さて、歩き遍路に行こうと思ったはいいけど果たしてできるんだろうか?
ということで、本番想定でテントや寝袋などの荷物を背負って歩いてみました。
距離は20キロに設定。
荷物の重さは8.9キロでした。

2021-01-02 22.36.04

何とか歩けました笑
歩いたのはすべて舗装された道でした。
他にでかいリュックを背負って甲州街道を歩いている人は見かけなかった笑
しかしこの日は帰ったらヘロヘロでした。。

でも歩けないことはないということがわかりました!

そして別の日に2回目の練習に。
今度は最初の6~7キロは山道込みのコース。
荷物は8.5キロです。
この日も20キロを歩きました。

この時はすでにソーラーパネルを入手していたので、歩いている間リュックにぶら下げてテストもしました。
ソーラーパネルのテストについては別記事を書きます。

歩き遍路で1日に歩く距離は?とネットで調べると、「20Km~40Km」らしいです。
歩くのに慣れてくると距離を歩けるようになるのかもしれないけど、野宿仕様なんで荷物も重いし無理もしないように自分の場合はまあ20Km目安でいいかなと。

歩く練習はその後も何回か実行して、荷物は10キロぐらい背負い20キロ弱を歩くを合計で7回やりました。
だいぶ歩けそうな自信は出てきた笑

でも、ほかに大きなリュック背負って一般道?を歩いている人はいませんでしたねえ。。

時速3キロ 四国88箇所まったり歩き - にほんブログ村

準備編3へ
準備編はもういいからお遍路初日を見る