久しぶりのブログ更新です!!
何故って?それはお遍路に行っていたから笑
今は無事自宅に帰還してブログを書き始めようとしています。
前回のお遍路では帰ってきてから3か月ぐらい経ってから書き始めたけど、今回は3日しか経っていないぞー!

それでは本編の始まりです。

3月19日 (東京は雨)

バスの出発は21時。
前回はバスタ新宿からだったんだけど、今回は新宿から出るバスが運行していなくて仕方なく東京駅まで行った。
東京駅の乗り場はとっても小さくて、待合室も20人ぐらいしか入れないようなショボいところだった。
夜行バスで眠れない対策をイザ実践!
・スポーツタイツはしめつけがきついので、寝間着用のヒートテック下+短パンで
・耳栓(耳ほぐタイム)を装着
・ビールはトイレに行きたくなるのでスト缶1本を飲む
(あまり早い時間に飲み過ぎないように我慢した笑)

雨ザーザーだったので東京の写真は何も撮っていなかったわ
やはり前回と同じようにバスは横浜駅あたりを通過していく。
きっとルートを申請していてそこを通らないといけないんだろうなと推測。

IMG_2119

途中にある海老名SAで唯一の休憩だ。
ここでしかタバコが吸えない・・・
IMG_2120(1)

IMG_2121(1)
トイレも行っておく
IMG_2122(1)

IMG_2123(1)

万全の対策をした効果もあってか?ある程度は寝れた気がする笑
バスは鳴門に着いた後しばらくはドアを開けてもらえず、ようやく出ることができた。
IMG_2124
つーか寒いんですけど
一服
IMG_2125
ことバスステーション
IMG_2126(1)
ローソンもあるよ
IMG_2127

ここから徳島駅まではそうかからない。
板東に行く列車を調べる。
IMG_2128

徳島駅に到着ー!
雨は降っていたけど上がったみたいで天気は晴れだ!
IMG_2129(1)

さて、今回のお遍路の作戦はざっとこんな風に行こうと思う。
■回る順番
順打ちだけど順番の前後は気にしない
■通るルート
なるべく前回と別のルートを行ってみたい
■参拝
前回は般若心経だけだったけど、何と今回は本堂では「ご真言」まで唱えるよ!

※大師堂では南無大師遍照金剛×3
■納経
今回は納経帳を持っていきません。なので納経はナシ
■自炊
前回に比べて少しは余裕があるはずなので積極的に自炊したい。けど半額の弁当が優先だ笑

IMG_2130(1)

さて今回はどんなボスが出てくるかなあ?

1日目はこちら
2021年お遍路を見てみる

ユーザー登録不要