5月4日
歩いた距離 23キロ平均時速休憩込み 2.8キロ
ヤマレコ
41日目はこちら
2023年春歩き遍路1日目はこちら
2022年春歩き遍路もくじ
2021年春歩き遍路もくじ
だいたい晴れ
夜はとっても暖かくて寝袋は掛けただけで良かった!
2日前とはえらい差だ。
だいたい松山に下りてきたぐらいになるとすっかり緊張感というものがなくなってくる。
あとは大して難所もないし途中リタイアなんて心配も全くない無敵モードだ笑
次に出てくるボスは60番横峰寺だけどこれは中ボス。
雲辺寺も中ボスぐらいであとはちょっと強めのザコ敵ぐらいだからだ。
しかし何があるかわからない。油断は禁物だ。
寒さという敵やトイレをめぐる思わぬ強敵が現れるかもしれない笑
朝食。
マルナカで買ったクリームパン♪

朝もおばあちゃんとおじさんが猫のえさをあげにやってきた。
猫の餌あげを通じて地域の交流の場にもなっている感じだろうか?

猫好きとお墓好きにはうれしい野宿スポットかもしれない。
どうでもいいけどこの猫たち10日ぐらいえさをあげなくても大丈夫そうなぐらい丸々としている。

ここんとこ天気に恵まれているけど少し先に雨マークが連続している。
最低気温はずっと高めなのはうれしいな。
ん?でももしかしたら横峰寺の時に雨?いやな予感・・・

7時前に出発した。まずは遍路道に合流する。

ボールがすべて池に落ちるゴルフ練習場のところに出た。

公園の中を抜けろという小さな矢印に従う。

線路沿いに来た。

なんか気づいたら遍路マークがなくなっていた。

ん?

多分こっちでいいはずだ。

見覚えのある松山英樹のゴルフスクールか何かの場所に出た。
ここを左なはずだ。横断歩道がなくて見通しが悪く渡るのが大変。

52番の入り口だ。
あとでまたここを通るので荷物は当然預けていく笑

放置。

着いた52番太山寺。


階段


歩き遍路以外のお遍路さんは今日もたくさんいた。


52番を打ち終えて53番に向かおうかというところで女性のお遍路さんに会った。
ん?あれ?そうだ。八丁坂に行くんだと言っていたその人だった!
あっさり追いつかれた―笑
結局このときにヤマレコで実は知り合いだったということが判明したのであった。
それにしても八丁坂関連で会った二人とも知り合いだったとはびっくりだ笑

53番まではそう遠くない。うっそうとした公園で野宿した時に買い物に来たローソンとお好み焼き屋さんだ。

53番到着―。円明寺だ。

団体さんが来ているようだ。ベンチが荷物で占拠されている。
どうでもいいけど宿遍路で大荷物の人ってパンツとシャツを10枚ずつぐらい持ってきているのだろうか?一度聞いてみたい笑
というか菅笠置いて行ってるけどいつかぶるんだー?笑




ここは不思議なことにキリシタンのお祈り所?みたいのまであった。
外人さんが行っていた。

ここから54番までのルートは以前と少し変えてみた。
以前は山門を出てから少し戻って右だったけど、今回は山門を出て左へ。
ちゃんと案内がある。

唐突に現れたT字路。標識はない。
ヤマレコを見て何となく進む。左だったかな?

おーーー!またあったワンコ自販機!
どうやらこの近辺にけっこうある様子。

買わないともったいないような気がしてこれを笑
もちろん100円だ!
すっかりお気に入りになってしまったなあワンコ自販機。

大きな建物は喫茶店だった。
松山は喫茶店が多いなあという印象だ。名古屋みたい?
学生が多いからかな?

お!海が近い

海に合流!

瀬戸内海穏やかー。
敷地には飲食店があったのだけどまだ開店前だったのでちょっとベンチをお借りして休憩。

おいしい弁当屋さんで弁当を買って海を見ながら食べようという計画だ。
あと6.2キロ?お昼は過ぎちゃうけどまあいいか。

何かエメラルディーな良い感じ笑
うしろから自転車に乗ったおじさんが来てお菓子のお接待を頂いた!

なんか山門付きのベンチがあったよ?
というかベンチ付きの山門か。

コーナン入り口のヘリで休憩した。さっきのベンチ付き山門をスルーしてこのヘリで?笑

23度あると歩いているとだいぶ暑く感じる。

あーこの大師堂にもベンチがあったわ。

どうでもいいけど烏龍茶って店の名前何か間違っているような笑

やっと着いたけどのぼりが出ていないぞ?
中にいた人に聞いたらゴールデンウィークだからお弁当はやっていないんだってomg・・

がびーんショックー。
ここのお弁当美味しかったのに。
弁当がないけど一応海に出てみる。
そうそう!
ツイッターだったかブログのコメントだったかで以前に船で渡った島に泊まれるよと言う情報をもらったのを思い出した。
どうやらこの島のようだ!

