4月22日

くもり→晴れ

5時起床。
IMG_5296s-
というか湿度100%ってなんなんwwww
まあ山あいで霧が出ていたから?
IMG_5297s-

水は井戸水だって。昨日ラーメンに使っちゃったぞ?
まあ沸騰させれば問題ないでしょ笑
ちなみに自販機はたくさんあるのでお金を出せば水も買えます。
IMG_5298
朝食
IMG_5299

朝、トイレに行ったら野宿スタイルのお遍路さんが南から到着!
見た感じではお遍路関係の装備は一切なくて山登りスタイルで今回は5周目だって!
日本人の彼は昨夜は下ノ加江の海岸で寝て今日は宿毛の遍路小屋まで行くのだそう。
40キロぐらいあると思われる!もう会うことはないな・・

気になったのは彼が履いていたスポーツサンダルだった。
聞いてみたら山でも大丈夫でお遍路一周持つというのだ!
ちょっと試してみたいような・・
メーカーと製品名まで聞いておいた笑
keenのニューポート あれ?逆かな?だった。

7時過ぎに出発した。
ドライブインの遺跡。
IMG_5300
真念庵方面へ
IMG_5301
去年もここを通ったんだけど真念庵は無視してしまった笑
今回は寄ってみようと思う。
IMG_5302
説明の案内板
IMG_5303
登る
IMG_5304
あった
こじんまりした感じだな
IMG_5305
古い石がたくさん。
IMG_5306

IMG_5307
なるほど
IMG_5308
少し離れたところに納経所があった。
IMG_5309
ありすぎる案内標識笑
IMG_5310
23キロか。まあわたしは今日そこまでも行かないけどね!
IMG_5311
こちらは県道21号線と比べると全体的に明るくて、車もたまには通る。
IMG_5312
タラの芽安い!!!
天ぷらにして食いて―!!!
けど天ぷら粉も油もないし残念笑
IMG_5313
トンボ
IMG_5315
1時間歩いた。まあ飛ばし過ぎず良いペースかな?
しかしまだ疲れていないからもう少し先に進もう。
IMG_5316s-
じりじり登っていく。
IMG_5317
お!三原村イン
道が狭くなっている
IMG_5318
集落があった。
IMG_5319
ポツン自販機確認。
IMG_5320
休憩スポットだ。
休憩しよう!
IMG_5321
きれい。お花まで!気持ちがありがたい。
IMG_5322
前を見たら高いところにお大師様が!
IMG_5323
今日の寝場所情報の確認。水あったかな?と去年の自分のヤマレコを見たけど・・
自販機があった気がするんだけど写真はなかった。

IMG_5324s-
この角度の案内標識、悩むぞ?
道なりに行けとも取れるし左上に登っていく道かなとも取れる・・・
まあそのまま車道を行った。
IMG_5325
ずっと上りだ。
IMG_5326
この先ペアピンカーブで上の道路へ。
何気にこのルートは峠越えなのだ。まあ知っていたからもう山登りなんだと心の準備が出来ていたけど、最初の時はもう何なのずっと登りじゃん!と心が折れそうになった笑
IMG_5327
木の間から歩いて来た下の道路が見える
何かけもの道のような感じもする。
頑張って崖を登れば近道できるかも?誰か試してみて笑
IMG_5328
見るからにこの先下りになっている。
何も標識はないけどおそらくここが最高地点だ。
IMG_5329
最高地点から下るのかと思いきや、ほとんど下りはないまま平坦な地形になる。
IMG_5330
天気予報ではずーっと晴れだったけど実際はここまでずっとくもりだ。
特に高知では当てにならないわ。
IMG_5331
ね↓
IMG_5338s-

