時速3キロ 四国88箇所まったり歩き

還暦のチャレンジで、一度は行ってみたかった歩き遍路に挑戦しました。 足が遅いので時速3キロで、トータル61日間かかりました。。 野宿中心なので野宿ポイントの写真も多数アップしていく予定ですl

    ※お遍路の記事だけを順番に見る場合は左の「カテゴリー」からどうぞ!(古い記事から表示)

    3月31日

    バッテリー問題も解決して徳島県の寺も制覇した。
    ただ徳島県を抜けたわけではない。高知県はまだまだ先だ。
    ここで室戸岬までの作戦を考える。

    もともと1日20キロを目安に刻むという方針だった。
    ここまでは順調にそのペースを維持している。(連泊は除いて)

    先人のブログなどを見ると、歩き始めてから5日ぐらいで「歩きモード」になると書いてあった。
    確かに少しは慣れてきたけどモードがチェンジするほどでもないような・・

    グーグルマップで室戸岬までのあんばいを確認する。
    76キロ。。
    2
    グーグルマップの時間はあてにならない。
    調べると、時速5キロで計算されているらしい。
    ネットを見るとこれは早すぎると言って怒り狂ってグーグルマップのアプリを削除している人がいた笑
    気持ちはわかるがグーグルアカウントでログインしたときは歩く速度を変えられるようにしてほしいというのは全く同感だ。簡単にできるだろうに。

    時速3キロにも満たない私が当然こんな時間で到達できるわけもない。
    まあ1日25キロを歩けば3日で何とか到達できる距離ではあった。
    しかし無理はせずここは4日かけることにした。急ぐ旅でもないのだ。
    健脚の人は多分2日で行くと思う笑

    そして、室戸岬には泊まりたい宿があるのだ。
    ここでいい作戦を思いついた。
    コンビニ受け取りができないアマゾンの荷物を宿あてに送ればいいではないか!
    宿の予約が確実にできてから、宿の人にお願いしてみることにする。

    さくら庵、素泊まりだったと思ったけど朝食を用意してくれた!
    2021-03-31 07.06.36
    ねこ
    2021-03-31 07.29.51
    さて出発 8時ごろ いい天気
    2021-03-31 07.56.08
    ひたすら国道55号線を南下する
    2021-03-31 08.46.52
    トンネルの手前の反射たすきボックス
    他の人のブログで見た光景通り、何もない
    2021-03-31 08.56.07
    でも必要なくなったんだね
    2021-03-31 08.56.56
    前方にお遍路さん2匹いや二人発見!
    おじいさん遍路と以前同じ宿の人に再会
    なんか止まりながら話してたから追いついたけど、私は歩くのが遅いのでそれ以降は会わなかった。
    同じ宿に泊まって一緒に歩くのはよくあるようだけど私にはできないな。
    2021-03-31 09.25.05
    ポツンと電話ボックス。
    突然鳴ったら怖いだろうな・・
    一応ベンチもあるから休憩スポットではある
    2021-03-31 10.04.54
    ちょっと山を越えて国道55号は続く
    2021-03-31 10.32.07
    休憩スポットで休憩&ランチタイム♪
    何と宿のお姉さんにお昼のおにぎりとチョコ3ついただきました。
    うれしーーーーーい
    2021-03-31 11.27.13
    休憩スポットにあった自販機
    お金を入れる勇気がない笑
    2021-03-31 11.51.25
    ここです
    2021-03-31 11.51.55
    しばし進むと見晴らしの良いところに
    2021-03-31 14.24.38

    rJvpehbDTEaZG5zlj52egQ
    この辺で休憩していたら地元のアオリイカ釣り師としばし会話
    1800グラムのアオリイカ釣れたらしい
    lgf625eNRqastY29Bh492w
    静かな入り江
    こういう景色が好きだ
    2021-03-31 14.49.01
    鯖大師の入り口に到着
    大福がうまそうだと思って入ったけど1個のやつはないといわれた。
    2021-03-31 14.58.37
    鯖大師は別格だけど、オーストラリア人がよかったーと(英語で)言っていたし、
    アオリイカ釣りのおっさんは寺のお姉さんがべっぴんさんだと言うので行ってみた。
    けどお姉さんはいなかった笑
    でも鯖は大好きだから断つなんてとてもできない笑ありえん
    2021-03-31 15.10.52
    鯖大師ではスタンプももらった。(納経したってことね)
    んで、結局ここにテントを張った。鯖瀬大福のとなりの敷地笑
    2021-03-31 16.43.20
    最初はこの海岸に降りてテント場所を探したんだけど
    2021-03-31 16.43.28
    潮を調べたらこれから満潮に向かうことが判明。
    ヤバいヤバいってことで場所変更したのだった。
    2021-03-31 16.47.35
    ぴろりーん
    あれ?何買ったっけ?
    そうだ充電ケーブルだ笑
    日和佐のコンビニで予期せず入手出来てしまったけど無駄ではない。
    モバイルバッテリーをもう1個買ったから、充電できるイートインとかでバッテリー2個同時に充電できる。でもケーブルが2本入りだから3本はいらない笑
    2021-03-31 16.49.56
    テントを張った場所で座って休憩。
    この間違えて買ったザブトンが予想外に便利だった笑
    ケツが痛くなりそうな場所でも平気で休憩できるのだ!
    2021-03-31 16.54.01
    週間天気をチェックする
    室戸岬の時は微妙だ。夕日が見れるだろうか
    2021-03-31 17.17.11
    これから先の道中に100均があることが判明。
    しかしヤマレコにもコメントがなく、100均で何を買いたかったのか不明だ笑
    2021-03-31 17.34.11
    結局さばせ大福にもう一度行き、バラ売りがないのはわかっていたから思い切って10個入りを買う!
    そして夕飯笑
    金麦はかれこれ7キロ手前の町のコンビニで買ったから見るからにぬるそうだ。
    実際にぬるい笑
    2021-03-31 17.58.17

