2022年6月吉日

なんかぼけてる
IMG_7938(1)
むーぎわーらーのーぼうしのきーみが
マリーゴールド
IMG_7939(1)
朝食
IMG_7940(1)

IMG_7941(1)
せっかく6月吉日って書いたのにバレバレだ笑
これはだね、干潮の時間をチェックしているのだ。ふむふむ
IMG_7948
別館に置いてある除湿器の水がいっぱいになったら捨てるというお仕事をいただいた笑
これ8リットルタンクがあるんだけど1日で3回ぐらい満タンになる
IMG_7949(1)
おでかけー
IMG_7950(1)
遍路道を通って
IMG_7951(1)
海ー
ウニー
IMG_7952(1)
そう。今日の目的は「にな」を探すこと
IMG_7953(1)
最初にいくつか採ってたんだけどよく見たら全部ヤドカリだった笑
IMG_7954(1)
だんだんわかってきて、ヤドカリは宙に浮いている感じだけど本物の貝はピタッと吸い付いている。
だから採るときにときに抵抗を感じるのだ。ヤドカリは何の抵抗もない
これは本物に違いない。
IMG_7955(1)
これ食べられるのかな?今回は無視
IMG_7956(1)
215丁?
IMG_7957(1)
女将さんがショウガドリンクを作ってくれた。
IMG_7958(1)
採ったどーーーー!!!特大3個も!!!
IMG_7959(1)
お昼 バナナチーズサンド美味しい
IMG_7960(1)
のうなし貝というのも出汁がおいしいらしい。でもカメノテよりは下なんだそう。
IMG_7961
アブラムシに食われたバジル
IMG_7962(1)
民宿の長靴を履いて
IMG_7963(1)
アジサイの切り落とし作業と畑の草刈り
IMG_7964(1)
女将さんが煮てくれたー!
IMG_7965(1)

IMG_7966

IMG_7967(1)
作りたて南蛮漬け
野菜がまだ固いけどおいしい
IMG_7968(1)
サザエみたいな感じ!
特大2個を女将さんに食べてもらう
IMG_7969(1)
6月吉日
IMG_7972(1)

IMG_7973(1)
トンビ。ここがお気に入りのようでよく止まっている。
IMG_7974(1)
大葉もアブラムシに食われてるけどたくさん生えてるからね
IMG_7978(1)
朝食
IMG_7980(1)
関東甲信、東海、九州南部が梅雨明けだって
こちらも今日は天気良さそう
IMG_7982
あーあ
IMG_7984(1)
カタツムリ
IMG_7985(1)
女将さんの知り合いが送ってくれた伊予西条のナス。
1個600円ぐらいする高級品らしい!金麦5本分
IMG_7986(1)
女将さんが一緒に中村のマルナカに行こうってんで私が運転することに。
バイクは乗ってるけど自分の車はだいぶ前に処分したから、4年前に27歳年下の〇〇ちゃんとレンタカーを借りて高尾山デート行った以来全く運転してないんだけど笑
最初パーキングブレークの解除の仕方がわかんなくて女将さんにやってもらった笑
でもすぐに慣れたけどね
IMG_7987(1)
ワークマンに寄らせてもらった。私は水陸両用パンツとバイクのカッパと長靴と夏っぽいTシャツを購入!
ワークマンに行ったことがなかった女将さんも安いねとエプロンやらをちゃっかり買っていた。
ちなみにここのワークマンは何とワークマンプラスなのだ!東京でも2店舗しかないやつ!
郵便局に寄って
あ、四国も梅雨明けの発表があった。夏だー!!
IMG_7988(1)
にんにくの良心市に寄らされて
IMG_7989(1)
お昼
IMG_7991(1)

餃子♪
いつもご飯は食べれない。ビール的なやつとおかずで腹いっぱいなのだ笑
IMG_7993(1)
6月吉日
トンビ
IMG_7996(1)
女将さんがゴーヤの苗を植えた。
IMG_7997(1)
お風呂場の窓にカビ発見
IMG_7998(1)
ワークマンで買った長靴だ。
スニーカーだと岩場で滑るから
IMG_7999(1)
八王子はとても暑そうだ。
IMG_8001
大葉の収穫
IMG_8002(1)
朝食
IMG_8003(1)

