ワークマンでメリノウールの靴下が発売されたことを知った。
2度目のお遍路でメリノウールTシャツを着てからメリノ教信者?になっている私。
これは是非とも手に入れたい!

というわけで先日さっそくゲットしてきた!
IMG_1982
何と1足780円!!
安いものだとワークマンなら4足で399円だから実に8倍ぐらいの値段だ。
他にも何種類かあったけどかかとがちゃんとあるヤツを選んだ。
この靴下は中厚手といったところだ。

さっそく1日履いてみて匂いを嗅いでみたら・・・
ん?酸っぱくない!笑
念のためもう片方も匂いを嗅いでみたけどまったく匂いを感じないではないか!
これならお遍路で2日連続で履けるかもしれない!
あとは耐久性がどうかだけどそれは実際に使わないとわからないな。
んでもこれは期待できる!

帰ってから調べていたらワークマンでメリノウールのシャツも出てるじゃん!!
IMG_2007s-
先日ユニクロのメリノウールセーター?薄手のをゲットしたばかりなんだけどこれは買うしかない笑
これはオンラインでは売っていなくて店舗限定なんだけど予約はできるらしい。
在庫を見てみたんだけど、いつも行くワークマンプラスは在庫がなかったけど普通のワークマンにむしろ在庫があった!
IMG_2008s-

さらに。
メリノウールのパンツまで出ているし!!!

またまたバイクで買いに行った。
あったー!!!
IMG_2013

まず丸首シャツをユニクロのと比較してみた。
ユニクロは2990円(2021年モデル・2022年モデルは多分3990円)
ワークマンは何と1990円!!!
イメージはワークマンのほうが薄く見えるけど、透かして見たらユニクロのほうが背景が透けて見えた。
品質表示はワークマンが「ウール100%」に対してユニクロは「毛100%」だった。
比べてみて気づいたんだけどユニクロはウールじゃないってことだろうか???
調べたらウールは羊毛で「毛」は何かの毛とあった・・・
ユニクロはベトナム産でワークマンは中国産だった。

しばらくテストしてみてどっちか1枚をお遍路に持っていこうと思う。

→その後重さを計ったので追記
ワークマン:190グラム
ユニクロ:250グラム
でした。

そしてパンツだ!
飾りっけも全くナッシングな地味パンツ笑
お値段980円。
もしかしたらこれも臭くならない系かもと期待が募る!!
肌触りはサラサラで気持ちがいい。
日常のデフォルトパンツとしても良いかもしれない。
しばらくテストしてみよう。

もう一つ欲しかったのは「防水の手袋」だった。
去年のお遍路で手袋を忘れて、焼山寺の時に最気温2度という極寒で大失敗した。
最初のお遍路でも手袋ない状態で気温10度ぐらいの強風で雨に濡れて体力を奪われて大変な思いをした。
防寒もそうだけど雨対策としても手袋は必需品だ!
私はポンチョを着るのだけど、どうしても手首あたりが雨に濡れてしまうのだ。
そのため腕まである手袋がベスト。

ワークマンの手袋コーナーの種類の多さは笑っちゃうぐらいだ。
選ぶのにかれこれ30分ぐらいかかったかもしれない笑
でもって最終的に選んだのはコレだ!
ニトリルモデル ロング No.630。税込み540円だったかな?
IMG_1981
防水はおろか灯油でも大丈夫みたいだ!灯油なんて触らんだろうけど笑
裏メリヤスなのでするっとはめてするっと脱げるところも良いね!
IMG_1983
何か使っていた台所用手袋よりこっちのほうがずっといいことが判明したので、普段使うことにした笑
ちょっとゴワゴワしてるけどね笑
ちなみに金剛杖を持ってみたけど滑ることはなかったよ!
ダイソーでも200円とかで似たようなのは売ってるけど絶対こっちがお勧めだ。
重さも意外と軽い(ちょっと濡れた状態で測って片方45グラムだった)

IMG_1993

早く行きたいなあ笑

お遍路ランキング

ユーザー登録不要


春になったら歩き遍路記事書くよー!