年が明けて2023年になりましたねー。
まさか歩き遍路に2度も行くとは思わなかったけど、当然のようにまた春に行こうとしている笑
今度が3度目、バイクで2周しているから通算5周目か。
ん?緑の納札??絶対そんなの使いません笑

着々と準備を始めているところです。
今回は地図のお話。
左が最も有名な黄色い地図。初回のお遍路で使ったやつで、真ん中が「みんなでつくった遍路地図」だ。これは2度目のお遍路の時に使用。そして今回購入したのは右の英語版地図。個人的には「You向け地図」と呼んでいるやつだ。
IMG_1966
買う前から分かっていたのだがこの地図は2020年版なんだよねー。現在のところ最新版・・・
もしかしたらまもなく新しいのが出るような気もするけど。
つぶれた宿のペラ紙が入っていた。たくさんあるのが寂しい
IMG_1964

届いた地図をさっそくチェック!
そして以前の地図から必要な情報を書き込んでいく作業を開始。
英語版地図をほかの地図と比べてみた。

■大きさ
まず第一印象は「小っさ!」
そして文字も「小っさ!」ジジババには老眼鏡なしではつらい感じ笑

■重さ
みんなでつくった遍路地図(下巻)224グラム
英語版地図は247グラム
※黄色い地図は不明(最も重いのは確実)
ちなみに「みんなで・・・」は上下巻構成なので両方合わせると約2倍ということになる。

■見やすさ
ほとんどが英語なんだけど要所には日本語も併記されていた。
黄色い地図と違って完全に北が上で統一されているので見やすい!
縮尺もバラバラではなく大小2種類だった。
また、全面に1キロまたは2キロのグリッドが入っているので指で距離を測らなくて済むのも機能的だ。
マルナカ(注:遍路道沿いによくあるイオン系スーパー)の文字の大きさがお寺の次位にデカいのもうれしい笑

■情報量
小さいのに情報量はとても多い印象だ。
バスや電車・フェリーの時刻表まで載っている。(しかし古いからあてにならないかもしれないけど)
野宿できそうな屋根付きの場所は小屋のアイコンで表示されている。トイレの場所も詳しい。
まあそこまで望むのはアレだけど日帰り温泉の定休日だけは載っていないので。行きそうなところは順次転記作業中だ笑
(ちなみに「みんなの・・」には載っていた)

■価格
黄色い地図→3300円
みんなでつくった遍路地図→2200円+2200円(別格は非掲載)
英語版地図→1760円
お値段も安いのが素敵!(調査価格は税込み)

しかし必要な情報を転記している作業とかしていると早く行きたくなってしまう笑

■購入できるところ
黄色い地図→アマゾンにはないみたい。「いっぽ一歩堂」さんに売っています。
四国遍路ひとり歩き同行二人(地図編) 第13版 最新版

みんなでつくった遍路地図→専用サイトで販売
みんなでつくった遍路地図
※売り切れちゃったみたい

英語版地図
私はいっぽ一歩堂さんで買ったけど送料はアマゾンのほうが安かった


これは英語版地図に同封されていた宣伝。
脅し文句が・・笑
IMG_1968

※みんなでつくった遍路地図についてはレビュー記事を書いています。売り切れみたいだけど気になる方はこちらをどうそ

しばらく記事の更新をサボっていたけどその他にも色々準備を始めたのでボチボチ更新予定です。