDの「かけがえのないもの」と大塚愛の「さくらんぼ」ばかりだった。
「さくらんぼ」はちょっとたちが悪くて、自分で「もう1回!」からのエンドレス状態になってしまうのだ笑
そんな中今日、起きた瞬間から頭の中を回っていたのは、何と「般若心経」だった!
これはついに悟りを開いたか?

さてと。
ここ延命寺は意外に静かで夜中にトイレに起きた以外は爆睡して7時前まで寝てしまった。
お遍路的には寝坊だな笑
ここには有名そうな松の木があった。
IMG_6958
お大師様が植えたとされる松のようだ。
IMG_6959
ラムーで買ったクロワッサン。10個で198円!!!
夢のような朝食だ。
時々クロワッサンを死ぬほど食いたい衝動に襲われることがあるよね?
控えめに5個しか食べなかったけど。
IMG_6960
焼いてみたら一瞬で焦げてしまった笑
IMG_6961
お世話になった延命寺にはお礼を兼ねてお参りしていこう。
IMG_6962
朝っぱらからタクシーで乗り付けてきためっちゃ正装っぽいお遍路さんグループがいた。
IMG_6963
出発は8時をゆうに過ぎていた。
でも今日は伊予三島のホテルまでで距離が短いからのんびり行く。
朝一で延命寺にお参りしていた歩き遍路さんを途中で抜かした。
彼はお地蔵さんごとに全てお参りしているみたいだ!
五百羅漢はどうするんだろう?と余計な心配をしてしまった。
当然かもしれないが彼にはその後会うことはなかった。
IMG_6964
最初はへんろみちに忠実に歩く。
IMG_6965
神社だ。
IMG_6966
ちょっと大きそうな神社。
IMG_6967
おっと!あれに見えるは絶対マルナカじゃん!
へんろみちから国道11号にワープ笑
IMG_6968
ワープした。
このマルナカは意外にショボくて結局トイレを借りただけだった。
IMG_6969
ちょっとしたピークが
IMG_6970
なるほどさっきのが赤星山なんだろうな。
IMG_6971
マルナカからへんろみちを逸脱してしまったので国道11号を歩いたんだけど、歩道が工事中でちょいと怖い。
IMG_6972
さて、今日のランチは過去2回お邪魔させてもらっている「味蔵」狙いだ。
グーグル先生が42分とおっしゃるから私は1時間ぐらいかな?
※グーグル先生は時速5キロ
でも時間的にちょっと早いから途中で休憩したほうが良いかもしれないな。
IMG_6973s-
山の稜線が見える。
一番奥が雲辺寺かなあ?
IMG_6974
おあつらえ向きに休憩スポット。
IMG_6975
国道沿いではあるが一応遍路のために作ってくれたのかなあ。
IMG_6976
歴史がありそうな食堂の遺跡?
IMG_6977
ビール自販機!
でもこの付近はコンビニもたくさんあるからね。
IMG_6978
秘かにゲットした非常用の酒というか焼酎!
民宿岡田近辺の非常事態に備えてのことだ。
IMG_6979
着いたーランチ場所!営業している!
IMG_6980
今回は釜めし御膳を狙うよー。
IMG_6981
イセエビを見ながら釜飯を待つ
このイセエビを天丼にしてもらえます?といつか言ってみたいな笑
IMG_6982
来たー!!!
IMG_6983
釜飯に刺身に天ぷらにお吸い物・コーヒー付きで1980円!
IMG_6984
釜めしオープン!
IMG_6985
お吸い物も
IMG_6986
食後のコーヒー!
コーヒーもうまい!
釜めしも美味しかったー!
IMG_6987
この野郎1980円もする昼飯食いやがって贅沢だと思うかもしれないけど、宿泊費が0円だからその分昼飯はケチらない主義なのだな笑
ケチりたい人はこちらもあるよ!
でも肉うどんの肉がショボすぎる気が・・・笑
IMG_6988
ロースかつ定食税込み730円は安いね!
IMG_6989
お!ドンキだ!
しかしドンキに山は似合わないなあ笑
IMG_6990
マルナカが潰れた跡だ。ドンキに敗れたのかな
IMG_6991
ワークマンに寄り道した。
セパレートの雨具やスポーツタイツがないかなあと思って。
ワークマンの雨具は安いけど重いんだよねー。。
スポーツタイツはびりびりに破れているからもしかしてワークマンから発売されてたりしないかなと思って店員さんに聞いてみたけどないって。
