2022年6月13日
一日中雨、時折強風
気温も上がらず
ついに四国地方が梅雨に入ったと思われるという発表があった。
去年より36日遅く平年よりは6日遅いんだそうな。
その36日早かった去年私はモロに食らったわけで笑

背の高いお遍路さんの杖を撮らせてもらった。拾った木にニスを塗って、一回折れた部分を修復していた。先端にはゴムのカバーも着けている笑
お遍路さんてこういうDⅠYというか器用な人が多い気がする。

今日から民宿の助っ人、Y田さんが再びやってきたのだ。
Y田さんの大きなおなかを見ると私はまだまだ大丈夫だなという安心感が笑


雨

そうだ
カブ遍路4日目の夜にねじが外れていてバラバラになってしまったバーナー
ネットを見て再度組み立て直して修復に成功!

お酒と釣りが大好きなY田さんとおいしい魚をつまみながらの宴だ笑
女将さんはキッチンに立ったまま話に加わる。座ったら寝ちゃうから立ってるんだって!
南蛮漬けありの

新鮮なお刺身


ちっこい魚の素揚げとか

2022年6月14日
台風のような雨と風
気温も上がらず
富山からの野宿遍路さんは3連泊という作戦に踏み切っていた。
こんな天気の中野宿はさすがにしたくないだろう。。
もう一人のお客さんは家の事情で帰宅することになってしまったとのことだった。

Y田さんはダイエットのため朝食は食べないことにしたんだって。
でも朝食抜きは余計悪いというのを聞いた気も笑

お昼

昼過ぎに女将さんの弟さんがやってきた。
弟さんはお子さんもいらっしゃるのだけど少年のような人で笑
川エビについての話をY田さんにいろいろ教えに来てくれたのだ。
弟さんは馬も大好きとのことで競馬の話でもだいぶ盛り上がってしまった。
お酒飲みながらなら永遠に続けられそうだが車で来ていたので笑
雨だしまったく外に出なかったなあ。
夕食
地魚の握りもおいしかったーーー!!

2022年6月15日
今日はようやく雨がひと段落して晴れ間も出る予報。
なにせここに来てから民宿の外に一度も出ていない笑
買い物もしたいから晴れたら今日はバイクで土佐清水まで行ってみようかな。

今日はパンをいただきましたー!

富山の野宿遍路さんは荷物を置いて軽装備で足摺岬に向かって行った。
ちょっとここに落ち着いてからブログの更新がはかどってポンポンしていたら、1日のお客さんが初めて100人を超えた!!うれしいねえ!!
カブ遍路途中で買った虫コナーズプレミアムは民宿の玄関に笑

初めての外出笑
土佐清水までカブで買い物に出かけた。

このスーパーの2階に百均があった。
聞いたこともないレアな百均だけど、下手なダイソーの中型店よりか大きな売り場だった!!
百均で欲しいものを買ってスーパーで袋ラーメンとかお酒を買った。
うーんラーメンもビールも八王子よりは全然高い笑

またパソコンをいじることが多くなるので目薬を購入
お酒はドラッグストアのほうが安いね

帰りに大岐の浜が見下ろせる駐車場へ寄った。
ここは最初のカブ遍路で立ちごけしたところだ笑
まさかこの近所に滞在するとは思わなかったわ

民宿に戻ってからちょっと目の前の海まで散歩しに
ほんの5分だな笑


釣れそうなんだけどねえ


船の墓場

民宿入口

そうだ。
こっちに来る前にせたがやペイのポイントを全部使いつくしたと思っていたんだけど、
失敗したかで有効期限8月のポイントが5000ポイントも残っている!!
これを使うためだけに戻るのもバカらしすぎるしなあ・

今夜は富山のお遍路さんともう一人サーファーのお客さんがいた。
演歌を聞きながら女将さんと3人で夕食
あらの煮つけ


ワンプレート!

プラスダイナミックに爆発?した餃子笑


2022年6月16日
晴れたり曇ったり
富山のお遍路さん、足はだいぶ良くなったとのことでこちらも安心。
終始にこやかな感じが印象的な人だった。
無理しないで区切りでもいいので無事に結願されることを祈ろう。


Y田さんが釣り場の様子を見に行きましょうというので朝食後でかけることに。

Y田さんに竿を借りてたらす。
やはり餌を買いにいこうということでコメリに。
え?コメリで餌??

なんとこれは全部コメリで買ったのだ!
百均とか釣具店より安いかも?

餌を付けると小魚が次々と釣れた笑
しかし狙っていた小鯵はいなかったけどね!
というか水が透き通っていて群がってくる魚が丸見えだ
これはグレの子供。Y田さんがこれをたくさん釣っていた。まあリリースだけど笑
関東では「コッパ」かな??

