4月22日
くもり→晴れ
5時起床。

というか湿度100%ってなんなんwwww
まあ山あいで霧が出ていたから?

水は井戸水だって。昨日ラーメンに使っちゃったぞ?
まあ沸騰させれば問題ないでしょ笑
ちなみに自販機はたくさんあるのでお金を出せば水も買えます。

朝食

朝、トイレに行ったら野宿スタイルのお遍路さんが南から到着!
見た感じではお遍路関係の装備は一切なくて山登りスタイルで今回は5周目だって!
日本人の彼は昨夜は下ノ加江の海岸で寝て今日は宿毛の遍路小屋まで行くのだそう。
40キロぐらいあると思われる!もう会うことはないな・・
気になったのは彼が履いていたスポーツサンダルだった。
聞いてみたら山でも大丈夫でお遍路一周持つというのだ!
ちょっと試してみたいような・・
メーカーと製品名まで聞いておいた笑
keenのニューポート あれ?逆かな?だった。
7時過ぎに出発した。
ドライブインの遺跡。

真念庵方面へ

去年もここを通ったんだけど真念庵は無視してしまった笑
今回は寄ってみようと思う。

説明の案内板

登る

あった
こじんまりした感じだな

古い石がたくさん。


なるほど

少し離れたところに納経所があった。

ありすぎる案内標識笑

23キロか。まあわたしは今日そこまでも行かないけどね!

こちらは県道21号線と比べると全体的に明るくて、車もたまには通る。

タラの芽安い!!!
天ぷらにして食いて―!!!
けど天ぷら粉も油もないし残念笑

トンボ

1時間歩いた。まあ飛ばし過ぎず良いペースかな?
しかしまだ疲れていないからもう少し先に進もう。

じりじり登っていく。

お!三原村イン
道が狭くなっている

集落があった。

ポツン自販機確認。

休憩スポットだ。
休憩しよう!

きれい。お花まで!気持ちがありがたい。

前を見たら高いところにお大師様が!

今日の寝場所情報の確認。水あったかな?と去年の自分のヤマレコを見たけど・・
自販機があった気がするんだけど写真はなかった。

この角度の案内標識、悩むぞ?
道なりに行けとも取れるし左上に登っていく道かなとも取れる・・・
まあそのまま車道を行った。

ずっと上りだ。

この先ペアピンカーブで上の道路へ。
何気にこのルートは峠越えなのだ。まあ知っていたからもう山登りなんだと心の準備が出来ていたけど、最初の時はもう何なのずっと登りじゃん!と心が折れそうになった笑

木の間から歩いて来た下の道路が見える
何かけもの道のような感じもする。
頑張って崖を登れば近道できるかも?誰か試してみて笑

見るからにこの先下りになっている。
何も標識はないけどおそらくここが最高地点だ。

最高地点から下るのかと思いきや、ほとんど下りはないまま平坦な地形になる。

天気予報ではずーっと晴れだったけど実際はここまでずっとくもりだ。
特に高知では当てにならないわ。

ね↓

でもまあ晴れよりくもりの方が歩くのには快適なんだけどね笑

ふむふむ。

貴重なトイレ


集会所と一緒になっている。

ビール自販機の場所を確認。

というか今にも雨が降りそうな空模様

ゴールまでの最短距離だとみはらのじまんやは通らないのだが、寄り道しても5分ぐらいしか変わらないと判明したから寄って行こうかな。

ふとグーグルマップの写真を見たら自販機が映っていた!!
水を買っていく必要はないな!

ここを右に行かされそうになるけどみはらのじまんやは真っすぐが正解!

あったビール自販機!
もちろん買う!

