4月20日

折りしものコロナ禍でお遍路さんの数は相当少ないらしい。
何しろ外国からは日本に来ることさえできない。
10分の1ぐらいかもしれないとのことだ。
しかし地元の人たちは減ったわけではない。
挨拶するとよく聞かれるのは「どこから来たの?」なんだけど、
あまり「東京です」と言いたくなかった。。
きっと東京ではコロナが大流行しているから東京の人はみんなコロナだと思われているに違いない。
と思ってた。

かと言って「佐賀です」と嘘ついてももし相手が九州出身の人で、
佐賀ね!佐賀サどこね?」と聞かれたら逃げるしかなくなってしまう笑
というかその前にイントネーションでバレるか笑

だから私は正直に東京からですと言ったよ。
1度か2度だけかな、東京からですって言ったらすーっと遠ざかって行かれたのは笑
そんなに気にする必要はなかった。
2021-04-20 06.17.51

今日の作戦はとある温泉に入ることだ。
昨日の夜に検索したもんね!
そしていよいよ愛媛県に入る。

高知県制覇のご褒美として歩く距離も思い切り短く設定した笑
まあ休養日みたいなもんだ。
2021-04-20 07.55.38
余裕ぶっこいて8時前に出発
歩いてまもなくまちのえき?を発見!
えええ?トイレにシャワー?
ここに泊まればよかった笑※泊っていいかは未確認
2021-04-20 07.56.09
よくある細い旧遍路道
2021-04-20 08.07.43
またもローソン
ローソン飽きたあああ
というか四万十川を過ぎてから足摺岬を往復してここまでの間
食ったものすべてがローソンで買ったものだ笑
2021-04-20 08.12.16
ここは趣向を変えて朝からラーメンを食うことにした!
うれしいことにお遍路さんベンチがあった!!
2021-04-20 08.22.09
ふっふっふ
2021-04-20 08.24.02
金剛杖の下がこんな状態に笑
そして、トレッキングポールの先っぽのカバーがいつのまにか取れてなくなってしまった。
なので道路の白線とかに突いてしまうと滑るんだよね・・
トレッキングポールのカバーをアマゾンで簡単に買えるのを知ったのは後からだった笑
2021-04-20 08.38.29
サニーロードって多分321とかけてだと思うんだけど
だったら国道439号線も「与作ロード」と名付けて盛り上げたらいいのにとか考えながら
2021-04-20 08.45.30
民家の脇を通って
2021-04-20 08.45.39
松尾峠へ向かうよ
実は今日の温泉に行くには国道を行くルートのほうが多分近かった。
でも愛媛県に入る実感を味わうために峠を越えることにした。
2021-04-20 08.56.18
宿毛の魚はおいしいよ!
しまった今頃言われても・・・
ローソンのハムカツサンドととんかつサンドなんか食ってる場合じゃなった笑
2021-04-20 08.56.26
貝塚跡らしい
2021-04-20 08.59.00
ただの原っぱにしか見えなかった
2021-04-20 08.59.11
だんだん登りの気配というかすでに急坂
7f40531495548bab1080c730a2a0deb1
車の窓ガラスに道案内笑ありがとう!
2021-04-20 09.09.40
間違えやすいみたいだ
2021-04-20 09.10.20
ここか
ん?でもここを右に行く人いるのかな?笑
3346bdf5632a9615187264342e4290e7

1f658c236a1fa8be7c970993b4db5272
ずーっとこんな柵があって何かと思ったらNEWいのしかクンだった!
この柵は左側にしかない。
ということは右側は間違いなくいのしかエリアってことだな
2021-04-20 09.21.31
でもいのしかクンには会えなかった。
元気な野宿女子は足摺のほうでイノシシ君に2回会ったらしいけど私はまだ会えない。
会わなくていいけど笑
山に登ると思いきや集落に出た

