あらゆるものが値上げ値上げ・・・
遍路宿も続々値上げ情報を耳にします。
もう宿は値上がりしていると思った方がよさそうですね。。
まあね、仕方ないと言えばそうなんだけど。

値上げよりこれから大変そうなのは遍路宿の争奪戦ですね!
まあ私にはテントがあるから何とでもなるけどね笑

そこで、もしどこも宿が取れなかった場合に役立つであろうアイテム2つを紹介します!

その1:レスキューシート
もちろん野宿するためにです笑
100均にもレスキューシートは売っていますがカサカサ音がうるさくて寝れないです笑
私はこれを2つ持っていて、一つはテントの下にグランドシートとして敷くのに使っています。
もう一つは本当に寒さをしのぐための非常用として。(実際に非常時に使った・・)
とにかく暖かいです!!しかもカサカサしない!!
寝袋の代わり以外でも寒いときや風の強いときの休憩時とかにも使えそうですね。
たったの80グラム程度で絶大な安心を手に入れることができるのです!
登山用品店にはたいていあると思いますがアマゾンではこちら。


その2:耳栓
100均に耳栓が色々売っていますよね。
でも当たりはずれがあるので事前にチェックしたほうが良さそうです。
私はダイソーの商品でお気に入りのがあるのでリピートしています笑
耳栓は宿遍路さんでも寝るときとか交通機関での移動時などあると便利だとおもいます。

まあこの2つだけでもあれば東屋で寝れるでしょう。
欲を言えばマットが欲しいですね!
実はダイソーで最近売っているんですよ!(折りたたむやつ)
800円ぐらいだったかな?500円かも?多分すぐにへたると思うけど触ってみて不当に重いとかはなかったのでアリかも?

どうでしょう?
これを機に野宿デビューしちゃう??
野宿は無料ですよー笑


お遍路ランキング

ユーザー登録不要