普通の自販機も

みはらのじまんやは遍路道通りだと行けないのでグーグル先生のナビをセットしている。
先生の指示に従ってポストの先を左に

田んぼ?畑の中を山に向かって進んで

橋の手前を右折

川沿いをしばらく歩いて

また右折するとメイン道路に戻る。少し近道だったようだ。
先生に言われたのでそう進んだんだけど車道真っすぐで良かったなこれ笑

ここは右だ。みはらにじまんやの看板がある

お!全然減っていないキャップが落ちていた!
もらっちゃおうかな?と思ったけど私のトレッキングポールはどこかに忘れてきたのであった笑

トンネルだ

トンネルの中が結構な上り勾配

へんろみちシールだ。このあたりではたまにしか見かけなかった。
何気に結構上っている。

少し平ら

完全にグーグル先生に任せている。
ここを右に行けと。はいはい

今度は左

ここは真っすぐ

このあたりで先生は右方向ですとおっしゃるんだけど、それは嘘だ。去年騙された笑
騙されないように真っすぐ行く。というかゴールが左前方に見えているのに右はないだろ。
先生は時々道路がすこしカーブしているところで「右方向です」とかいうことがあるんだよねー。

着いたーみはらのじまんや!

24時間営業!のコインランドリー
ちなみにここの売店はコンビニ並みに色々売っているのだ!
ただしビールはない!

ビール冷却用にこんなものを買ってみた笑(フローズン)

さて、あとは野宿場所に行くだけだ。妙に広い歩道

この星二度見しちゃうよなあ・・
星がきれいだから星ヶ丘なのだろう
ちなみに野宿できそうな場所もここから右なのだけど行ったことはない。

グーグルマップに遍路小屋として載っていたんだけどずいぶんボロいなあ笑

上りだー

雨じゃないから休憩場所は自由なんだけど、適当な高さのヘリがない笑
これは高すぎる・・

宿毛市にイン
三原村はけっこう広かったなー
この辺で反対方向から大きな赤いリュックを背負ったお遍路さんとすれ違った。
荷物重そうですねー!ぐらいの挨拶だけ。
ようやく晴れてきた。

はるか下の方に広場が

橋の下に大きな公園が見える。トイレがあるみたいなんだけどめちゃ階段の上だぞ?
あれは大変だ笑

高い

ほんとにヘリがなかった。
橋の曲がり角に狭いヘリがあったのでここで休憩しよう。

まあゴールはもうすぐなんだけどヘリ休憩。

この先トンネルの方が近いかなと思ってたけど、どうやら左に行った方が近いみたいだ。

お?噴水だ!

勢いよく出ている。

もう一つ橋を渡って左へ

到着―!

この遍路小屋はバイクで来た時や土佐清水滞在中も含めて何度も休憩したことがあるけど泊まるのは今回が初めてだ。

はいはい。認識済みです笑

これは飲めるっしょ!

自販機

ダムの日だって。
毎月第4土曜日か。

あれ?もしかして?
なんと今日は第4土曜日だった笑
全くの偶然だ。

さっきの噴水はダムの日限定だったのね。
ライトアップは見れるのだろうか?

水ヨーシ!


湿度100%でジメジメになってしまった寝袋やらテントやらを乾かす。

テント

というか着いたのは1時過ぎだった笑
明日の作戦。
39番までは思ったより近いなあ。

39番のあとは旅行支援を使って宿毛に泊まるか?とも考えたけど、あけぼの荘まで行こうかなあ?
そうだ!明日は宿毛でアマゾンの荷物を回収しないといけないのだった!
実は失敗した。
予想より宿毛が近かったのだ笑
経験上アマゾンの荷物は午前中にはコンビニに届くはずなのだが郵便局の配達だと午後になったことも・・
ということは明日の荷物受け取り時間によってあけぼの荘まで行くか、宿毛止まりにするか決めるしかないな笑

目立たないところにちゃんとゴミ箱がある。
ここでまったりしていたら大きなリュックの歩き遍路さんがやってきた。
あれ?見覚えのある・・
そうだ!窪川の道の駅で同宿だった人だった!
いつのまにか追い越していたようだ。
彼は1日7キロしか歩かなかった日もあったとか。
彼は今日これから宿毛の遍路小屋まで行くのだそうだ。
朝会ったスポーツサンダルの人も同じところに泊まると言っていたなあ。
みんな頑張るなあ笑

一方私はもう歩かない笑
さらにもう一日後の作戦。
定休日チェックだ!今日は土曜日だから水曜まではかからないな。よしよし

ビールは3時になってからというゆるいマイルール笑
ダムを見ながらぷしゅ。

テントを建ててエアマットを膨らませたんだけど空気が抜けたー!!!
まじかomg
しかし落ち着いて音を聞いたら破損個所を簡単に発見できたので、付属の修理用パッチを貼った!
寝るまではまだ数時間はあるからそれまでにくっついてくれー・・・
晩御飯はカレーだ。
レトルトはメスティンの上に乗せたあと蒸らす時に下に敷く。
カレーメシ・カレーパン・カレーってカレーばっか食ってる気がするなあ笑

大きな屋根だなあ。大雨でも大丈夫そうだ。
蛍光灯が付いている。

テント設営の図

目の前にダム

カレー完成!

