5月19日

もう早起きする必要もないのだけど悲しいかな5時に目が覚めてしまった
昨日おかみさんに朝6時52分にバスがあるよと教えていただいたんだけど、そんなにせわしないのも嫌だから10時のバスに乗ることにした。
ちなみに6時52分のバスは時刻表には載っていない。
2021-05-19 05.23.17
窓から
足は今日も歩くんでしょ?と完全にスタンバっている
2021-05-19 05.27.44
メインの国道は大窪寺付近をトンネルで抜けてゆく
2021-05-19 05.27.50
カバーが突き抜けた金剛杖。
2021-05-19 06.39.03
トレッキングポールはもういらないからリュックにしまった
2021-05-19 06.39.21
朝食
ご飯は2杯にしておいた笑
2021-05-19 06.58.18
宿坊専属民宿って書いてある
2021-05-19 07.10.10
ここにもこの貼り紙があった。
最後の「何かをのこせ」は押しつけがましいなと思っていたけど、こうしてブログを書いたから残したと言えるかな笑
2021-05-19 07.11.23
部屋の中に洗面所とトイレがある。とてもきれいな宿だった!
しかも2食付きで6500円とは安い!
2021-05-19 07.16.05
寝っ転がってバスの時間を待つ
2021-05-19 07.46.00
おかみさんは用事があるからいないかもしれないから勝手に出て行ってと言われた。
2021-05-19 09.29.32
誰に見送られることもなく宿を後にする笑
2021-05-19 09.34.54
バス停までは1分ぐらいだ。きのう寄ったお土産屋さん
2021-05-19 09.41.11
おかみさんにホッチキスを借りて杖のカバーを修復した笑
2021-05-19 09.46.45
コミュニティバスに乗る
乗客は途中から二人乗って来ただけだった。
バスは途中の長尾営業所で10分休憩する。
運転手のお姉さんが、途中のバス停で降りれば志度の手前の駅からの電車に間に合うかもと調べて教えてくれたけどギリギリ間に合うかどうかのタイミングだったからおとなしく志度まで行くことにした。
テレビの路線バス乗り継ぎ旅のようなスリルはいらないや笑
2021-05-19 10.31.17
志度からは特急に乗る予定
特急料金たけーな
でも特急のほうがテンション上がるしね笑
2021-05-19 10.41.26
バスはオレンジタウンの駅に寄って志度に向かう。
2021-05-19 10.56.59
志度駅に着いた。二日かけて歩いた道のりをたったの200円で戻って来た笑
2021-05-19 11.14.06

2021-05-19 11.15.26

2021-05-19 11.23.44
フェリーの時間までは十分余裕がある。
ふふふ
2021-05-19 11.34.05

電車はえーーーーー笑
吉野川を渡る。徳島はもうすぐだな
2021-05-19 12.10.56
徳島に着いた。乗って来たうずしお号
2021-05-19 12.16.01
駅のセブンで傘を買った!
2021-05-19 12.25.21
王将に心を揺さぶられたけど
2021-05-19 12.30.15
徳島ラーメン!
2021-05-19 12.36.31
ミニチャーシュー丼
2021-05-19 12.36.38
マヨネーズ!これめっちゃうまかった
2021-05-19 12.37.09

2021-05-19 12.46.51
ここからスタートしたのだ。2か月して再び帰って来た
2021-05-19 12.53.39
南海フェリー行きのバスに乗る。
フェリーはコロナで大幅減便だったけどバスは普通だった
2021-05-19 12.56.58
出発
2021-05-19 13.14.46
フェーリーターミナルに着いた
2021-05-19 13.43.34
ううううう
まだ早い。がまん笑
2021-05-19 13.48.29
早く着きすぎてヒマだ笑
2021-05-19 13.54.41

2021-05-19 13.54.46
かたい椅子にどこザブを使用笑
これでケツが痛くならない。2時間でも3時間でも座っていられるぞ
ここではお遍路さん二人がいた。そのうち一人は逆打ちで別格のみを回って自宅の和歌山に戻ると言っていた。
2021-05-19 13.55.53
そう、予約した宿が和歌山駅近くだったんだけど良く調べると「和歌山」と「和歌山市」はかなり離れていることに気づいた。。和歌山市付近にすればよかった・・
電車かバスで移動することになる。ここはもう歩きたくない笑
2021-05-19 14.43.41
このお得な切符だ。
徳島から和歌山港までのフェリーにプラスして高野山まで行ってさらに大阪中心部まで行けて2000円ちょっとだ。めちゃお得なんだけど有効期間が1日なのだ。。。残念
2021-05-19 15.57.03-1
フェリー来た!
2021-05-19 16.11.19

2021-05-19 16.16.39
フェリーとビールはセットのようなものだ笑
2021-05-19 16.31.41
雨だけどデッキに出ることができた。
せっかくフェリーに乗ったんだからデッキには行かないわけにはいかない
2021-05-19 16.57.52
テンション上がるー!
2021-05-19 16.58.17
ガラガラ
休憩スポットがあるとつい写真を撮ってしまう笑
2021-05-19 16.58.58

2021-05-19 16.59.21
タイタニックごっこできそうな場所だ!
2021-05-19 17.00.45
結構大きな船
2021-05-19 17.01.56
ここは追加料金なしで使えるみたい
2021-05-19 17.02.46
唐突感満載のキャラ
そういえばオーシャンフェリーにもアニメキャラがいたような
2021-05-19 17.03.11
淡路島と思われる
でかい
2021-05-19 17.25.23
薄日が差してきた
2021-05-19 17.31.28
夕暮れが近い
2021-05-19 18.16.12

2021-05-19 18.17.52
青空まで出てきた
2021-05-19 18.18.22
和歌山間近だ。工場が多い
2021-05-19 18.24.25
和歌山港に着いたー!
2021-05-19 18.29.25
ここからみんなは電車に乗ったけど私一人JR和歌山駅行きのバスに乗った
2021-05-19 18.43.18
南海電車
2021-05-19 18.46.37
和歌山についた
2021-05-19 19.14.00
ここに連泊する
2021-05-19 19.17.18
十分だ。
2021-05-19 19.26.58
地下にコンビニもある
2021-05-19 19.30.50
お茶1本無料だった
2021-05-19 19.42.44
コンビニはあったものの弁当類は売り切れていて結局夕食はこれだった笑
2021-05-19 19.47.01

私の中では昨日でお遍路は終わった感じだった。
ここからは観光気分だった笑
明日は荷物を置いて高野山に行ってからもう1泊ここに泊まる予定だ。

ヤマレコ
※ヤマレコの使い方間違ってる気がするけどバス電車フェリーの移動中記録した


61日目はこちら
お遍路1日目を見てみる


応援してくれてありがとう!

お遍路ランキング