2021-04-20 09.24.57
民家の脇を通って
2021-04-20 09.27.56
集落から次の集落
2021-04-20 09.39.43
そして山道へ
2021-04-20 09.41.39
このまま山登りと思いきや
2021-04-20 09.45.33
どこが道?というような場所を通って
95371a9ee9752d6061bc367977601c90
車道をまたぎ
2021-04-20 09.51.41
ようやく前方に見えたのが松尾峠だろう多分
2021-04-20 09.52.05
民家脇を通り
2021-04-20 10.00.13
ヘビをよけながら
a20c0088de87047a6e8d0dac8c2d002f
峠の登り口に着いた
2021-04-20 10.07.43
ヘアピンカーブの林道を登り
8a5034d9e17f1ca754c5a69bf9ee7854
うおーーー心温まる
2021-04-20 10.08.05
この看板を見てこれからは小学生にも積極的に挨拶をしようと思ったのだった
2021-04-20 10.35.20
思えば荷物を持って山登りをするのは実は焼山寺以来だった。
いつも楽することばかり考えて荷物を預けてたから笑
この松尾峠は標高300メートルとまあショボいんだけど、焼山寺では
5歩登ってハアハアしてたのに全くそんなことはなかった。
急な登りの時は歩幅を思い切り小さくして両手の杖で登る力をサポートして上は見ないようにして歩いた。
そうすると休む必要もなく気づいたら峠に着いちゃった感じだ。
多分だいぶ体力がついたのだと思う。
d5f69783017374a83c10d794cb6fd6e5
ここの茶屋跡は峠のほんの少し手前にあった。
ここで宿遍路さんに会った!
彼は東京から来ていて、3月末ごろ四国入りして遍路以外にもいろいろ寄り道しながら旅しているそうだ。
愛媛はコロナで閉まっている宿が多くて予約するのが大変だったと言っていた。
10日先まで予約したのだそう。
2021-04-20 11.06.55
峠にある大師堂跡
2021-04-20 11.34.29
松尾峠ー!!
2021-04-20 11.35.20
愛媛県!!!!
ついに長い高知県を歩き切ったのだ!
それにしても地味な県境だ笑
2021-04-20 11.36.37
遍路小屋があった
テント張れそうだけど私は無理だ。
ここは間違いなくいのしかエリアな気がする笑
2021-04-20 11.37.01
県境を越えたら突然道の整備状態がよくなった。
県道とかでもありがちで県同士でライバル意識を燃やしているのだろう笑
a2359e280a4f75f36ec7cbc1f0a2aedf
スルーしまくるほどベンチもあった!!
b5efb417c791180f65ff1af178c076ab

良い景色だ
2021-04-20 11.58.21
歩きやすい階段を下って
eb76cac29fdb34801288e41b1ac8f09e
舗装道路に出た
94ed03b147da0888bbd7881c3cc9584d
休憩所があったから休憩した。
作業していたお兄さんたちに頑張ってと言われる

2021-04-20 12.43.25
舗装道路をしばらく歩く
2021-04-20 13.07.15
平地に出てきた
街灯がなにやら唐突に見える

2021-04-20 13.20.14
喉が渇いていてほとんど水が残ってなくやっと自販機を発見!
2021-04-20 13.21.27
最近お気に入りの桃の味がする水が売り切れだった・・
2021-04-20 13.22.04
そして遍路道を外れてちょっと逆戻りする感じで今日のゴールに到着!
まだ14時前だった笑
2021-04-20 14.03.33
温泉ーーーーー!!!!
温泉に食堂があったんだけど途中閉店で17時にならないと開かないんだと・・・・
昼飯抜き確定!朝ラーメン食っといて良かった。。
とにかく食堂が開くのが17時だからヒマでしょうがない。
温泉の中庭でいろいろ乾燥しながらボ~っとして過ごす
2021-04-20 14.54.59
食堂オープン!!!
お客は私だけー
まずはこれだ笑
2021-04-20 17.14.08
ん?バイキングだと?飲み放題!!!いいなあと思ったら10名様よりだった笑
2021-04-20 17.14.45
ジャジャーン!炭水化物&炭水化物だ!しかも愛媛名物じゃこ天追加!
高知県を制覇したご褒美だから仕方がない笑
2021-04-20 17.17.35 (2)
ご褒美2

2021-04-20 17.51.11
温泉気持ちよかったー!!
2021-04-20 18.03.32
そしてすぐそばの野宿候補地に
2021-04-20 18.27.34
こんな場所 屋根のある場所もあったけど雨の心配はなさそうだったから
この場所には珍しく先客の野宿遍路さんがいた。
2021-04-20 18.28.02
ここは予想外ににぎやかだった笑
まず野球場があって子供たちが野球をしてたんだけど子供だから晩御飯の時間には帰るだろうと思ってたら、20時ごろまでやってた!
でもって野球が終わった後はライトアップされたテニスコートで延々と練習している人たちがいて
こっちは
22時過ぎ!までやっていた
早寝したい人にはお勧めしない。
それでも愛媛の人元気だなあ笑
2021-04-20 22.26.10

ともあれ無事に高知を歩き終わって愛媛に入った。
同宿のお遍路さんを襲撃しに行って(笑)話を聞いたら区切り打ちで明日には帰るとのことだった。


歩いた距離 14キロ
平均時速休憩込み 2.1キロ
ヤマレコ

32日目はこちら
お遍路1日目を見てみる