道の駅近くの湖のほとりで朝を迎えます。
c0c65b2a.jpg


誰も来るはずないと思っていたら、釣り人が来ました。
バスが釣れるらしい。

天気はいいけど、風は相変わらず。
2019-05-19 05.11.49

もう寺を回る必要はありません。
急ぐ必要もないのですが、鳥に起こされるので日の出とともに起床です(笑)

目論見では今日鳴門の渦潮を見て温泉にでもつかろうと思っていたのですが
風がどうにも強すぎる。。。

荷物を高く積み上げている影響もあってか風にものすごく弱いのです。
まあ1m近く左右に振られたりするので、交通量の多い道や海沿いは避けようと決断しました。
大きなバイクなら、風にあおられてもスピードを出せるので危機回避できそうですが
原付では加速して逃げることができないのが最大の難点です。

なので、鳴門の渦潮はあきらめようと思います。

昨日晩御飯を食べなかったので、非常用カップラーメンを朝から食べます(笑)
82bdb679.jpg


風は強かったけど昨日の夜よりは少しマシだったので風よけなしで大丈夫でしたね。

ヨモギが生えています。ほかの場所ではスギナがたくさんありました。
きっとつくしがいっぱいあったんだろうなー。採りたかったなあ
3433ba28.jpg


とりあえず
再度大窪寺に向かう道を行き、その先から鳴門方面に向かうことにします。
さぬき市内に出るほうが早いのですが、交通量が多いと思ったからです。

大窪寺を通り越して東に進みます。
風はかなりありますが、山間はむしろ穏やかだったりしますね。
尾根道を走るなら話は別でしょうが。。

1時間走ってもコンビニが全くなかったので、道端で休憩します(笑)
c12672cb.jpg

のどかー

走っていたのは国道377号線でしたね
予想通り交通量が少なくて正解でした。
コンビニの経営が成り立たないぐらいってことかな(笑)

海沿いに近づき、国道11号線にぶつかりそうになったので
これを避けるべく内陸の道を探しながら進みます。

気が付いたら1周してたり(笑)

ちょこまか11号線を回避していたのですがどうしても通らなければいけない場所があったので仕方なく国道11号線を少し走りました。

その区間は、防波堤がある程度の高さで道のはじっこにあったので
風はそう危険ではありませんでした。

ただ、切れ目とか橋はヤバい。

写真がないので文字ばかりが延々続きますが、国道11号線を少し走ってからは峠越えをすることにしました。

県道1号線です。1号線ですよ!(笑)
大坂峠という峠を越えて徳島の西側に出てから主要じゃない道路を通って徳島に行く作戦です。

県道1号線は、車では嫌そうだけどカブにとっては結構ルンルンの峠越えでしたよ(笑)
動画撮れてるかなあ・・撮れてたらyoutubeにアップします。

そして、峠を越えてからは見覚えのあるお遍路専用!?の田舎道を使って徳島市内に突入。

目的地は温泉です♪

温泉を間近にした道路沿いに、気になる看板を見つけてすぐさまIN。
ffcdead0.jpg


e4c1c18f.jpg

久しぶりの写真(笑)
お土産の酒を買うためです。

ここ品揃えが半端なかったです!
全国津々浦々のお酒がある。

店主?の人が新潟のお酒を勧めてくれたんだけど、地元のがいいなーと言ってお勧めのを購入。
カブのアイリス箱に入るのか心配だったので(一升瓶w)ためしに入れさせてもらったら
ばっちりでしたね。

厳重に梱包してくれました。

店主さんが近くに徳島ラーメンでお勧めの店があるというので教えてもらい、温泉に行く前にそっちに行くことにしました(笑)

少し来た道を戻ります。

あったー!
ae130572.jpg


めっちゃ並んでる!
c863cc34.jpg


8b8854bd.jpg


お店は確か田村です。
これだー
http://tamura-men.com/

https://tabelog.com/tokushima/A3601/A360102/36000029/

酒屋の店主曰く地元に人に人気だって。有名な店は観光客向けなんだって!


まあ日曜日だったのでなおさら混んでいたのでしょうね。
バラ肉+チャーシュー(大)キターーーーーー
b075dfb1.jpg


標高
c7880199.jpg


はっきり言うけどめっちゃうまかった!

最初に食った徳島ラーメンは牛肉と生卵だったけど、これはこれですばらしい!
東京にないのかなーと思ったら、その場所だけでした。

このラーメンを食うためだけに徳島に行く価値があるかも(言い過ぎか笑)

徳島ラーメンの後は温泉です♪
fa386099.jpg


よっぽど疲れていたのか、畳の休憩エリアで1時間以上熟睡してしまいました(笑)

この日も風が強かった+翌日雨予報が出ていたので、徳島市内のホテルを一応検索してみてたんですが、空いていませんでした(少なくともじゃらんとトリバゴではね)
まあここまで連続テント泊だからホテルがなくてもどってことないんだけどね(笑)

明日のフェリーを予約していました。

この辺からもう少し先にキャンプ場があるのをツーリングマップルで調べてあったので、
行ってみることにしました。
その場所からフェリー乗り場までは5キロぐらいの至近距離です。

キャンプ場視察

すごい風なのでサーファーやウインドサーフィンをする人たちが意気揚々と楽しそうです。
キャンプできそうなエリアを見たけど吹き曝しでとてもテント張れるような感じではなかった。。。

どうしようかなーと思ったけど、そこにいく途中になんだか良さげな公園があったのです。
そこに行ってみることに。
2019-05-19 16.30.32 HDR

屋根付き休憩所
fd145a1d.jpg


トイレ
7bcc09ed.jpg


乗り入れ禁止とは書いていない むしろバイクどうぞ的な開き方
657134fb.jpg


b2de9dc6.jpg


隣にはドッグランがあります。
上の地図でいうとトイレの左側の部分に陣取りました。
存在を無視されている公園?(笑)

さらに、この場所は吉野川と海に隣接したかどっこあるのだけど
両方が護岸で囲まれていて+松の木のおかげで風がほとんどないぐらい穏やかだったんです!!

なんていい場所を見つけたのだろうと自分のアウトドアセンスのレベルアップを自分で褒めました(笑)
a04d38f1.jpg

※翌朝の写真です

風向きはいつ変わるかもわからないのでペグは念入りに打ち込みました。
強風注意報出てるし(笑)
2047bee9.png


絶好の風よけスポットでビールを飲みます。
be8ebc2c.jpg


現在地とフェリーターミナルの位置関係はこんな感じ
右下がフェリーターミナル
ecb01ffd.png



ちょっとお散歩
46dc09a9.jpg

いい感じに荒れています。
海沿い?川沿い?まで行くと風がものすごい

1b7b5a44.jpg


自転車は優遇されているようです
bbcc3308.jpg


晩御飯の写真がなかったのできっと食べなかったのでしょう(笑)
徳島ラーメン(大)食ったし

6beab002.png


3459ced5.png

なんか途中で一回切っていました。

※後でログを表示しています

■回った寺
なし
■本日の走行距離
83km

■動画も少しずつ追加しています
https://www.youtube.com/channel/UCTJOG6pF5veXFHLSUEkE2Eg/