3月26日
のちくもり・寒い

いよいよお遍路スタートだ。
ぐっすり寝れて5時半ごろ目覚ましが鳴る少し前に起きた。
過去2回は夜行バスで寝たような寝てないような状態で初日を迎えたのに比べて楽ちんーー!!笑
今日は6番の安楽寺までの道のり。
朝食
IMG_2843

早速歓迎の雨だ・・・
音声コントロールをONにする。
IMG_2844

徳島駅ー!
夜行バスで来るのと同じ列車に乗る・・・
IMG_2845

最終的には3割ぐらいの乗車率だった
赤字だろうなー
IMG_2846

列車の中で納め札の日付を記入
それ以外は出発前に書いてきたのだ。
IMG_2847

吉野川でけーー
鉄橋の柱がじゃまー笑
IMG_2848

板東で降りたのは他に親子連れがひと組だけだった。え?日曜日だしもっと多いのかと思った
IMG_2849

徳島の桜はまだ満開手前みたいだ。しめしめ
IMG_2850

満を持して用意した防水手袋を装着
カッパの下は迷ったけど着ないことに
IMG_2851

見えましたー!霊山寺
IMG_2852

1番霊山寺
IMG_2853

手水舎の封鎖は解かれていた
IMG_2854

雨・・・
IMG_2855
お姉さん、屋根の下に避難
IMG_2856
大師堂の写真撮るの忘れた笑
IMG_2857
2番に向かう。
これは桃かな??
IMG_2858
2番
IMG_2859

IMG_2860

IMG_2861
水ですら130円に値上がりしてる!
ならば150円のいろはす桃だよなあと思ったんだけど500円玉が使えず断念
IMG_2862
休憩ー
IMG_2863
iPhoneで買えるようなことが書いてあるけど買い方がさっぱりわからん
IMG_2864
へんろ道で3番に向かう
IMG_2865
お!久しぶりに見た遍路マーク
ほっとするやつだ
IMG_2866
つくしにょきにょき
IMG_2867

ビール自販機
今回の歩きでは極力ビールの自販機を調査していこうと思っている。
それはお遍路ビールマップを作るためだ笑
ヤマレコにはビール自販機の写真をすべて載せたけどブログには一部しか載せないつもりです。
本気でビールマップ作るぞー!
IMG_2868
写真を撮っていたら親子連れに抜かれた
IMG_2869

へんろ道はここを曲がるんだけど雨でぬかるんでいるだろうし、山門を通らずにお寺の中に直接出ちゃうと知っているので無視する笑
IMG_2870
3番に到着ー!山門から
手前で地元のおばちゃんに応援してもらった―!
IMG_2871

ワークマンの防水帽子+オニヤンマ君
オニヤンマが後ろに行っちゃってるけど笑
この帽子優秀だよ!ポンチョのフードはかぶらない。フードをかぶると視界が狭くなるのが嫌なんだよね。
IMG_2872
3番では1か月交通機関も使ってここで結願したという女性の歩き遍路さんに会った。
おつかれさまー!!
IMG_2873

お寺の写真はきっとコメント書かないでタダ載せるだけのことが多いと思う笑
IMG_2875
線香多め
過去2年はコロナ影響もあってこれでも多いと感じるのだった。
IMG_2876
iDが使える自販機があった!
IMG_2877
いろはすの桃ゲット!
IMG_2878
これは貯金箱だろ笑
IMG_2879
電車!
私のヤマレコを見た友人に電車の写真多いよねと言われたwww
IMG_2882
4番に向かう
この道は初めてへんろ道ならではの車が通れない道だ。
IMG_2883

ん?なんか新しい感じ
IMG_2884

歩き遍路するとよく見かけるこの貼り紙。
何かをのこせとは余計なお世話と思っていたけど私はブログも足跡も残すよ笑
足跡はみんな残すじゃん!
IMG_2885
奥の院だ
IMG_2886

桜はこれから!
IMG_2887

良い雰囲気のへんろ道
やはり山道は足に優しい
IMG_2888
4番着いたー
なんだかやっとという感じ
IMG_2889
3番からノンストップで歩いたからクタクタ
IMG_2890

