2022年7月吉日

そう言えば消してしまった土佐清水暮らし(3)に書いた話を一部思い出した。
・テレ東とテレ朝が見れなくて科捜研の女と出川の充電旅を見ていない
・民宿に泊まった画家さんのHP
こちらです↓
https://michiyo-japan.tumblr.com/
・ブログのタグ付けがめんどくさい
・世田谷ペイのポイントが期限切れになりそうで5000円が・・

カレーマフィン!
IMG_8102(1)
いつかの晩御飯笑
IMG_8103(1)
7月吉日
桜の木の下にコケが
IMG_8104(1)
omg・・
梅雨明けたんじゃないのかよ!
IMG_8106

IMG_8107(1)
ふきの収穫
IMG_8108(1)
オトギリソウというんだって。これの花が足のマメとか皮膚に付けると驚くように効くんだって!
これは庭のやつだけど、近所に生えているはずだから花を取ってこいとの指令が笑
(土地の持ち主からはいつでも取っていいよと言われているんだそう)
IMG_8109(1)
出発する笑
IMG_8110(1)
ん?この花はちがった
IMG_8112(1)
まあたくさん生えてはいたんだけど花は咲いていなかった。
IMG_8114(1)
コスモスに買い物に行ったらレジのところにおにやんま君を売ってたので思わず買ってしまった笑
IMG_8117(1)
卵かけご飯
IMG_8118(1)
女将さんが決して手をつけようとしないコバンザメ
私にさばいてもらうことをじっと待っていたようで笑
ネットで調べてからチャレンジ!
IMG_8121(1)
四苦八苦したけど何とか解体。
靴の裏みたいなところ(小判?)はさすがに食べないよ笑
IMG_8122(1)
私は料理も好きだと言う話をしていて焼きそばへのこだわりを女将さんに語ったのだ笑
いつかは私の焼きそばを食べてもらおうとスーパーに行くたびにこれを探していたんだけど・・

IMG_8124
四国では売っていないことが判明笑
ガーン
IMG_8125

ジャジャーン!
女将さんがコバンザメを料理してくれたぞ!
お味は・?淡白な白身魚って感じで癖もなく美味しかった笑
テレビで「未利用魚」として紹介されてたな
IMG_8126(1)

IMG_8128(1)

IMG_8129(1)
7月吉日
IMG_8131(1)
これ、四万十市あたりの国道沿いに看板がたくさんあるアレ。
そう、塩けんぴだ!
でもねーこれ、すっげー固いんだな。
入れ歯の私には拷問のようなもの・・しかしせっかく出してくれたから食べましたよ笑
IMG_8132(1)
インスタントラーメンのお昼
めんどくさいから鍋のまま
IMG_8133(1)
ラーメン食った後に女将さんがカレーがあるよってガッツリ一人前以上・・
食い過ぎた笑
IMG_8134(1)
雨が降ってたけどワークマンで買ったバイク用カッパのテストを兼ねて目の前の磯へ
しかし長靴が滑って危険すぎてすぐに退散笑
IMG_8135(1)
お好み焼きー
IMG_8137(1)
7月吉日
すげー土砂降り
台風が接近してる
IMG_8141
何かメールで来た。ブログのサーチコンソールからだけどすごいのか何だかよくわからん笑
あ、でもグーグル検索からある程度来てもらえるようになったってことかな。

IMG_8142
もう晩御飯がこんな調子だからおかずだけでお腹いっぱい!
なので夜はお米を食べないと言うか食べれないのが定着笑
IMG_8160(1)
だしがおいしい
IMG_8161(1)

IMG_8162(1)
7月吉日
とんびが定位置から監視
IMG_8163(1)

IMG_8164(1)

IMG_8165(1)
雨がたくさん降ったし畑の大葉が元気
IMG_8166(1)
そうだ!これ滑らない靴をアマゾンでポチったんだった!
IMG_8167(1)
ゴーヤの苗の添え木にするため竹を切って来た
IMG_8168
晴れてきた
IMG_8169
磯・山林と書いてあるから岩場でも行けそうだ!
IMG_8171(1)
汐を見る
干潮は夕方か
IMG_8174

IMG_8175(1)
海の色が層になっていた
IMG_8177
女将さんの支払いをコンビニでするために下ノ加江のローソンまで行き、帰りに良心市で良さそうなのがあったら買ってこいと笑
IMG_8178(1)

IMG_8179(1)
カッコイイバイクを路上に止めて
IMG_8180(1)
海に
アマゾンでゲットしたスパイクシューズすごい!岩場でも全く安定して歩けた!
IMG_8181(1)
にな貝とカメノテを採って来た笑
特大は取れなかった
IMG_8184(1)

IMG_8185(1)
になおいしい!
IMG_8186(1)
7月吉日
IMG_8187(1)
いい朝日だった
IMG_8188(1)

