2巡目のお遍路に向けてバージョンアップした野宿装備のうち、雨具を紹介します。

■ポンチョ
右が前回愛用していた女子力高い系ポンチョで左が新しく買ったポンチョだ。
540グラム→302グラムに!
女子力高い系ポンチョはおしゃれでザックを完全に雨から守ってくれたのだがいかんせん重かった笑
あとは袖が短いから腕の先のほうがずぶ濡れになっちゃうので、途中から足カバーを買って腕に装着していた。丈も短めだった。
7fb279826a326bc6d84adeb928456746

新しいポンチョは軽いけど袖の長さ・丈の長さも前よりあるから防御力は高まりそうだ。
さらに、このポンチョには四隅に穴が開いていてロープがあればタープとして使えるようになっている!工夫すればテントの前室を作ったりもできるかも。
なお一度使った後は付属の収納袋に入れるのに苦労するので、袋は使わず写真右のようにダイソーのべんりベルトで巻くと楽だ。
買ったのはこれ。女子力高い系ポンチョの半額以下と激安だ!


なお、重さより女子力・おしゃれを優先したい人のために念のため女子力高い系ポンチョも紹介しておこう。
女子力高い系ポンチョ↓

※なお、これのおかげで女子に間違えられたことは一度もなかった

■傘
左は前回持って行ったけど焼山寺後送り返したセブンの傘。こちらは211グラムだ。
右が新しく買った傘で72グラム!(製品紹介では69グラム)
たった140グラム程度の差じゃないかと思うけどモバイルバッテリー1個分近い差だ。
笑っちゃうぐらい軽いから普段常に持ち歩ける。
61e0068272fec64e6e1cce65870a3d7a

今回買ったのはこれ


■テルテル坊主
前回のお遍路で散々雨にたたられたのはテルテル坊主を持って行かなかったせいかもしれない。
下は前回バイクのお遍路で装着していたテルテル坊主だ。
おかげで雨に降られた日は2日しかなかった(非売品)笑
34c09d12-s

野宿装備もくじに戻る

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村