明日の作戦はアマゾンの荷物受け取り時間次第なんだけど念のため調査。
林邸ってきれいすぎてちょっとテントを張るには躊躇してしまうだよね笑

え?シャワーもあるのか!

ライトアップの予定時間になったのでうろうろダムの方に歩いてみる。
何といっても月に一度のダムの日だ!たくさんの車が押し寄せてくるかも?と思いきや。
1台やってきてもう1台。以上終了笑
ん?これがライトアップ?

これか?いやこれは泊っている大きな東屋だ笑

ビール保冷賞の甘酒。アルコール0だわ。

結局ライトアップのメインというか全てはこれだったようで笑
そう言えば看板にもこんな写真が載っていたわ。

昨日の歩数。

今日で28日ということは4週間かー。
休足日でも10キロ歩いたから休みなしだ笑

さっきの林邸。
お遍路もウェルカムなのね!

エアマットの穴は幸い補修材が安定したようで空気を入れても漏れなくなった。
あー良かった良かった。。
早めにテント建てたから気づけたのが幸いしたなあ。。
どうやらマットを干しているときに風で飛ばされて道路の小石か何かで引き裂かれた。そんな気がする。
補修用のパッチはあと1つ残っているからもう一回破れても大丈夫だな笑
昨日の休足日作戦が功を奏したようで、足にできたマメは気にならなくなった!
今日はここまで。
(まだまだ続く)
歩いた距離 19キロ平均時速休憩込み 3.1キロ
ヤマレコ
29日目はこちら
2023年春歩き遍路1日目はこちら
2022年春歩き遍路もくじ
2021年春歩き遍路もくじ
くもり→晴れ
5時起床。

というか湿度100%ってなんなんwwww
まあ山あいで霧が出ていたから?

水は井戸水だって。昨日ラーメンに使っちゃったぞ?
まあ沸騰させれば問題ないでしょ笑
ちなみに自販機はたくさんあるのでお金を出せば水も買えます。

朝食

朝、トイレに行ったら野宿スタイルのお遍路さんが南から到着!
見た感じではお遍路関係の装備は一切なくて山登りスタイルで今回は5周目だって!
日本人の彼は昨夜は下ノ加江の海岸で寝て今日は宿毛の遍路小屋まで行くのだそう。
40キロぐらいあると思われる!もう会うことはないな・・
気になったのは彼が履いていたスポーツサンダルだった。
聞いてみたら山でも大丈夫でお遍路一周持つというのだ!
ちょっと試してみたいような・・
メーカーと製品名まで聞いておいた笑
keenのニューポート あれ?逆かな?だった。
7時過ぎに出発した。
ドライブインの遺跡。

真念庵方面へ

去年もここを通ったんだけど真念庵は無視してしまった笑
今回は寄ってみようと思う。

説明の案内板

登る

あった
こじんまりした感じだな

古い石がたくさん。


なるほど

少し離れたところに納経所があった。

ありすぎる案内標識笑

23キロか。まあわたしは今日そこまでも行かないけどね!

こちらは県道21号線と比べると全体的に明るくて、車もたまには通る。

タラの芽安い!!!
天ぷらにして食いて―!!!
けど天ぷら粉も油もないし残念笑

トンボ

1時間歩いた。まあ飛ばし過ぎず良いペースかな?
しかしまだ疲れていないからもう少し先に進もう。

じりじり登っていく。

お!三原村イン
道が狭くなっている

集落があった。

ポツン自販機確認。

休憩スポットだ。
休憩しよう!

きれい。お花まで!気持ちがありがたい。

前を見たら高いところにお大師様が!