そのうち発売されることを期待しよう。
5980円ぐらいでも買っちゃうな。
IMG_6992
国道11号のバイパスは横断歩道がなくて歩道橋を渡ることに。
IMG_6993
渡った先にある遍路小屋。
ちょっと休憩していこう。
IMG_6994
英語版の地図。
なんか残りわずかで終わっちゃう雰囲気が笑
IMG_6995
大型スーパーの片隅にコインランドリーがあった。
IMG_6996
お?靴の洗濯機と乾燥機か。
IMG_6997
時間があるし靴が臭い気がしたので思い切って洗ってみることにした。
ブーツ等は洗えませんとは書いてあったけど入れてみたら入ったので笑
無事に靴の洗濯を終えて乾燥機にかけようと思ってお金を入れたんだけど、つい40分のお金を入れてしまった。
あちゃーっと思ったけど。
IMG_6998
そういえば隣に床屋があったなあ。
この40分を利用して床屋に行くことにした!
顔そりもお願いしてヒゲをさわやかなお兄さん風にかっこよくしてとお願いしてみた笑
IMG_6999
靴も頭もすっきりしたさわやかなヒゲお兄さんは最終目的地のスーパーホテルに向かいます笑
IMG_7001
おっとへんろみちではないと思っていたら道しるべがあった。
IMG_7002
ビール自販機
IMG_7003
着いたー!
IMG_7004
ホテルの向かいには大きなイオンタウン
IMG_7005
ホテルの中の自販機。
ちょっと高いけどぼったくりレベルではなかった笑
IMG_7006
普通のドリンクは町中の自販機と変わらなかった。
IMG_7007
ホテルの部屋から夕陽が見えるかも!と期待したけど窓を開けたら隣のビルの壁が見えただけだった笑
通路の先端に行ってみた。
というかこのホテルの角度がイケてないのだ。
見えている大きなホテルは多分西向きの部屋がありそうなんだけど、このホテルは部屋が南向きか北向きになっている。
あっちのホテルにすれば部屋から夕陽が見えたかもなあ。
IMG_7008
とりあえず。
全然距離歩いていないのになぜか500だ笑
IMG_7009
というかあわや25℃あるぞ!暑いじゃん
明日の午前中は少なくとも天気が良さそうだ。
IMG_7010s-
靴以外の洗濯と乾燥をしてしまおう。
IMG_7011
乾燥機がリンナイってことはガスだな。
乾燥機はガスに限る!
IMG_7012
洗濯を終えて買い物に。
夕陽に向かって直角に立つスーパーホテル笑。あーあ、三島公園からだったらきれいだっただろうなー。
IMG_7013
イオンタウンでけー。でもイオンなのに富士スーパー?
IMG_7014
スーパーで食料とビールを調達!
スーパーホテルとジョイフルの夕景。
IMG_7015
戦利品。
IMG_7016
悩ましかったのは明日のビール問題だった笑
ここを出たら明日の道中にはビールを買える場所はない!
なので考えたのは冷凍庫でガチガチに凍らせてダイソーの保冷袋で持たせようという作戦だった。
ところがこの冷蔵庫の冷凍エリアが狭すぎてビールが入らない!
何とかメスティンのフタとかで高さを調節して上の冷気が出る板に密着させてみた。
IMG_7017
ここまで寒さと雨から救ってくれたニトリルモデルロングだけど、もう気温が高くなったから荷物になるだけかなと思ってここで捨てていくことにした。
何気に重いし・・
お疲れ様でしたー!
IMG_7018

三角寺までのルートを確認する。
三角寺は過去2回ともってるという実績がある鬼門だ笑
でも今度はほぼ車道を行くことになるはずなので大丈夫かな。
IMG_7019s-

今日会った歩き遍路さんはお地蔵さん全員にお祈りしていたお遍路さん一人だった。
巡礼さんのお宿に泊まれず三島公園の夕陽も見れずにテンションがダダ下がりの中新たなお楽しみが出来た。
雲辺寺を下りたところにあるブルートレインの宿を予約したのだ笑
心配だったビールが売っているとのことで決断した!


では本日はここまで。

歩いた距離 16キロ
平均時速休憩込み 2.1キロ

ヤマレコ



47日目はこちら
2022年春歩き遍路もくじ

2021年春歩き遍路もくじ

ヤマレコもくじ

クリックだけが頼りなランキング
目指せ1位!

お遍路ランキング