必ず立ち寄る遍路小屋にやっと着いた
靴を脱いで長い休憩
IMG_2891

寒い・・・ダウンを着こむ
雨は上がって宿に着くまでは持ちそうかな???
IMG_2892s-

昼飯のことを全く考えていなかった笑
山野袋に入れてきた業務スーパーで買ったチョコを食べた
IMG_2893

初日はホント調子が出ない。。。
もうここで終わりでいいんじゃない??と思うぐらいだ。
しかし旅館吉野とすだち庵を予約しちゃっているので今日は安楽寺まで行かないと・・・
ふう。
IMG_2894
ポンチョを脱いで歩く。
5番に行くのにまたもや裏から行っちゃった。
五百羅漢から。3回連続で間違えてるwww
IMG_2895

5番到着
IMG_2896

IMG_2897

IMG_2898

3000円なら安いよな
IMG_2899

ゴールまであと5キロか―。足取りが重い
IMG_2900

遍路道は右だけどコンビニに寄りたいのでここは広い道を行く
コンビニに寄らないと大変なことになるし
IMG_2901

英語の地図(2020年版)にあったトイレは使用不能になっていた
IMG_2902

ふう。
ここでビールと晩飯と明日の朝食を調達した。
ぐずぐずしてたら20歳くらいの若いお兄さんがお茶をお接待してくれた!
ビールに加えてさらに重くなったけど頑張る笑
IMG_2904

ちょっと休憩
この遍路小屋は今まで気が付かなかったかも
IMG_2905

テントは張れないな
IMG_2906

国鉄の駅があったようだ
IMG_2907

言われてみると駅前のような風景
IMG_2908
地下道もその名残りと思われる
IMG_2909

うどん屋は営業しているみたいだった
IMG_2910

遍路道に入る
去年は前方を歩くお遍路さんについて行ったら遍路道ガン無視で歩いたようだ笑
IMG_2911

誰も手入れしていない可哀想なお地蔵さんとお墓
IMG_2912

あら
着いてしまった笑
意外と早かったなあ(2時半ごろ)
荷物を置いてお参りへ
IMG_2913
新しい建物が立っていた。
IMG_2914
仏具店だと。
飾り用の菅笠の小さいのが欲しかったので店に入ってみたけどそういう一般的なお遍路用品は売っていなかった。
IMG_2915
6番安楽寺
IMG_2916

IMG_2917

IMG_2918

IMG_2919

回るろうそく立て。
中華料理店のテーブルを連想する
IMG_2920

IMG_2921

IMG_2922


IMG_2923

宿に戻る。
ここには台所?があるんだよー!
ん?
IMG_2924

コンセントもあったんじゃん!
過去2回ここに泊まったけど気が付かなかった笑
最強野宿スポットだよなーここ。
IMG_2925

寒い!ダウンジャケットを着て
それでもビールを飲む!笑
IMG_2926
テントがしわしわ
IMG_2927
テント完成!
最強の野宿スポットにもかかわらずお仲間は誰も来なかった。
IMG_2928
夕飯の支度
お湯を沸かすだけだけど笑
IMG_2929

家から持ってきたカレーメシ
なんだかんだで野宿メシとして最強なのでお気に入り。
IMG_2930
夕暮れ
IMG_2931

枝豆はビールの保冷用。スト缶で仕上げにかかる
IMG_2932

宿坊の明かりがたくさんついてるなあ。
IMG_2933
ここの電気は人感センサーで自動点灯するのが余計なお世話?だ笑
テントの中も明るくてライトいらずなんだけど

IMG_2934

18キロしか歩いていないのにヘトヘトだった笑
飛行機&前泊で万全の態勢だったのになあ。。
ほんと20キロは物足りないとか言ってたやつ誰だよと言いたいぐらいだ笑
ヤマレコを見ながらブログを書いているんだけど、ヤマレコ見たらブログ並みにたくさんコメント書いていてだいたい同じぐらいじゃんとか思いつつ。。
先にヤマレコ見ちゃった人も懲りずに見てくださいね!きっとヤマレコに書かなかったネタが出てくるはずです笑


※おことわり
ブログにアップしている写真は容量の関係で解像度を落としています。
オリジナル解像度の写真はヤマレコにありますので合わせてご覧ください。

歩いた距離 18キロ
平均時速休憩込み 2.4キロ

ヤマレコ


2日目はこちら
2022年春歩き遍路もくじ

2021年春歩き遍路もくじ

ヤマレコもくじ

クリックだけが頼りなランキング
目指せ1位!

お遍路ランキング

ユーザー登録不要