上は何だっけヒラマサの子供だったかな?←カンパチの子供・ネイリが正解だった→リリース
下のがぐるくんという魚で沖縄あたりによくいるらしい。

こいつもたくさんいたなあ

お昼ご飯を食べに宿に戻った。
キープはぐるくん2匹ともう1匹ぐらい笑
明後日からの雨なんじゃこりゃ

Y田さんがぐるくんを唐揚げにしてくれた。
これが想像以上にうまかった笑

宿の冷凍庫の霜取りお手伝い

昼過ぎに今度は川エビを取りに行くことになった笑
ブログを書く暇がないな笑
女将さんの弟さんからおいでよと連絡があり向かうことに。
弟さんが網を余分に用意してくれた。

水の中に入らないとだめじゃん
ということでGパンぐしょぐしょになりながら川の中へ

コツを教えてもらってからは結局4匹取れた!楽しすぎるこれ笑

弟さんいわく、今日は全然ダメらしかった。
取れるときはあっという間に取れるそうだ!!
しかし遊び疲れた
遊び過ぎてブログの執筆はまったくやらなかったので、この日は下書きしておいた記事を公開した笑

お客さんは4人もいるようだ。
サーファー一人とお遍路さん3人。
まあでもお客さんの食事が終わったあとに食事したので会ってはいない。
夜Y田さんがエビを揚げてくれた。これもうめえええ笑



2022年6月17日
くもり時々晴れ
連泊しているサーファーさんと朝食を一緒させてもらった。
サーファーさんカッコいい。滋賀県の消防士さんだって。
母親が歩き遍路経験者で自身も西国33箇所を歩いたことがあるとのこと。

洗濯物が乾きそうなので洗濯

買って来た袋ラーメンをY田さんが作ってくれた!
安いラーメンがバージョンアップ笑

メロンなんか食ったの何年ぶりかな笑
完熟していて甘かったー!

女将さんが予約の電話でどうやら古い情報を見てかけてきたらしいとのことで、
みんなのへんろの宿情報を見たら載っている情報が昔のままになっていた。
そして昔のホームページも古い値段が載ったまま生きているので、それらをアップデートしてあげることに。
みんなのへんろの宿情報は修正依頼を出して、旧ホームページの削除依頼を出してあげた。
民宿のホームページの元は私が落ち着いたら?土台は作ってあげようと思っているんだけどね。
そのうちね笑
カマキリが飛んできた
夕方女将さんの弟さんが遊びに来てY田さんと3人でおしゃべり。
弟さんが競馬の話をたくさんするからやりたくなってしまって困った笑

Y田さんがネットを調べて自作のラー油を作ってくれた。
これが超うまかった!!そして餃子!!

お客さんが終わったあと女将さんと3人で夕食

自家製ラー油


(続く)
土佐清水暮らし3(再掲載)はこちら
一日中雨、時折強風
気温も上がらず
ついに四国地方が梅雨に入ったと思われるという発表があった。
去年より36日遅く平年よりは6日遅いんだそうな。
その36日早かった去年私はモロに食らったわけで笑

背の高いお遍路さんの杖を撮らせてもらった。拾った木にニスを塗って、一回折れた部分を修復していた。先端にはゴムのカバーも着けている笑
お遍路さんてこういうDⅠYというか器用な人が多い気がする。

今日から民宿の助っ人、Y田さんが再びやってきたのだ。
Y田さんの大きなおなかを見ると私はまだまだ大丈夫だなという安心感が笑


雨

そうだ
カブ遍路4日目の夜にねじが外れていてバラバラになってしまったバーナー
ネットを見て再度組み立て直して修復に成功!

お酒と釣りが大好きなY田さんとおいしい魚をつまみながらの宴だ笑
女将さんはキッチンに立ったまま話に加わる。座ったら寝ちゃうから立ってるんだって!
南蛮漬けありの

新鮮なお刺身


ちっこい魚の素揚げとか

2022年6月14日
台風のような雨と風
気温も上がらず
富山からの野宿遍路さんは3連泊という作戦に踏み切っていた。
こんな天気の中野宿はさすがにしたくないだろう。。
もう一人のお客さんは家の事情で帰宅することになってしまったとのことだった。

Y田さんはダイエットのため朝食は食べないことにしたんだって。
でも朝食抜きは余計悪いというのを聞いた気も笑

お昼

昼過ぎに女将さんの弟さんがやってきた。
弟さんはお子さんもいらっしゃるのだけど少年のような人で笑
川エビについての話をY田さんにいろいろ教えに来てくれたのだ。
弟さんは馬も大好きとのことで競馬の話でもだいぶ盛り上がってしまった。
お酒飲みながらなら永遠に続けられそうだが車で来ていたので笑
雨だしまったく外に出なかったなあ。
夕食
地魚の握りもおいしかったーーー!!

2022年6月15日
今日はようやく雨がひと段落して晴れ間も出る予報。
なにせここに来てから民宿の外に一度も出ていない笑
買い物もしたいから晴れたら今日はバイクで土佐清水まで行ってみようかな。

今日はパンをいただきましたー!