IMG_8004(1)
6月吉日笑
東京に比べたら凶悪な暑さではない
IMG_8005
女将さんが昨日スマホを落として見事にガラスがパリーン・・
付き添いでドコモショップに。
騙されて買い替えとかさせられないように笑
結局修理を依頼して任務完了笑
IMG_8006(1)
土佐清水にあるスーパーのゲームコーナー
IMG_8007(1)
おやつ。凍らせたバナナ
IMG_8009(1)
バイクで郵便局に。郵便物の転送届を出してきた。ワクチンの接種券とか何かと不便だから。
東京で転送届を出す時は免許証見せろとかうるさかったけど、こっちは昔ながらの転送届のハガキに書いて渡すだけだった笑
IMG_8010(1)
ローソンでタバコ買ってと
IMG_8011(1)
はまぐりはダメ
IMG_8012(1)
トイレと自販機
つい野宿ポイント目線で見てしまう笑
IMG_8013(1)
何と炊事場
IMG_8014(1)

IMG_8015(1)
砂浜
IMG_8016(1)
のうなしいるかなー
IMG_8017(1)

IMG_8018(1)
何とトイレにコンセント
IMG_8019(1)
砂浜をはじからはじまで3回歩いた収穫笑
IMG_8020(1)
民宿の食堂のドア隙間から虫が入って来るからこれを貼る。以前貼ってあったのがはがれてたから。
IMG_8021(1)

IMG_8022(1)
夕食たいむ
IMG_8023(1)
ごちそうさまでしたー!
IMG_8024(1)
6月吉日
この花たくさん咲く
IMG_8025(1)
ゴーヤの様子
IMG_8026(1)
朝食
IMG_8028(1)
天気がいいから外の桜の木陰でブログを書く
IMG_8029(1)
時折この花にハチが・・
IMG_8030(1)
お昼
IMG_8032
ちょっとお出かけ。まあ場所は言わないけど笑
IMG_8037(1)

IMG_8038(1)
のうなし探し笑
IMG_8039(1)
マイナンバーのポイントをゲットするため、マイナンバーカードを持ってきたのだ。
エラーが出まくったけど無事完了。
私はポイント還元をナナコにしているんだけど、セブンもないしここ
ナナコ使える場所がねー
IMG_8040
夕方。少し夕焼けに見えるけど太陽は反対側
IMG_8041(1)
夕食
IMG_8044(1)

IMG_8045(1)
7月吉日笑
朝の5時前女将さんから電話で起きる。
朝日が見れますよ!と教えてくれたのだ。
IMG_8046(1)
おおお!
IMG_8047(1)
こりゃ滅多にないきれいな朝日だ!
IMG_8048

IMG_8049(1)
なんだろう
IMG_8051(1)
コーヒーメーカーのやり方を教わる。また一つ仕事が増えたようだ笑
IMG_8052
天気が良いのは今日までのよう。
一念発起して今日はカブ遍路6日目を決行することに笑
IMG_8053

のうなしのお吸い物
IMG_8055(1)

IMG_8056(1)

カブ遍路6日目の記事は別途書きましたー。

この日は外国人親子が宿泊。お遍路さんだ。
とても静かで親子ともに笑わないのでちょっと絡みにくい笑
英語ができないわけではない。
去年はガイジン野宿お遍路さんに色々情報を教えたしね!
夕食
超高級ナスも!
IMG_8098(1)

7月吉日
台風接近で荒れ模様
時折強風とザーザー降りの雨。
IMG_8100(1)

土台だけは作っていた民宿のホームページ(というか無料ブログ笑)やっと完成ー!
しれっとブログランキングに登録しといた笑
女将さんは本当に念願だったようでいろんな人にホームページできましたと連絡しまくってた。
良かった良かった。

4時半になると市長の放送がスピーカーから流れる。
新型コロナウイルスの・・・毎日テープレコーダーのように同じことを言っている。
違うのは感染者の人数だけだ。
5時になると夕焼け小焼けで日が暮れて―の音楽が鳴る。

今日は女性のお遍路さんが泊まった。
失業してこれは「お遍路に行くチャーンス!」と思って来たと言う通し打ちのお遍路さん。
40キロ歩くこともあったらしくスタミナ抜群な感じだった。
他のお遍路さんになかなか会えないと言っていた。

外人さんの親子は連泊することになった。
38番まで打戻するわけだが、帰って来たのが21時過ぎだったらしい。
しかも雨なのにカッパも着ずにずぶ濡れ大変だったと聞いたのは翌朝のことだった。


(いつまで続くの?笑)
土佐清水暮らし6はこちら