    歩いた距離 24キロ
    平均時速休憩込み 2.8キロ 自己新! これでブログのタイトルを変えずに済むか
    まあ寺も行ってないからね

    ヤマレコ(途中3キロ記録飛び)


    12日目はこちら
    https://web.archive.org/web/20250821132951/https://jisoku3.com/archives/11760297.html

    3月30日

    今日はすごく距離が短い。
    あまり早く宿に着きすぎても困るのでゆっくり出発しよう。
    ここは駅前だ。
    ただし、海水浴シーズンしか列車が止まらない。
    運よく列車が通った!
    2021-03-30 06.17.13
    きれいなトイレもある
    2021-03-30 06.17.29

    2021-03-30 06.17.56

    2021-03-30 06.18.19
    コンビニでスティックパンを買ってあった!
    のんびりお湯を沸かしてカフェオレを飲む。
    2021-03-30 06.24.08
    書くのを忘れてたけどコンビニに全然寄れなかったからタバコが底をついていたのだ。
    まあプルームテックも持っていたから何とかしのいだけど、本物のタバコが吸いたかった笑
    お遍路に来る前はプルームテック中心で何か満足できていたんだけど、お遍路に来たら休憩のときの本物のタバコがおいしくてむしろ本数が増えてしまった笑

    出発したのは8時半ごろだったかな。
    そんな中遠くに・・・
    2021-03-30 08.59.26
    タバコだ!
    2021-03-30 09.03.20
    しかしタスポなんか持ってきてねー!!

    でもお店の様子を見たらなんか人がいそうだったので、入って無事にタバコをゲット!
    早速外で一服
    本物のタバコうめえええ 笑

    安!でもこれエサ用だよなきっと
    2021-03-30 09.11.08
    遍路小屋を発見。休憩♪
    2021-03-30 09.15.36
    この後、山の中に入っていく。
    俳句の小径だそうだ。
    いたるところに俳句が書いてある。なるべくゆっくり着きたいので1つ1つ読んでいった
    (全部じゃないけど)
    時々クスっと笑えるようなものもあって面白かった。
    2021-03-30 09.44.49
    俳句に気を取られていつの間にか登らされていて笑
    気づけばこんなに登ってきた
    2021-03-30 10.04.32
    こういう左右に壁がある場所はたいてい峠だ
    2021-03-30 10.12.30
    恵比寿浜に出た
    2年前にバイクで来たときはここのキャンプ場でテントを張った
    2021-03-30 11.27.29
    おおおおお
    2021-03-30 11.54.14
    こんな場所でも休憩
    2021-03-30 11.58.38
    なんか町に出てきてしまった
    2021-03-30 12.23.56
    今日の宿泊予定地発見!しかしまだ13時ごろだった笑
    2021-03-30 12.38.28
    開けてみると宿のご主人がいた。
    お参りしてゆっくりしてからあとでチェックインする旨伝えておいしいご飯屋さんを教えてもらう。
    ここ数日まとものものを食っていない。
    教えてもらった食堂を発見したから近づいてみた。
    2021-03-30 12.56.53
    ガーン
    字がかわいくて怒る気になれない
    23番はすぐそばなんだけど、先に昼ごはんを食べたい。
    道の駅に行ってみた。
    無料開放の足湯があるんだけどこういうことだった。
    そのとなりにグルメガイドがあった。
    2021-03-30 13.10.47

