3月24日

缶ビールの500丸々1本手つかずで寝てしまった。
宿に置いていこうとしたらおかみさんに私は飲まないから捨てるけどと言われ、持って出発することに。

次泊る人にあげてくれればばいいじゃんと思ったけど笑

朝の出発前荷物にソーラーパネルをつけてたら、おかみさんに「バカじゃないの?とにかく荷物は軽くしないとダメよ!郵便局で送り返しなさい」とまくしたてられる。笑

おかみさんのキャラは強烈でした。

そういえばソーラーパネルは初日から雨にあったのもあり、まだ使っていなかったのだ。
「あー。はいー・・・」タジタジ笑

ここ鍋岩からはコースが2つある。
1つは峠越えルートでもう一つは国道コース。
峠のほうが距離的にはだいぶ近い感じ。

(ここからヤマレコ引用)
鍋岩の宿を出て峠超えで大日寺を目指します。
いきなりの峠越えはハード。
でも事前に等高線を見ていたので想定の範囲内。
すぐ終わることもわかっていたので気持ちは楽でした。

問題はそこの先。
舗装された林道を歩けど歩けど自販機すらありません。

ようやく食べ物にありつけたのは14時過ぎでういろうを一個食べた。
宿のおかみさんに明日の昼食はいらないって言われたのを鵜呑みにしたのがいけなかった。

歩くのが遅いので笑
後から考えたらカロリーメイトが一箱残ってたから食えばよかったな

大日寺を目の前にしたセブンイレブン近くの河原でテントを張りました。

ここで悲劇

寝袋に敷くエアーマットが空気を入れてもすぐに抜けてしまう…
瞬間接着剤もあるんだけどそもそもどこが問題なのかわからない。

考えたあげく、セブンイレブンで新聞を購入。
一番厚かったという理由で日経新聞
生まれて初めて日経新聞を買ったわ笑

さてその新聞をくしゃくしゃにして服や食べ物入れる用の収納袋に詰め込んで寝床の下に敷く
ないよりはマシ程度でした…

3時頃には目覚めてしまい、でも7時頃から寝てるから8時間近く寝てるわけだしもう寝なくてもいいかと思い、朝ごはんを食べたらまた寝てしまった。
(ヤマレコ引用ここまで)

すだち庵での朝。寒いはずだー。
2021-03-24 04.59.35
宿の前の枝垂桜がきれいだった。
写真がサイズオーバーでアップロードエラー(ヤマレコにあります笑)
峠道への入り口
2021-03-24 06.48.01
ここから急な登りが始まる
2021-03-24 07.30.49
大した距離はないはず
2021-03-24 07.22.24
予想通りだけど急だ笑
2021-03-24 07.40.53
峠に到達。よく見ると「峠」ではない
2021-03-24 08.03.49
集落から下界を見下ろす
2021-03-24 08.36.30
舗装された道を延々と歩く
山は終わったけど、トレッキングポールはずっと使った。
どうやら平地でも2本杖のほうが楽な気がする。
2021-03-24 10.08.28
途中の集落にかかしがたくさんいた
かかしのとなりで休憩してかかしと同化する
さりげなく500の缶ビールを置いていく
2021-03-24 10.11.41

腹が減ってきたので店がないか検索する。はい何もなし
2021-03-24 10.58.15
食べ物発見!安いけど重いし
2021-03-24 11.56.37

少しにぎやかな集落に出てようやく自販機を発見!
2021-03-24 12.06.06
普段コーラなんか飲まないんだけど、無性にコーラが飲みたくて笑バス停のベンチで
この後、このすぐ近くの郵便局へ。
おかみさんに言われたのも最もだと思い、一部の荷物を送り返すことにした。
自宅に送り返しても誰もいないので実家に。
もっとも楽しみにしていたソーラーパネルもここであえなく送り返す君に;;
その他、折り畳み傘・おだしがしみた油揚げ・乾電池式緊急スマホ充電器・電池・ワークマンで買ったズボン 合計1.7キロぐらいだったか。
2021-03-24 12.07.36
広い道に出てからしばらく行ったところ。
枝垂桜の名所みたいでちらほら人が訪れていた。
でも食べ物はない
2021-03-24 13.42.21
お食事どころ発見!
2021-03-24 13.52.41
遠回りして寄り道するも・・かたく閉ざされていた
2021-03-24 13.57.33
ここに来る未知の入り口にあったういろう屋さんでういろうをゲット!
ようやく食い物にありつけた
2021-03-24 14.04.09
ういろう屋さん、意外と笑結構人気で車でちょいちょい買いに来ていた。
ういろうはもう1個おかわり
しばらくすると休憩所
2021-03-24 15.24.32
お接待みかんがあったけど今はいらない
2021-03-24 15.26.11
何とコンセントあり!これはありがたい
野宿できそうな場所はこのブログに書ききれないけどヤマレコには位置情報付きの写真があります。
2021-03-24 15.27.44
丸2日ぶりのコンビニ!食料ゲット
2021-03-24 16.03.47
セブンのすぐ隣に沈下橋がある
ここを渡ったあたりでテント張ろうともくろんでいた。
2021-03-24 16.11.55
ようやく来たランチタイム
2021-03-24 16.27.24

というかこの先街中に入るので野宿できそうな場所がないなと思った。
日はまだ高いけど今日はここで終了!
テント設営
2021-03-24 17.28.16
トイレのような建物があって見に行ったけどトイレはなかった。橋をを渡れば24営業のセブンはある。
まったりと夕日を見る
絶好のロケーション
2021-03-24 17.50.56
昼飯が遅かったので晩飯は食べなかった。
2021-03-24 18.20.57

テントの中でマットに空気を入れようとしたときに悲劇が・・
空気を入れてもすぐ抜ける・・
まじかーーーーー
以前に使っていた自動膨張式のマットは空気が抜けやすい場所がわかっていたから、見当がついたんだけどこれはどこから空気が漏れているのかまったくわからない。
(瞬間接着剤は持ってきているんだけど場所がわからないとどうしようもない)

しばらく途方に暮れた後作戦を思いついた。
ダイソーで買った旅行用衣料袋に衣類は入ってるんだけど、新聞紙をつめてクッションにしよう。

セブンに新聞を買いに行く。
生まれて初めて日経新聞を買った。理由は一番厚かったからだ笑
2021-03-24 18.08.44
こいつを丸めて袋に詰め込んだ。
下には空気を入れてもすぐ抜けるエアマット
2021-03-24 18.17.43
これで寝てみよう。ユニクロのウルトラライトダウンも下に敷いて

ほとんど変わらなかった。。。
またセブンに行ってこれを買ってきて袋を開けずに下に敷いた。
2021-03-24 18.20.17
ほとんど変わらなかった。
3時ごろに目が覚めた。
このまま起きていようと思ったけどまた寝た。

歩いた距離 20km
平均時速(休憩含む)2.1キロ
※タイトルの時速3キロにははるかに届かないぞ?笑

ヤマレコ



5日目はこちら