4月12日

雨のち晴れ

昨夜、強風は収まったが雨が降り出すと同時にカエルの大合唱が始まった。
不思議なもので奴らは1匹が鳴きだすと一斉に鳴きはじめる。
ものすごい音量だ。
ダイソーの耳栓がなかったらアウトだったな笑
耳栓のおかげでしっかり熟睡して5時ごろ目が覚めた。
雨は止んでいる。天気予報を見たら7時ごろから降り出すと出ていた。
こりゃ雨が再び降り出す前にテントを撤収したほうが良いなと思いガバッと起きる。

ずぶ濡れのテントは畳まずにそのまま45リットルの透明ゴミ袋へ。
他の湿った寝袋その他もろもろもゴミ袋。これ便利
そのままリュックに入れても他のものが濡れない。

朝食前にそそくさとテントを撤収した。
朝食。
IMG_4388
松本大師堂は民家からはポツンと離れた場所にあるから落ち着く。
IMG_4389
雨の日に指紋認証が通らないイライラ解消のために設定してある音声コントロールをオンにする。
ある言葉をしゃべるとロックを解除できるように設定してある。

IMG_4390s-
6時40分には出発していた。
雨はまだ降っていなかったけど途中で着るのもめんどくさいのでポンチョを着て歩く。
さっそく田んぼの中だ。
記憶では今日は田んぼだらけの日だな多分笑
IMG_4391
田んぼ
IMG_4392
JRの線路を渡る。架線はない。
IMG_4393
へんろいしまんじゅうだ。
去年1個買って食べたけどどこがへんろいしなのかわからなかった笑
(気になる方は去年の記事をどうぞ)
冷静に写真を撮っているように見えるけど、この時点でかなりトイレがピンチだった笑
IMG_4394
川べりを歩く。29番国分寺は近いはずだ。
ついに雨が降って来た。
IMG_4395
休憩スポットがあったけど休憩している場合じゃない。
一刻も早くトイレに・・・
IMG_4397
国分寺に続くあぜ道。
悠長に写真を撮っている場合じゃないんだけど笑
IMG_4398
着いたートイレ!
いや29番
IMG_4399
もちろんお参りの前にトイレに駆け込む
危なかった。
セーフ
IMG_4400
お寺は閑散としていた。もちろん歩き遍路さんに会うこともなかった。
IMG_4401
国分寺からはまた田んぼへ
IMG_4402
日常生活で田んぼの中を歩くことはないからわたしは結構好きだ。
IMG_4403
逆打ちの外国人に遭遇。彼は道を間違えたことにすぐ気づいて戻って来た。
これは前方が逆打ちで歩く方向なんだけど、正しいのは橋を渡らず橋右のわき道を進む。
こりゃ難しい!きっと彼はベテランなんだろうなと思った。
IMG_4404
そう。国分寺には屋根付きで座れるような場所が全くなかったから休憩なしで歩き続ける羽目に。
IMG_4405
晴れてたら橋のたもとのヘリで休憩するんだけどここも素通り。。。
IMG_4406
なぬ?
晴れ間が・・
IMG_4407
記憶ではもう少ししたら屋根付きの遍路小屋があるはずだ。
そこまで頑張ろう。
IMG_4408
あれ?まだ遍路小屋に着かない。。
IMG_4409
やけに長い団地のようなところにやっとへんろ小屋の案内板が。
何mとも書いていない。
IMG_4410
上る。
IMG_4411
やっと着いたー!
IMG_4412
雨は上がっていた。
IMG_4413
何とあわや3時間近く休憩なしで歩いたことを知る・・・
たっぷり休憩することに。
IMG_4414s-

うーん。しばし雨は降らないみたいだが
IMG_4415s-
ガッツリ休憩して歩き出す。
高知市に突入!
ポンチョを脱いでいたけどまた着る羽目に・・
IMG_4416
墓地公園から下る。
IMG_4417
着いた30番善楽寺だ。
個人的になぜか印象が薄いお寺で、30番って何寺だっけ?と思い出せなかったり笑
あ、失礼。
しかもあれ?これって土佐神社?間違えたかな?
あ、ここで良かったのか。。となったり
IMG_4418
このお寺も閑散としていた。
雨だと一般の参拝客も少ないのだろう。
IMG_4419
30番の隣には土佐神社がある。
土佐神社は参道も立派で30番と比べたら存在感が格段に違う。
テレビでわっかをくぐるお祭りをやっているのを見たけどすごく賑わっていた。
そう言えば土佐神社の写真撮ってなかったなあ。。