今日の寝場所情報の確認。水あったかな?と去年の自分のヤマレコを見たけど・・
自販機があった気がするんだけど写真はなかった。

この角度の案内標識、悩むぞ?
道なりに行けとも取れるし左上に登っていく道かなとも取れる・・・
まあそのまま車道を行った。

ずっと上りだ。

この先ペアピンカーブで上の道路へ。
何気にこのルートは峠越えなのだ。まあ知っていたからもう山登りなんだと心の準備が出来ていたけど、最初の時はもう何なのずっと登りじゃん!と心が折れそうになった笑

木の間から歩いて来た下の道路が見える
何かけもの道のような感じもする。
頑張って崖を登れば近道できるかも?誰か試してみて笑

見るからにこの先下りになっている。
何も標識はないけどおそらくここが最高地点だ。

最高地点から下るのかと思いきや、ほとんど下りはないまま平坦な地形になる。

天気予報ではずーっと晴れだったけど実際はここまでずっとくもりだ。
特に高知では当てにならないわ。

ね↓

でもまあ晴れよりくもりの方が歩くのには快適なんだけどね笑

ふむふむ。

貴重なトイレ


集会所と一緒になっている。

ビール自販機の場所を確認。

というか今にも雨が降りそうな空模様

ゴールまでの最短距離だとみはらのじまんやは通らないのだが、寄り道しても5分ぐらいしか変わらないと判明したから寄って行こうかな。

ふとグーグルマップの写真を見たら自販機が映っていた!!
水を買っていく必要はないな!

ここを右に行かされそうになるけどみはらのじまんやは真っすぐが正解!

あったビール自販機!
もちろん買う!

普通の自販機も

みはらのじまんやは遍路道通りだと行けないのでグーグル先生のナビをセットしている。
先生の指示に従ってポストの先を左に

田んぼ?畑の中を山に向かって進んで

橋の手前を右折

川沿いをしばらく歩いて

また右折するとメイン道路に戻る。少し近道だったようだ。
先生に言われたのでそう進んだんだけど車道真っすぐで良かったなこれ笑

ここは右だ。みはらにじまんやの看板がある

お!全然減っていないキャップが落ちていた!
もらっちゃおうかな?と思ったけど私のトレッキングポールはどこかに忘れてきたのであった笑

トンネルだ

トンネルの中が結構な上り勾配

へんろみちシールだ。このあたりではたまにしか見かけなかった。
何気に結構上っている。

少し平ら

完全にグーグル先生に任せている。
ここを右に行けと。はいはい

今度は左

ここは真っすぐ

このあたりで先生は右方向ですとおっしゃるんだけど、それは嘘だ。去年騙された笑
騙されないように真っすぐ行く。というかゴールが左前方に見えているのに右はないだろ。
先生は時々道路がすこしカーブしているところで「右方向です」とかいうことがあるんだよねー。

着いたーみはらのじまんや!

24時間営業!のコインランドリー
ちなみにここの売店はコンビニ並みに色々売っているのだ!
ただしビールはない!

ビール冷却用にこんなものを買ってみた笑(フローズン)

さて、あとは野宿場所に行くだけだ。妙に広い歩道

この星二度見しちゃうよなあ・・
星がきれいだから星ヶ丘なのだろう
ちなみに野宿できそうな場所もここから右なのだけど行ったことはない。

グーグルマップに遍路小屋として載っていたんだけどずいぶんボロいなあ笑

上りだー

雨じゃないから休憩場所は自由なんだけど、適当な高さのヘリがない笑
これは高すぎる・・

宿毛市にイン
三原村はけっこう広かったなー
この辺で反対方向から大きな赤いリュックを背負ったお遍路さんとすれ違った。
荷物重そうですねー!ぐらいの挨拶だけ。
ようやく晴れてきた。

はるか下の方に広場が

橋の下に大きな公園が見える。トイレがあるみたいなんだけどめちゃ階段の上だぞ?
あれは大変だ笑

高い

ほんとにヘリがなかった。
橋の曲がり角に狭いヘリがあったのでここで休憩しよう。

まあゴールはもうすぐなんだけどヘリ休憩。

この先トンネルの方が近いかなと思ってたけど、どうやら左に行った方が近いみたいだ。

お?噴水だ!

勢いよく出ている。

もう一つ橋を渡って左へ

到着―!