富山の野宿遍路さんは荷物を置いて軽装備で足摺岬に向かって行った。
ちょっとここに落ち着いてからブログの更新がはかどってポンポンしていたら、1日のお客さんが初めて100人を超えた!!うれしいねえ!!
カブ遍路途中で買った虫コナーズプレミアムは民宿の玄関に笑

初めての外出笑
土佐清水までカブで買い物に出かけた。

このスーパーの2階に百均があった。
聞いたこともないレアな百均だけど、下手なダイソーの中型店よりか大きな売り場だった!!
百均で欲しいものを買ってスーパーで袋ラーメンとかお酒を買った。
うーんラーメンもビールも八王子よりは全然高い笑

またパソコンをいじることが多くなるので目薬を購入
お酒はドラッグストアのほうが安いね

帰りに大岐の浜が見下ろせる駐車場へ寄った。
ここは最初のカブ遍路で立ちごけしたところだ笑
まさかこの近所に滞在するとは思わなかったわ

民宿に戻ってからちょっと目の前の海まで散歩しに
ほんの5分だな笑


釣れそうなんだけどねえ


船の墓場

民宿入口

そうだ。
こっちに来る前にせたがやペイのポイントを全部使いつくしたと思っていたんだけど、
失敗したかで有効期限8月のポイントが5000ポイントも残っている!!
これを使うためだけに戻るのもバカらしすぎるしなあ・

今夜は富山のお遍路さんともう一人サーファーのお客さんがいた。
演歌を聞きながら女将さんと3人で夕食
あらの煮つけ


ワンプレート!

プラスダイナミックに爆発?した餃子笑


2022年6月16日
晴れたり曇ったり
富山のお遍路さん、足はだいぶ良くなったとのことでこちらも安心。
終始にこやかな感じが印象的な人だった。
無理しないで区切りでもいいので無事に結願されることを祈ろう。


Y田さんが釣り場の様子を見に行きましょうというので朝食後でかけることに。

Y田さんに竿を借りてたらす。
やはり餌を買いにいこうということでコメリに。
え?コメリで餌??

なんとこれは全部コメリで買ったのだ!
百均とか釣具店より安いかも?

餌を付けると小魚が次々と釣れた笑
しかし狙っていた小鯵はいなかったけどね!
というか水が透き通っていて群がってくる魚が丸見えだ
これはグレの子供。Y田さんがこれをたくさん釣っていた。まあリリースだけど笑
関東では「コッパ」かな??

上は何だっけヒラマサの子供だったかな?←カンパチの子供・ネイリが正解だった→リリース
下のがぐるくんという魚で沖縄あたりによくいるらしい。

こいつもたくさんいたなあ

お昼ご飯を食べに宿に戻った。
キープはぐるくん2匹ともう1匹ぐらい笑
明後日からの雨なんじゃこりゃ

Y田さんがぐるくんを唐揚げにしてくれた。
これが想像以上にうまかった笑

宿の冷凍庫の霜取りお手伝い

昼過ぎに今度は川エビを取りに行くことになった笑
ブログを書く暇がないな笑
女将さんの弟さんからおいでよと連絡があり向かうことに。
弟さんが網を余分に用意してくれた。

水の中に入らないとだめじゃん
ということでGパンぐしょぐしょになりながら川の中へ

コツを教えてもらってからは結局4匹取れた!楽しすぎるこれ笑

弟さんいわく、今日は全然ダメらしかった。
取れるときはあっという間に取れるそうだ!!
しかし遊び疲れた
遊び過ぎてブログの執筆はまったくやらなかったので、この日は下書きしておいた記事を公開した笑

お客さんは4人もいるようだ。
サーファー一人とお遍路さん3人。
まあでもお客さんの食事が終わったあとに食事したので会ってはいない。
夜Y田さんがエビを揚げてくれた。これもうめえええ笑



2022年6月17日
くもり時々晴れ
連泊しているサーファーさんと朝食を一緒させてもらった。
サーファーさんカッコいい。滋賀県の消防士さんだって。
母親が歩き遍路経験者で自身も西国33箇所を歩いたことがあるとのこと。

洗濯物が乾きそうなので洗濯

買って来た袋ラーメンをY田さんが作ってくれた!
安いラーメンがバージョンアップ笑

メロンなんか食ったの何年ぶりかな笑
完熟していて甘かったー!

女将さんが予約の電話でどうやら古い情報を見てかけてきたらしいとのことで、
みんなのへんろの宿情報を見たら載っている情報が昔のままになっていた。
そして昔のホームページも古い値段が載ったまま生きているので、それらをアップデートしてあげることに。
みんなのへんろの宿情報は修正依頼を出して、旧ホームページの削除依頼を出してあげた。
民宿のホームページの元は私が落ち着いたら?土台は作ってあげようと思っているんだけどね。
そのうちね笑
カマキリが飛んできた
夕方女将さんの弟さんが遊びに来てY田さんと3人でおしゃべり。
弟さんが競馬の話をたくさんするからやりたくなってしまって困った笑

Y田さんがネットを調べて自作のラー油を作ってくれた。
これが超うまかった!!そして餃子!!

お客さんが終わったあと女将さんと3人で夕食

自家製ラー油


(続く)
土佐清水暮らし3(再掲載)はこちら

コメント
コメント一覧 (4)
歩き遍路が終わったばかりなのに…
今度はカブ旅ですか?
時速3キロ
が
しました
時速3キロ
が
しました
コメントする