でもまあ晴れよりくもりの方が歩くのには快適なんだけどね笑
IMG_5332
ふむふむ。
IMG_5333
貴重なトイレ
IMG_5334

IMG_5335
集会所と一緒になっている。
IMG_5336
ビール自販機の場所を確認。
IMG_5337s-
というか今にも雨が降りそうな空模様
IMG_5339
ゴールまでの最短距離だとみはらのじまんやは通らないのだが、寄り道しても5分ぐらいしか変わらないと判明したから寄って行こうかな。
IMG_5340s-
ふとグーグルマップの写真を見たら自販機が映っていた!!
水を買っていく必要はないな!
IMG_5341s-
ここを右に行かされそうになるけどみはらのじまんやは真っすぐが正解!
IMG_5344
あったビール自販機
もちろん買う!
IMG_5345
普通の自販機も
IMG_5346
みはらのじまんやは遍路道通りだと行けないのでグーグル先生のナビをセットしている。
先生の指示に従ってポストの先を左に
IMG_5347
田んぼ?畑の中を山に向かって進んで
IMG_5348
橋の手前を右折
IMG_5349
川沿いをしばらく歩いて
IMG_5350
また右折するとメイン道路に戻る。少し近道だったようだ。
先生に言われたのでそう進んだんだけど車道真っすぐで良かったなこれ笑
IMG_5351
ここは右だ。みはらにじまんやの看板がある
IMG_5352
お!全然減っていないキャップが落ちていた!
もらっちゃおうかな?と思ったけど私のトレッキングポールはどこかに忘れてきたのであった笑
IMG_5353
トンネルだ
IMG_5354
トンネルの中が結構な上り勾配
IMG_5355
へんろみちシールだ。このあたりではたまにしか見かけなかった。
何気に結構上っている。
IMG_5356
少し平ら
IMG_5357
完全にグーグル先生に任せている。
ここを右に行けと。はいはい

IMG_5358
今度は左
IMG_5359
ここは真っすぐ
IMG_5360
このあたりで先生は右方向ですとおっしゃるんだけど、それは嘘だ。去年騙された笑
騙されないように真っすぐ行く。というかゴールが左前方に見えているのに右はないだろ。
先生は時々道路がすこしカーブしているところで「右方向です」とかいうことがあるんだよねー。
IMG_5361
着いたーみはらのじまんや
IMG_5362
24時間営業!のコインランドリー
ちなみにここの売店はコンビニ並みに色々売っているのだ!
ただしビールはない!
IMG_5363
ビール冷却用にこんなものを買ってみた笑(フローズン)
IMG_5364
さて、あとは野宿場所に行くだけだ。妙に広い歩道
IMG_5365
この星二度見しちゃうよなあ・・
星がきれいだから星ヶ丘なのだろう
ちなみに野宿できそうな場所もここから右なのだけど行ったことはない。
IMG_5366
グーグルマップに遍路小屋として載っていたんだけどずいぶんボロいなあ笑
IMG_5367
上りだー
IMG_5368
雨じゃないから休憩場所は自由なんだけど、適当な高さのヘリがない笑
これは高すぎる・・
IMG_5369
宿毛市にイン
三原村はけっこう広かったなー
この辺で反対方向から大きな赤いリュックを背負ったお遍路さんとすれ違った。
荷物重そうですねー!ぐらいの挨拶だけ。
ようやく晴れてきた。
IMG_5370
はるか下の方に広場が
IMG_5371
橋の下に大きな公園が見える。トイレがあるみたいなんだけどめちゃ階段の上だぞ?
あれは大変だ笑
IMG_5372
高い
IMG_5373
ほんとにヘリがなかった。
橋の曲がり角に狭いヘリがあったのでここで休憩しよう。
IMG_5374
まあゴールはもうすぐなんだけどヘリ休憩。
IMG_5375
この先トンネルの方が近いかなと思ってたけど、どうやら左に行った方が近いみたいだ。
IMG_5376s-
お?噴水だ!
IMG_5377
勢いよく出ている。
IMG_5378
もう一つ橋を渡って左へ
IMG_5379
到着―!
IMG_5380
この遍路小屋はバイクで来た時や土佐清水滞在中も含めて何度も休憩したことがあるけど泊まるのは今回が初めてだ。
IMG_5381
はいはい。認識済みです笑
IMG_5382
これは飲めるっしょ!
IMG_5383
自販機
IMG_5384
ダムの日だって。
毎月第4土曜日か。
IMG_5386
あれ?もしかして?
なんと今日は第4土曜日だった笑
全くの偶然だ。
IMG_5385s-
さっきの噴水はダムの日限定だったのね。
ライトアップは見れるのだろうか?
IMG_5387
水ヨーシ!
IMG_5388