IMG_8189(1)
夜はお米を食べないで朝にお米を食べる。
IMG_8190(1)
女将さんがコーナンで買って来たオクラ
IMG_8191(1)
追加で竹を切って来た。じゃまなやつ
IMG_8192(1)
ネギもどんどん成長している
IMG_8193(1)
和風なパスタ
IMG_8194(1)
夕方、Y田さんが帰ってから行っていなかった釣りに
IMG_8195(1)
ボウズだった笑
というか途中で女将さんから電話があって市場に行ったら大漁だったと。
これは魚をさばきに早く帰らないとかな?と思って切り上げた笑
IMG_8197(1)
大漁の図
IMG_8198(1)
大きなサバの腹から小あじが4匹出てきた。
私は一匹も釣れなかったのに。
サバに負けてますよと女将さんにからかわれる笑
IMG_8199(1)
結局女将さんが一人でものすごい勢いでこいつらをさばいていった笑
私は市場の水揚げから2時間も経っていない清水サバの刺身にありつけた!!
手前はアジ
IMG_8200(1)
いいだろ笑
IMG_8201(1)

IMG_8202(1)
何だったかほかの刺身も笑
IMG_8205(1)
ごちそうさまー!

IMG_8207(1)
7月吉日
IMG_8209(1)
今日は業務用冷凍庫の霜取りお手伝い
IMG_8211(1)
すぐ隣のあたりはきょくそうりんという林なんだそう。
初めて聞いたので調べてみた。
IMG_8212
何か花が咲いていてなんだろう?って調べたら近いのはオリーブだった。
実がなるのかしら?というか本当にオリーブなのかは不明
IMG_8213
アマゾンからに荷物が来た。
そうだ!2日前ぐらいにうっかりポチってしまったギターだ笑
IMG_8214(1)
中村のマルナカまで運転手笑
IMG_8216(1)

IMG_8217(1)
宿用のベッド2こが到着。明日手伝いの人と一緒に組み立てだ笑
IMG_8219(1)

IMG_8220(1)
そう。
家族で食事しようと言うことでお店を予約したというから飛行機取って一時帰還するつもりだったんだけど、コロナ急拡大で延期ってことでキャンセルしたのだ・・
本当は一回帰った時に世田谷ペイのポイント5000円を使い切ってニンテンドースイッチを持ってこようとたくらんでいたのに残念笑(ドラクエやるために)
あードラクエやりてー

IMG_8221

IMG_8222(1)

IMG_8223(1)
7月吉日
IMG_8224(1)
昨日の夜は一時間44ミリの豪雨だったらしい・・
IMG_8225(1)
オクラの花
IMG_8226(1)
マイナンバーのポイントを私はナナコで登録しているんだけど、この近所でナナコが使えるのがセイムスしかなかった笑
セイムスはコスモスより高いけどなるべくナナコを使うようにするかあ・・・
IMG_8229
女将さんの召使い?がやってきて一緒にベッドを組み立てた。
汗だく
IMG_8230(1)
すごいね、空気抜くとマットが膨張する笑
IMG_8231(1)
あー仕事した笑
IMG_8232(1)
召使い?は草刈りもやらされて?いた笑
IMG_8233(1)
女将さんの命令で3人分の焼きそばを作ることに。
マルナカで買った焼きそば用太麺で作ったんだけど
私的には全く納得できなかった笑
IMG_8234(1)

IMG_8235(1)
届いたギターのチューニング。
なかなか音が安定しなかったり、木くずがたくさん出てきたり笑
だけど7980円で色々付属品までついていたから十分かな?
アコースティックなのにちょっと変わったくびれ笑
IMG_8236(1)
7月吉日
朝食後お遍路さんを車で送っていくと言う任務が笑
IMG_8237(1)
そう。血圧の薬がなくなりそうでと話してて計ってみたら全然低いし!
女将さんに聞いたらあしずり岬診療所に行ったらいいって。
IMG_8238(1)
ショウガをむきます笑
IMG_8240(1)

IMG_8241(1)
なんかいっぱい虫に刺されて何カ所もジグジグになってる笑
小さい画像で
IMG_8242(1)

IMG_8243(1)
めんどくせー笑‘(ショウガをむいたカス)
IMG_8246(1)
むいたー!
あとで計測したら1キロ越え!
IMG_8247(1)
夕方過ぎからマルナカ運転手笑
帰ったのは22時になろうぐらい遅かった。
IMG_8248
女将さんが今日はたくさん飲んでいいよって言うけど時間が遅いしそんなに飲めないのを見越した罠だったのかも?
IMG_8250(1)

IMG_8251(1)

IMG_8252(1)

そう言えばホームページと言う名の大岐の浜のブログ。
更新のやり方を女将さんに教えたんだけどついに完全に一人で更新していた!

カラスのお話。
女将さんがカッコーと鳴くカラスがいるんだって聞いてたけど本当だった笑
「カッコー カッコー カッコー カッ
と必ず最後が「カッ」で終わるのだ。
残念ながら写真はないんだけど録音に成功したので公開笑
カッコーちゃんの鳴き声
(スマホでDropboxをインストールするか聞かれたら「website」を選択すればよいと思います)
調べたら10年くらい前のテレビで場所は違うけど紹介されていた。
ユーチューブにもいくつか動画があった!
女将さんによれば他に「まあね!」と鳴くカラスもいるんだそうだが、私はまだ会えていない。

7月30日土佐清水は花火大会ですよー!(写真は公式HPより)
hanabi

市民祭あしずり祭り