この遍路小屋はバイクで来た時や土佐清水滞在中も含めて何度も休憩したことがあるけど泊まるのは今回が初めてだ。

はいはい。認識済みです笑

これは飲めるっしょ!

自販機

ダムの日だって。
毎月第4土曜日か。

あれ?もしかして?
なんと今日は第4土曜日だった笑
全くの偶然だ。

さっきの噴水はダムの日限定だったのね。
ライトアップは見れるのだろうか?

水ヨーシ!


湿度100%でジメジメになってしまった寝袋やらテントやらを乾かす。

テント

というか着いたのは1時過ぎだった笑
明日の作戦。
39番までは思ったより近いなあ。

39番のあとは旅行支援を使って宿毛に泊まるか?とも考えたけど、あけぼの荘まで行こうかなあ?
そうだ!明日は宿毛でアマゾンの荷物を回収しないといけないのだった!
実は失敗した。
予想より宿毛が近かったのだ笑
経験上アマゾンの荷物は午前中にはコンビニに届くはずなのだが郵便局の配達だと午後になったことも・・
ということは明日の荷物受け取り時間によってあけぼの荘まで行くか、宿毛止まりにするか決めるしかないな笑

目立たないところにちゃんとゴミ箱がある。
ここでまったりしていたら大きなリュックの歩き遍路さんがやってきた。
あれ?見覚えのある・・
そうだ!窪川の道の駅で同宿だった人だった!
いつのまにか追い越していたようだ。
彼は1日7キロしか歩かなかった日もあったとか。
彼は今日これから宿毛の遍路小屋まで行くのだそうだ。
朝会ったスポーツサンダルの人も同じところに泊まると言っていたなあ。
みんな頑張るなあ笑

一方私はもう歩かない笑
さらにもう一日後の作戦。
定休日チェックだ!今日は土曜日だから水曜まではかからないな。よしよし

ビールは3時になってからというゆるいマイルール笑
ダムを見ながらぷしゅ。

テントを建ててエアマットを膨らませたんだけど空気が抜けたー!!!
まじかomg
しかし落ち着いて音を聞いたら破損個所を簡単に発見できたので、付属の修理用パッチを貼った!
寝るまではまだ数時間はあるからそれまでにくっついてくれー・・・

晩御飯はカレーだ。
レトルトはメスティンの上に乗せたあと蒸らす時に下に敷く。
カレーメシ・カレーパン・カレーってカレーばっか食ってる気がするなあ笑

大きな屋根だなあ。大雨でも大丈夫そうだ。
蛍光灯が付いている。

テント設営の図

目の前にダム

カレー完成!

明日の作戦はアマゾンの荷物受け取り時間次第なんだけど念のため調査。
林邸ってきれいすぎてちょっとテントを張るには躊躇してしまうだよね笑

え?シャワーもあるのか!

ライトアップの予定時間になったのでうろうろダムの方に歩いてみる。
何といっても月に一度のダムの日だ!たくさんの車が押し寄せてくるかも?と思いきや。
1台やってきてもう1台。以上終了笑
ん?これがライトアップ?

これか?いやこれは泊っている大きな東屋だ笑

ビール保冷賞の甘酒。アルコール0だわ。

結局ライトアップのメインというか全てはこれだったようで笑
そう言えば看板にもこんな写真が載っていたわ。

昨日の歩数。

今日で28日ということは4週間かー。
休足日でも10キロ歩いたから休みなしだ笑

さっきの林邸。
お遍路もウェルカムなのね!

エアマットの穴は幸い補修材が安定したようで空気を入れても漏れなくなった。
あー良かった良かった。。
早めにテント建てたから気づけたのが幸いしたなあ。。
どうやらマットを干しているときに風で飛ばされて道路の小石か何かで引き裂かれた。そんな気がする。
補修用のパッチはあと1つ残っているからもう一回破れても大丈夫だな笑
昨日の休足日作戦が功を奏したようで、足にできたマメは気にならなくなった!
今日はここまで。
(まだまだ続く)
ヤマレコ
29日目はこちら
2023年春歩き遍路1日目はこちら
2022年春歩き遍路もくじ
2021年春歩き遍路もくじ

コメントする