さて、そろそろお昼だ。
あはい。マルナカのイートインです笑
今回は画期的な作戦を思いついた!
イートインのところに電子レンジもあるから冷凍食品もアリなんじゃ?ということで、これだ!
イオンのPBで意外と安かった。
シウマイには醤油だよなと思ってお寿司のコーナーにあった醤油をしれっとかごに入れておいたんだけど、いつのまにかなくなっていた。
こいつチンして食べるつもりだな?寿司買ってもいないのにタダで醤油もらおうなんて甘いぜ!とレジのオバチャンのチェックに引っかかって除去されたのだろう。オバチャンの方が一枚上手だった笑
パウダー醬油もあったんだけど出すのがめんどくさくてそのまま食った。
この作戦結構良いかも!
IMG_4420
以前お接待で頂いた1円玉の棒はありえないぐらいにセロテープで何重にも巻いてあって、それを剝がしたらさらに10枚ごとにぐるぐる巻き笑
分解するのがえらい大変だった笑
IMG_4421
マルナカの写真を撮り忘れてたからパシャリ。
ん?いらねーか笑
IMG_4422
マルナカの横っちょから遍路道に戻り、川沿いに進む。
雨はほぼ小休止状態だったからヘリで一服。濡れたヘリにはどこでも休憩ザブトンだ。
IMG_4423
その先ちょっとわかりにくい分岐が続く。
IMG_4424
川を渡る。雨はもう降らないのかな?
IMG_4425
田んぼ
遠くに見える山の上に竹林寺があるはずだ。
IMG_4426
この手前ファミマに寄ったんだけど写真撮り忘れた。
ファミマで旅行支援のクーポンを使おうと思ったらそのファミマでは使えなかった。
全部の店で使えるわけじゃないのか・・・複雑だ。
ちなみにセブンはどこでも使えそうだった。
まだあと3日ぐらいは有効期限残ってるはずだ。何とかなるだろう。
ファミマではビールも購入。ここ以降コンビニはないのである。

雨が上がったから川べりの階段で休憩。
まだ濡れていたけどどこでも休憩ザブトンがあれば問題ない。
IMG_4427
橋から東側を望む。
IMG_4428
市電の駅まで来た。
文殊通だ。最初のお遍路の時はここから高知中心まで市電で移動してひろめ市場に行ったっけ。
ここより先の遍路道沿いには宿がない?ので多くの人は中心部で泊まると思われる。
IMG_4429
車の通れない遍路道を歩く。
IMG_4430
竹林寺の登り口。
コケが良い感じだ。
IMG_4431
短いけど一気に高度を上げる。
IMG_4432
頂上らへんで今話題の牧野植物園の中を遍路道が通る。
というか順番から言えば遍路道の周囲に牧野植物園の遊歩道がどんどん出来たというのが正しいのかな?
IMG_4433
遍路道の標識を注意してみていないと気づいたら植物園の遊歩道に入ってしまったりする。
個人的には花とか植物の写真を撮ったりするならちゃんとお金を払うべきなんじゃ?と思うのであえて今回は写真すら撮っていない。
標高100メートルぐらいの登りなのに日も差してきて汗だくだった。
IMG_4434
ちゃんと遍路道を進めたらこんな橋の下を通る。
上の橋はお金を払う観光客用のやつだ笑
IMG_4435
そして最後はこのひみつの扉から外に出る。
歩き遍路専用の扉だ。
IMG_4436
朝ドラの効果で人が押し寄せて大儲けだろうな笑
そう言えば園内を歩いていた時に出会った植物園の従業員の表情が気のせいか誇らしげに見えた笑
IMG_4437
お土産屋さんもウハウハに違いない。
IMG_4438
入口に荷物を預けて(置いて)31番へ。
山門。
IMG_4439
なんかスタンプラリー的なものをやっていた。
そう言えばこの台紙みたいのを持っている人がたくさんいた。
スタンプを押したければ階段を上らなければならないようになっていた。
IMG_4440
五重塔
IMG_4441
団体さんがいた。
IMG_4442
お線香がたくさん!
IMG_4443