今日のゴールまでの距離チェック。
ありゃ?あと4キロで着いちゃうか笑

キャンプできるみたいで船で渡っても面白いかなと思ったんだけど、わけがあって明日には今治に着きたいのであった。アレのために笑
ちなみにキャンプができるのは南側の海水浴場らしい。

クランクのところまでやってきた。

矢印は右に行けとあるけど目指す道の駅は真っすぐだ。

鯛めしとかがおいしそうな飲食店は開いていない風。ゴールデンウィークなのに・・

お!ビール自販機発見!
しかしこの先にマルナカがあることを私は知っている。

川を渡る。

着いたーマルナカだ!

マルナカのイートイン
椅子の感じだけ見たら南国リゾートのカフェ?という感じでイートイン感はない笑
誤算だったのはコンセントがなかった・・メモメモ

画期的な作戦だ!というか2回目かな?
ぜいたくなおかず3点セットにおにぎり!
電子レンジはちゃんとある。

感染症と何の関係があるんだよと毒づきたくなる笑
他のマルナカは普通に使えるのに…

でも外に灰皿付きのベンチがあったから良しとしよう笑
マルナカで歩き遍路さんに会った。挨拶しただけだったけど。

マルナカを出た。道の駅までは2キロ弱だ。

お!特急だ!アンパンマン電車

なんか賑わってるなあ。おいしいのかな?

道の駅はずれにある屋根付き休憩所だ。

トイレにシャワーまで

自転車の人にもらったお接待

坂でだいぶナナメっている場所にザブトンを敷いて。
何やら大人数でバーベキューをやっていた。

ぷしゅ。

構図が気に入らずもう一枚。どっちもどっちか笑

方向は正面が西という申し分のないんだけど、雲がかなり多い・・
夕陽見れるかな?

人が少なくなった頃合いにテントをオッ立てた。
ザっと雨に降られそうな気もしなくはなかったけどまあいいかと。

夕食は控えめに

iPhoneの当てにならない天気予報は「くもりの天気がこのあと一日中続くでしょう」と言っている。
唯一便利なのは日の出と日没の時刻を調べる時だ。
18時54分かー!あわや19時だな。あと30分。

残念ながら雲が厚くて夕陽は見れなかった。

今日はあとは軽そうなリュックに銀マットをのっけている日本人男性の歩き遍路さんに会って、全部で3人だった。
明日はちょっと距離が長めだけど今治を目指す予定だ。
ではおやすみなさい。
(まだまだ続く)
夜はとっても暖かくて寝袋は掛けただけで良かった!
2日前とはえらい差だ。
だいたい松山に下りてきたぐらいになるとすっかり緊張感というものがなくなってくる。
あとは大して難所もないし途中リタイアなんて心配も全くない無敵モードだ笑
次に出てくるボスは60番横峰寺だけどこれは中ボス。
雲辺寺も中ボスぐらいであとはちょっと強めのザコ敵ぐらいだからだ。
しかし何があるかわからない。油断は禁物だ。
寒さという敵やトイレをめぐる思わぬ強敵が現れるかもしれない笑
朝食。
マルナカで買ったクリームパン♪

朝もおばあちゃんとおじさんが猫のえさをあげにやってきた。
猫の餌あげを通じて地域の交流の場にもなっている感じだろうか?

猫好きとお墓好きにはうれしい野宿スポットかもしれない。
どうでもいいけどこの猫たち10日ぐらいえさをあげなくても大丈夫そうなぐらい丸々としている。

ここんとこ天気に恵まれているけど少し先に雨マークが連続している。
最低気温はずっと高めなのはうれしいな。
ん?でももしかしたら横峰寺の時に雨?いやな予感・・・

7時前に出発した。まずは遍路道に合流する。

ボールがすべて池に落ちるゴルフ練習場のところに出た。

公園の中を抜けろという小さな矢印に従う。

線路沿いに来た。

なんか気づいたら遍路マークがなくなっていた。

ん?

多分こっちでいいはずだ。

見覚えのある松山英樹のゴルフスクールか何かの場所に出た。
ここを左なはずだ。横断歩道がなくて見通しが悪く渡るのが大変。

52番の入り口だ。
あとでまたここを通るので荷物は当然預けていく笑

放置。

着いた52番太山寺。


階段


歩き遍路以外のお遍路さんは今日もたくさんいた。


52番を打ち終えて53番に向かおうかというところで女性のお遍路さんに会った。
ん?あれ?そうだ。八丁坂に行くんだと言っていたその人だった!
あっさり追いつかれた―笑
結局このときにヤマレコで実は知り合いだったということが判明したのであった。
それにしても八丁坂関連で会った二人とも知り合いだったとはびっくりだ笑

53番まではそう遠くない。うっそうとした公園で野宿した時に買い物に来たローソンとお好み焼き屋さんだ。

53番到着―。円明寺だ。

団体さんが来ているようだ。ベンチが荷物で占拠されている。
どうでもいいけど宿遍路で大荷物の人ってパンツとシャツを10枚ずつぐらい持ってきているのだろうか?一度聞いてみたい笑
というか菅笠置いて行ってるけどいつかぶるんだー?笑




ここは不思議なことにキリシタンのお祈り所?みたいのまであった。
外人さんが行っていた。

ここから54番までのルートは以前と少し変えてみた。
以前は山門を出てから少し戻って右だったけど、今回は山門を出て左へ。
ちゃんと案内がある。

唐突に現れたT字路。標識はない。
ヤマレコを見て何となく進む。左だったかな?