IMG_5389
湿度100%でジメジメになってしまった寝袋やらテントやらを乾かす。
IMG_5390
テント
IMG_5391
というか着いたのは1時過ぎだった笑
明日の作戦。
39番までは思ったより近いなあ。
IMG_5392s-
39番のあとは旅行支援を使って宿毛に泊まるか?とも考えたけど、あけぼの荘まで行こうかなあ?
そうだ!明日は宿毛でアマゾンの荷物を回収しないといけないのだった!
実は失敗した。
予想より宿毛が近かったのだ笑
経験上アマゾンの荷物は午前中にはコンビニに届くはずなのだが郵便局の配達だと午後になったことも・・
ということは明日の荷物受け取り時間によってあけぼの荘まで行くか、宿毛止まりにするか決めるしかないな笑

IMG_5393s-
目立たないところにちゃんとゴミ箱がある。
ここでまったりしていたら大きなリュックの歩き遍路さんがやってきた。
あれ?見覚えのある・・
そうだ!窪川の道の駅で同宿だった人だった!
いつのまにか追い越していたようだ。
彼は1日7キロしか歩かなかった日もあったとか。
彼は今日これから宿毛の遍路小屋まで行くのだそうだ。
朝会ったスポーツサンダルの人も同じところに泊まると言っていたなあ。
みんな頑張るなあ笑
IMG_5394
一方私はもう歩かない笑
さらにもう一日後の作戦。
定休日チェックだ!今日は土曜日だから水曜まではかからないな。よしよし

IMG_5395s-
ビールは3時になってからというゆるいマイルール笑
ダムを見ながらぷしゅ。
IMG_5396
テントを建ててエアマットを膨らませたんだけど空気が抜けたー!!!
まじかomg
しかし落ち着いて音を聞いたら破損個所を簡単に発見できたので、付属の修理用パッチを貼った!
寝るまではまだ数時間はあるからそれまでにくっついてくれー・・・IMG_5397
晩御飯はカレーだ。
レトルトはメスティンの上に乗せたあと蒸らす時に下に敷く。
カレーメシ・カレーパン・カレーってカレーばっか食ってる気がするなあ笑
IMG_5398
大きな屋根だなあ。大雨でも大丈夫そうだ。
蛍光灯が付いている。
IMG_5399
テント設営の図
IMG_5400
目の前にダム
IMG_5401
カレー完成!
IMG_5402
明日の作戦はアマゾンの荷物受け取り時間次第なんだけど念のため調査。
林邸ってきれいすぎてちょっとテントを張るには躊躇してしまうだよね笑
IMG_5403s-

え?シャワーもあるのか!
IMG_5404s-

ライトアップの予定時間になったのでうろうろダムの方に歩いてみる。
何といっても月に一度のダムの日だ!たくさんの車が押し寄せてくるかも?と思いきや。
1台やってきてもう1台。以上終了笑
ん?これがライトアップ?
IMG_5405
これか?いやこれは泊っている大きな東屋だ笑
IMG_5406
ビール保冷賞の甘酒。アルコール0だわ。
IMG_5407
結局ライトアップのメインというか全てはこれだったようで笑
そう言えば看板にもこんな写真が載っていたわ。
IMG_5408
昨日の歩数。
IMG_5409s-
今日で28日ということは4週間かー。
休足日でも10キロ歩いたから休みなしだ笑
IMG_5410s-
さっきの林邸。
お遍路もウェルカムなのね!
IMG_5411s-

エアマットの穴は幸い補修材が安定したようで空気を入れても漏れなくなった。
あー良かった良かった。。
早めにテント建てたから気づけたのが幸いしたなあ。。
どうやらマットを干しているときに風で飛ばされて道路の小石か何かで引き裂かれた。そんな気がする。
補修用のパッチはあと1つ残っているからもう一回破れても大丈夫だな笑

昨日の休足日作戦が功を奏したようで、足にできたマメは気にならなくなった!

今日はここまで。

(まだまだ続く)

歩いた距離 19キロ
平均時速休憩込み 3.1キロ

ヤマレコ



29日目はこちら
2023年春歩き遍路1日目はこちら
2022年春歩き遍路もくじ

2021年春歩き遍路もくじ