IMG_4444
団体さんのオバチャン達、お参りそっちのけで朝ドラに取り上げられたらしき植物の展示に夢中だった笑
IMG_4445
植物園は完全に無視して笑32番に向けて下山する。
IMG_4446
あっという間に下りた。
下りたところの小学校沿いにある掲示板。
小学生がおへんろさんがんばってくださいとたくさん書いてあるんだけど、実際出会う高知の小学生はあんまり興味ないのかそのギャップに戸惑うのは私だけかな?笑
そう言えば出会った高知の歩き遍路さんは子供のころお遍路さん怖かったって言っていたのがとても印象深い。
いつか機会があったら高知の小学生に聞いてみたいなあ。
IMG_4447
遍路道になっている橋はまだ工事中で通れなかった。
IMG_4448
この道は狭くて歩道がないのに結構交通量が多くて緊張を強いられる。
まあ左に入ると遊歩道があるからそっちを歩いたほうが良いかもね。
IMG_4449
その遊歩道沿いにある屋根付きトイレ付休憩スポットは去年泊まったところだ。
もし今夜から明日朝の天気が雨だったらここが目的地になっていたかも。
IMG_4450
おっと!
こんなところに自販機付きの酒屋があったのかー。ここで買うが正解だったか笑
IMG_4451
橋を渡る。
IMG_4452
今日の宿は32番手前の池沿いかその近くの公園にしようと思っている。
いずれにしても私にとってお初の場所なのでまずは見てみないとだな。
IMG_4453
少しずつ登っていく。
IMG_4454
やがてトンネルへ。
トンネル出口付近にトイレ付きの場所があるはずなのだが。
IMG_4455
あれ?どこだろう?
公園は見つけられないまま突き当りの池まで来てしまった。
池のほとりには屋根付きの東屋があるんだけどトイレがない。
しかも周回族が多そうな雰囲気で落ち着かない気がする。。
ちょっと歩けばトイレあるのかな?
IMG_4458
と思って荷物を置いてちょっと偵察へ。
そしたらものの2分ぐらいのところに!
IMG_4456
トイレ付きの公園があるではないか!!
すげーテンション上がる笑
野宿場所決定!
IMG_4457
日当たりが良いのでテントを含め濡れたものたちを乾燥。
IMG_4459
乾燥中
IMG_4460
ここはかなり日当たりが良くて日没ギリギリまで明るかった!
IMG_4461
高級ラーメンを作る
あれ?ビールの写真撮り忘れたけど飲み忘れていません笑
IMG_4462
明日明後日の作戦を考えていた時に何気なくグーグルマップから三陽荘の情報を見たら・・
!!え??なんかすぐ再開できそうにない雰囲気・・・

IMG_4463s-
高級ラーメン完成!
とはいえ1食100円ぐらいだけど笑
IMG_4464
夕方に犬の散歩しに来た近所の人に挨拶して何人かの人とお話したんだけど、そのうちの一人が何と天然アユの塩焼きをテントまでわざわざ持ってきてくれた!!
家族が四万十川に行って仕入れてきた?釣って来た?んだって!!
スト缶のおつまみにありがたくいただきましたー!
めちゃおいしかった!!ごちそうさまでしたー♪
IMG_4465

四捨五入してるけど今日は24キロだっけどヘロヘロでは全然ない。
ふと気づいたけどようやく足と体がお遍路モードになったと思われる笑
どのあたりかなあ?多分室戸岬を過ぎたぐらい、つまりは2週間過ぎたあたりだと思う。
しかし三陽荘の温泉に入れないとなると今度はお風呂難民になってしまいそうだ。
その先の方でも佐賀温泉こぶしのさとが潰れてしまっているしなあ。
困ったもんだ。

ともあれ新規でいい野宿場所見つけたしうれしいお接待といい今日は満ち足りた一日だった!

(まだまだ続く)

歩いた距離 24キロ
平均時速休憩込み 2.4キロ


ヤマレコ


19日目はこちら
2023年春歩き遍路1日目はこちら
2022年春歩き遍路もくじ

2021年春歩き遍路もくじ