    道の駅のトイメンにあるうどん屋に行こうとしたら、ちょうどそこからお遍路さんが出てきて、
    あいさつして良かったですか?と聞いたら「うーん・・」と首をかしげて教えてくれた笑
    そこはいかにも観光客相手っぽいところだったけど道の駅隣にとても庶民的なうどん屋があった。
    そこに行くことに。
    久しぶりのまともな食事だーーーー!笑
    この時はあんまり疲れていないしうどんの量も少ない
    2021-03-30 13.22.33
    お店の外観
    2021-03-30 13.31.18

    ところで四国独特?の「セルフうどん
    これについて書き始めるとすごく長くなるからネタの少ない別の日に書くことにするかな笑
    さておなかを満たしたところで寺に行く。
    23番 薬王寺
    2021-03-30 13.34.15
    まあお寺の中の写真もいっぱい撮ってたりするけど、きっといろんな人のブログに載っているからここではあまり積極的に載せない。(ヤマレコには全部あるけど)
    これは遠くから見える薬王寺のシンボル的な塔
    2021-03-30 13.55.02

    2021-03-30 13.59.45
    そう、一応徳島県のお寺はこれでラスト
    何か小さな達成感を感じる。
    今日はお祝いだ!
    温泉温泉♪
    目指す温泉はお寺のすぐ隣!
    2021-03-30 14.10.12
    何と・・・・・・
    ガックシ

    本当はここでゆっくりしてから宿にチェックインしようと思っていたのに時間が余り過ぎてしまった笑
    今の私の気持ちを象徴しているようなポストだ。
    2021-03-30 14.29.55

    暇なので寄ったファミマでこれを発見!1つだけあった。
    2021-03-30 14.42.08

    アマゾンの受け取りはここからまだ2日先あたりなので、もしこれで問題が解決すれば大幅に安心感が増す。
    時間が早かったけどダメもとで宿に行ってみたら、快く入れてもらえた!
    昼間っからビールを飲む。しかも本物のビールしかもプレミアム♪
    2021-03-30 17.16.31
    この宿の女主人は若くてきれいな人だった。
    一人でやっていて宿のほかにマッサージ?と飲み屋?と包丁研ぎもやっていてよくもそんなに働くなあとびっくりした。
    何一つ働いていない私とは大違いだ笑
    そのきれいなご主人に温泉が休みだったと愚痴を言ってみたら、少し戻った海側に温泉があっておすすめだよと言われた。
    そういえば通り道にあったな!
    でも戻る気になれず
    宿にはお風呂はなくてシャワーがあった。
    ああ温泉入りたかったなあ笑

    ここで必殺アマゾンコンビニ受け取り3発動!笑
    ソーラーパネルを送り返した以降、バッテリーは10000の1つのみだ。
    これだとスマホを3回はフル充電できるんだけど4回は微妙だ。

    朝スマホをフル充電でスタートして、歩き終わるころには20%あたりが平均。
    これだと4日に1度は必ず宿に泊まるかしないといけないことになる。
    そこで同じバッテリーをもう1個買えば、少なくとも6日は野宿し続けられると考えて、まだまだ先は長いので買うことにしたのだ。180グラムと軽いし!
    ポチっ
    2021-03-30 17.31.56








    さて、昼行きそびれたおいしそうな食堂へ
    2021-03-30 18.27.55
    ウッホウッホホ♪
    徳島制覇の祝いじゃー!
    2021-03-30 18.42.16
    普通においしかった!

    宿に戻ると・・・
    !!!
    2021-03-30 19.03.11
    ヤッター!!
    やはりケーブルがいかれていたのだ。
    これで不安要素が一つ解決!

    この宿にはバイク旅の人が泊まっていて少しお話した。
    お遍路さんはいなかった。
    1階が飲み屋になっていて地元のおっちゃんおばちゃんたちでにぎわっていて、ちょっと混ざれる雰囲気でもなかったから寄るのはやめといた笑
    宴はだいぶ夜遅くまで続いていた。早く寝たい人にはあまりお勧めはしないけど笑

    歩いた距離 14キロ
    平均時速休憩込み 2.2キロ

    ヤマレコ


    11日目はこちら

    ヤマレコのアプリには他のヤマレコユーザーが歩いた足跡を表示する機能があるのだけど、
    最近これが誰でも使える
    (ヤマレコにユーザー登録していなくても)ことを知りました!

    どういう場面で便利かというと、道に迷ったかな?と思った時です。
    このページをスマホで見ている場合は、タイトル下のメニューから
    道に迷ったとき」をタップしてみてください。

    現在地とみんなの足跡が表示されるはずです。
    左上の「地形図」メニューから「地図」にしたほうが見やすいかもしれません。

    パソコンからも下のリンクをクリックすれば見れます。
    迷ってないときに見るだけでおもしろいかも

     

    以上プチ情報でした。

    ホームへ

    このページのトップヘ