おーーー!またあったワンコ自販機!
どうやらこの近辺にけっこうある様子。

買わないともったいないような気がしてこれを笑
もちろん100円だ!
すっかりお気に入りになってしまったなあワンコ自販機。

大きな建物は喫茶店だった。
松山は喫茶店が多いなあという印象だ。名古屋みたい?
学生が多いからかな?

お!海が近い

海に合流!

瀬戸内海穏やかー。
敷地には飲食店があったのだけどまだ開店前だったのでちょっとベンチをお借りして休憩。

おいしい弁当屋さんで弁当を買って海を見ながら食べようという計画だ。
あと6.2キロ?お昼は過ぎちゃうけどまあいいか。

何かエメラルディーな良い感じ笑
うしろから自転車に乗ったおじさんが来てお菓子のお接待を頂いた!

なんか山門付きのベンチがあったよ?
というかベンチ付きの山門か。

コーナン入り口のヘリで休憩した。さっきのベンチ付き山門をスルーしてこのヘリで?笑

23度あると歩いているとだいぶ暑く感じる。

あーこの大師堂にもベンチがあったわ。

どうでもいいけど烏龍茶って店の名前何か間違っているような笑

やっと着いたけどのぼりが出ていないぞ?
中にいた人に聞いたらゴールデンウィークだからお弁当はやっていないんだってomg・・

がびーんショックー。
ここのお弁当美味しかったのに。
弁当がないけど一応海に出てみる。
そうそう!
ツイッターだったかブログのコメントだったかで以前に船で渡った島に泊まれるよと言う情報をもらったのを思い出した。
どうやらこの島のようだ!

今日のゴールまでの距離チェック。
ありゃ?あと4キロで着いちゃうか笑

キャンプできるみたいで船で渡っても面白いかなと思ったんだけど、わけがあって明日には今治に着きたいのであった。アレのために笑
ちなみにキャンプができるのは南側の海水浴場らしい。

クランクのところまでやってきた。

矢印は右に行けとあるけど目指す道の駅は真っすぐだ。

鯛めしとかがおいしそうな飲食店は開いていない風。ゴールデンウィークなのに・・

お!ビール自販機発見!
しかしこの先にマルナカがあることを私は知っている。

川を渡る。

着いたーマルナカだ!

マルナカのイートイン
椅子の感じだけ見たら南国リゾートのカフェ?という感じでイートイン感はない笑
誤算だったのはコンセントがなかった・・メモメモ

画期的な作戦だ!というか2回目かな?
ぜいたくなおかず3点セットにおにぎり!
電子レンジはちゃんとある。

感染症と何の関係があるんだよと毒づきたくなる笑
他のマルナカは普通に使えるのに…

でも外に灰皿付きのベンチがあったから良しとしよう笑
マルナカで歩き遍路さんに会った。挨拶しただけだったけど。

マルナカを出た。道の駅までは2キロ弱だ。

お!特急だ!アンパンマン電車

なんか賑わってるなあ。おいしいのかな?

道の駅はずれにある屋根付き休憩所だ。

トイレにシャワーまで

自転車の人にもらったお接待

坂でだいぶナナメっている場所にザブトンを敷いて。
何やら大人数でバーベキューをやっていた。

ぷしゅ。

構図が気に入らずもう一枚。どっちもどっちか笑

方向は正面が西という申し分のないんだけど、雲がかなり多い・・
夕陽見れるかな?

人が少なくなった頃合いにテントをオッ立てた。
ザっと雨に降られそうな気もしなくはなかったけどまあいいかと。

夕食は控えめに

iPhoneの当てにならない天気予報は「くもりの天気がこのあと一日中続くでしょう」と言っている。
唯一便利なのは日の出と日没の時刻を調べる時だ。
18時54分かー!あわや19時だな。あと30分。

残念ながら雲が厚くて夕陽は見れなかった。

今日はあとは軽そうなリュックに銀マットをのっけている日本人男性の歩き遍路さんに会って、全部で3人だった。
明日はちょっと距離が長めだけど今治を目指す予定だ。
ではおやすみなさい。
(まだまだ続く)
ヤマレコ
41日目はこちら
2023年春歩き遍路1日目はこちら
2022年春歩き遍路もくじ
2021年春歩き遍路もくじ

コメントする