3月22日

そういえば昨日はコンビニに寄れなかったからビールも飲めなかったんだった。
まさに最悪な初日笑

寝るときのズボンを短パンしか持ってきていなかったのは大失敗。
作務衣の下を持ってきたはずだったんだけど、荷物に入れ忘れていた。
寒いから歩くときにはいているスポーツタイツをはいて寝た。
でもこれがしめつけきつくて笑
喫緊の課題は寝るとき用の軽いズボンを買うこととなった。
調べたら今日の行程で少し遠回りすればワークマンがあることが判明。
2021-03-21 21.48.16

というわけでここに寄ることが必須となった。
寒いわけだわ 冷えた時で3度だったってことらしい・・
2021-03-22 05.08.12
今日は天気は良さそう
2021-03-22 05.28.09
昨日の宿泊地
んでもって昨日の晩飯に続き、朝食もカロリーメイト・・
自販機のあったかいコーヒーで暖をとった
2021-03-22 05.57.04

2021-03-22 05.57.11

2021-03-22 06.02.53
2021-03-22 06.46.37
ないと思ったテントのてっぺんカバーはテントの袋の中にちゃんとあった・・

テントの場所の関係で7番までは戻る感じで行く必要があった。
キャベツ安!でも今はいらない
2021-03-22 07.44.57
廃業した遍路休憩所?残念
2021-03-22 08.07.42
7番
2021-03-22 08.54.56
8番
2021-03-22 08.57.52
9番
2021-03-22 10.06.22

これでもかとあるうどん八幡の看板
2021-03-22 11.28.03
この看板を見てある作戦を考えていた。
それは10番に行く前にこのうどん屋に荷物を置いて身軽で往復しようと。
念のため店に電話して聞いてみたら店の前においておけば?と言われた。
意外とてきとーだけどまあいいか笑

事前情報によれば10番の手前でお接待で荷物預かってもらえるところがあるらしいんだけど確実ではないなあと思って。
2021-03-22 11.44.39
久しぶりにまともな食事!
荷物をさりげなく放置して必要なものだけダイソーのナップザックに詰め替えて10番を往復します。
2021-03-22 12.03.46
往復4キロぐらいだけど身軽で歩くことができた。
結局10番手前には荷物預かってくれる人はいなかったので正解だった。
10番
2021-03-22 12.47.48
うどん八幡で荷物を回収して先に進む
2021-03-22 13.33.41
よくいろんな人のブログで見た沈下橋の光景
2021-03-22 14.16.16
遠くに見える山に明日登るのか
この沈下橋(潜水橋)は縁石があるから怖さはそれほどでもないかもね
この橋を渡った先で休憩していたら、1台の車が対向車線に止まった
ん??
これは初のお接待???
と思ったら、すれ違い待ちだった笑
2021-03-22 14.57.15
10番かへ向かう途中と10番境内ではオーストラリア人歩き遍路さんと、二人組の若い歩き遍路さんに会った。
2021-03-22 15.05.22
なーんもないエリアを進み橋を2つ渡ったところでようやく向こう岸に。
泊れるらしい遍路小屋
こっちの線路は架線がない
2021-03-22 15.20.51
国道沿いにようやくワークマンを発見
思い描いていたようなズボンはなかったけどなんとなくよさげなズボンを購入
2021-03-22 16.15.39
道中コンビニの前にオーストラリア人がいて話す。
あまり日本語わからないみたいで、一生懸命英語で話す。
何十年ぶりだろう笑
でも覚えているもんだ
だいぶ日が落ちてきた。
2021-03-22 16.57.23
やっと宿泊地に到着。
この旅館吉野はあらかじめ予約しておきました。
すごく人気の宿でお遍路さんで知らない人はいないといってもいいぐらい。
2021-03-22 16.57.37
ようやくビールにありつけた!!!
2021-03-22 18.09.50
たくさんのお遍路さんがいた。
というかお遍路さん専用宿の雰囲気だ。
特段会話はないけど雰囲気は十分味わえた。
途中で会った二人組の若者は食事なしでこの宿に泊まっていた。あとでみかけた。
オーストラリア人は(大阪に住んでいる)近くの温泉に泊ると言っていた。

部屋でも大瓶を飲んだんだけど、途中でギブアップ笑
あったかい布団で熟睡した。

何と歩いた距離は26キロ!
まあ大したことないと思うだろうけど自分にとっては人生最高記録。疲れるはずだわ笑

歩いた距離 26キロ
平均時速(休憩込み)は? 2.5キロでした

ヤマレコ


3日目(へんろころがし)はこちら